• ベストアンサー

一眼レフのレンズについて。雄大な山を撮りたい

先日初めての一眼レフ、Canon EOSKiss X2を購入したまったくの素人です。同時に簡単な入門書的な雑誌を数冊購入し日々勉強しているところです。 今回購入した目的としまして、 1.来年2月に第一子が誕生するのでそれをアップで(マクロレンズを使用するとよいのでしょうか?)撮影したい。 2.風景写真、肉眼で見ると目の前いっぱいに大きく雄大な姿を見せる山ですがコンパクトデジタルカメラで撮ると小さく貧相に見えるので、それをみたままの雄大な写真を撮りたい。 です。 そこでレンズ購入を考えていますが、いろいろ見てみると20~30万するものもあり、確かにいいのだろうなと思いますが、あくまで20台後半の一般サラリーマン(もうすぐ子供誕生)という、現状の中せいぜい一本5万円が限度です。よくをいうなら3万円台・・あまり安すぎるのも買った後後悔しそうなのでww ぜひぜひ先輩方のご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demio
回答No.7

今もっているレンズを使いこなすことが一番大切です 室内の赤ちゃんでも明るいめの照明や昼間の窓際であれば特に明るいレンズでなくてもズームレンズで撮影できます  注意することは太陽光と蛍光灯と白熱灯などをませないで一種類の照明でとることです、そうすれば後からの修正も容易です  マクロレンズは10円玉を画面一杯に撮るような感じで、人物には普通つかいません 超広角や超望遠は、超巧い人でないと使いこなせないと思ったほうがいいです  風景も標準レンズで取れます、雄大になるか貧相に写るかは腕しだいです、本の表紙やポスターのような写真は高価な機材をもっていれば撮れるものではありません  あまり安い機材もいけませんが高価な物をそろえる必要はありません有名メーカのそこそこの値段の物で充分です  写真雑誌は写真専門書をだしている会社の本をえらびましょう。 デジタル流行物だけを記事にするような雑誌は最新機種の宣伝のような物で真に受けるほどではありません

a980315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 マクロレンズというものを考え違いしていましたが、思い切ってこのサイトで質問したおかげで勉強になりました。 >写真雑誌は写真専門書をだしている会社の本をえらびましょう 初心者のなので「はじめての・・・」的な雑誌を買いましたがやはり一歩踏み込んだ所が物足りないなと感じていました。ぜひ今度はアドバイス通りの雑誌を買おうと思います。 もしよろしければお勧めの雑誌がおありでしたらお教えいただけませんか? ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

1.マクロレンズは必須ではないですね。ただお持ちなら明るいレンズが多いですから使えます。マクロレンズは単焦点の常用レンズとして代用できます。 2.コンデジでですかね? 構図を工夫されると良いと思います。前景にポイントになる被写体を入れて絞り込んで撮影するとか、思い切り下から見上げるように撮るとか(慣れればノーファインダーで数枚撮れば、そこそこのが撮れます)デジタル一眼レフならば、広角レンズですね。シグマの10-20mmなどです(5万円オーバーしちゃいますね)。

a980315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マクロレンズはまだ持っていませんが、今回の皆様のアドバイスにより手持ちの純正レンズを利用しようと思います。 >前景にポイントになる被写体を入れて絞り込んで撮影するとか、思い切り下から見上げるように撮るとか(慣れればノーファインダーで数枚撮れば、そこそこのが撮れます) 非常に興味深いアドバイスありがとうございます。ぜひそのようなやり方もしてみようと思います。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.11

手っ取り早く雄大な写真を撮りたいなら、パノラマ写真を作ればそれなりに迫力ある写真になりますよ。付属のソフト、ズームブラウザーEXで確か作れたはずです。

a980315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに付属のソフトで写真をつなぎ合わせて作れるようですね。 そのようなやり方も頭に入れておこうと思います。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.10

山の「雄大さ」の問題ですが、例えば下の写真のどっちが雄大に見え ますか?という問題になります。 http://www.asahi-net.or.jp/~fp6s-wktk/cover2008/march.jpg http://www.asahi-net.or.jp/~fp6s-wktk/cover2008/june.jpg 富士山本体だけを見ると、雪の写真のほうが多分迫力があります。 これは山肌に影がくっきり出ているからですね。逆に写真全体だと う~ん・・・になるかと。これは夏の写真のほうは前景に大室山が 入っているために写真全体に遠近感が出るからです。 本体だけ撮るときは、光線を良く考えてください。完全順光だと影 が入らない=山が立体的に見えない=平凡な写真になります。半逆光 になる場所、それも出来れば朝夕の斜光線の時間で狙ってください。 何らかの理由で昼前後の光線だったり、雲がかかって鋭い影が出ない 場合は、前景に何かを配すると雄大に見えます。#8さんの言われる ように「切り取り方」を考える・・・でも良いです。 要は、上手い写真を多く見て、どのように撮っているかを考えること です。写真は機材の問題より先にウデです。カメラのカタログを見れ ばよく分かると思うんですが、お持ちの機材でもかなりな写真が撮れる 筈なんですよ。

a980315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方まだ初心者のため漠然と「雄大な山を撮りたい」という願望しか無かったのですが、ご提示いただいた2枚の写真と解説を読ませていただきとても刺激になりました。 >上手い写真を多く見て、どのように撮っているか 今後はぜひそういう見方をしていきます。 ありがとうございました。

• demio
回答No.9

写真の解説書ですが、具体的にどの本が良いかはわかりませんが 必要な事柄は  絞りとシャッタースピードの解説と関係で、絞りを開けてシャッタスピードを早くするのと逆とは何が違うか、絞りを開けると何故シャッタースピードは速くなるのか、iso感度を変えた場合の絞りとシャッタースピードが変る関係の解説  レンズの焦点距離では人物を同じ大きさに撮った場合に広角がわで 近くから胸から上を画面一杯に入れた時と、望遠側で離れて同じように胸から上を入れたばあいの写りかたの違いが何故そうなるか、  また、同じ絞りの数値でも望遠がわと広角側では写りがどう違うか  以上は写真に非常に重要です、これらをきちんと解説しいる本をさがしましょう  フィルム一眼レフ時代は、カメラを買うと説明書とこれらを一通り解説した冊子が付いていたのですが、今はついていないのでしょうか  

a980315
質問者

お礼

たびたびどうもありがとうございます! 重要なポイントをアドバイス頂き勉強する際の参考になりました。 あした早速本屋に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• sionn123
回答No.8

a980315さん こんばんは  まずお子さんの撮影で顔のアップですと、マクロレンズを使うまでの事はないです。a980315さんも小学生の理科の時間に昆虫や花の雄しべ・雌しべを虫眼鏡(またはルーペ)で観察した経験があるかと思います。その虫眼鏡やルーペに相当するのが「マクロレンズ」です。そこまで拡大しないとお子さんの顔が見えない位、赤ちゃんの顔って小さかったですか???(笑)  ですから今お持ちのレンズで十分撮影出来います。一度被写体との距離を色々変えてまた焦点距離を色々変えながら(たぶんキッスX2と一緒に買ったレンズは、ズームレンズだと思いますので・・・)ファインダーを覗いてどのように見えるかを確認さると良いですね。一眼レフはファインファーに見える様に写るカメラですから、まずはレンズの設定(焦点距離)とカメラと被写体までの距離でどの様にファインダー内での見え方が変わるか確認されたら良いでしょうね。  山を雄大に撮りたいとの事ですけど、a980315さんは雄大とはどう言う状態を言われているのでしょうか???まずは考えてみましょう。私は山を撮影する場合、山の高さを強調するためにあえて一部を切り取る感覚で望遠系のレンズを多用します。土時と場合で300mmと言う超望遠レンズを使う場合もあります。そうやって私は雄大さを撮影しているわけです。しかしどう言う風景の場所かによっては、私式に一部を切り取る方式でなくて周りの色々な物を多く入れる事で雄大さが表現できる場合もあります。(これは#2さんの例ですね)したがってどう言うレンズを使えば良いかは、どう言う場面を撮影するのか次第と言う事になります。一般に素人さんが風景を撮影する場合、まわりにある色々な物を一緒に取り入れたくて広角系のレンズを使う場合が多いかと思いますが、逆に一部を切り取る感覚で撮影されても良いかも知れませんね。色々試してみると面白いでしょう。ですからあえて新しいレンズを買わないで、どうやって撮ったら希望の画像が撮れるかを考えながら色々な焦点距離で同じ場面を撮影してみると良いでしょう。また1つの物を見る場合でも色々な角度から見る事で違った雰囲気に見える場合だって多々ありますから、寝ころがった目線から見たらどう見えるか・椅子に座った位置からだとどう見えるか・立ち位置ではどう見えるか等眼線を色々変えて撮影してみても良いかもですね。色々考えながら撮る事で、a980315さんの言う雄大さが表現できると思います。色々試してみてください。  以上何かの参考になれば幸いです。

a980315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 マクロレンズというものが大変わかりやすいご説明でよくわかりました。ありがとうございました! >一眼レフはファインファーに見える様に写るカメラですから、まずは >レンズの設定(焦点距離)とカメラと被写体までの距離でどの様にフ >ァインダー内での見え方が変わるか確認されたら良いでしょうね。 ぜひ自分で撮りながら試してみようと思います。 山を雄大に撮りたいというのは、私は九州の大分に住んでいます。大分道を福岡方面へいくと別府インターから日出ジャンクションをすぎ由布岳S.A手前で由布岳が目の前いっぱいにそびえます。とても大きな山で圧倒されます。(最近そこそこ観光地として有名な湯布院の由布岳です)それを手持ちのコンパクトデジカメで撮影したのですが小さく写ってしまい残念でした。そういう意味で山を撮りたかったのです。 >逆に一部を切り取る感覚で撮影されても良いかも知れませんね。 ぜひ今度はいろいろな観点で、試してみようと思います。実際撮りながら自分のイメージしたものを探して見ます。 ありがとうございました。

• hayasi456
回答No.6

1.来年2月に第一子が誕生 お持ちのレンズで十分でしょう。 障子ごしの太陽光や南側の窓からでは無く北、西側からの太陽光は柔らかく、眩しくないので表情豊かな写真が撮れます。 夕日も良いですよ。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/babies.shtml http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/subject/child/child01.html 2.風景写真、肉眼で見ると目の前いっぱいに大きく雄大な姿を見せる山・・・ 広角で撮ると広く撮れますが、山は小さくなります。目で見たようなとなると30mm前後のようです。お持ちのレンズでズームを動かし 色々試してください。 http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/subject/scenery/scenery01.html しかしプリントがLサイズでは迫力に欠けるでしょう。 大きくプリントする。TVで見る(カメラにきっとAVケーブルが付いています。) 予算が許せば、また映画が好きなら。 ビデオプロジェクターで見る、100インチ以上で見れば大迫力です。 http://kakaku.com/pc/projector/ma_0/p1001/ 子供の写真も実物より大きくなって迫力は保証します。 注意:それなりの画像も迫力で何故か良く見えてしまいます。

a980315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 >障子ごしの太陽光や南側の窓からでは無く北、西側からの太陽光は柔>らかく、眩しくないので表情豊かな写真が撮れます。 >夕日も良いですよ。 大変参考になりました!ただ部屋で表情を撮るだけでなく光もうまく利用してみようと思います。 >予算が許せば、また映画が好きなら。 >ビデオプロジェクターで見る、100インチ以上で見れば大迫力で >す。 カメラだけでなく映画も大変好きです!ただ安アパートには厳しいものがありますがww 面白そうなので一つのテクニックとして覚えておこうと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.5

>2.風景写真、肉眼で見ると目の前いっぱいに大きく雄大な姿を見せる山ですが… についてですが、超広角レンズを好んで使用しています。年に2~3回登山するのですがその時はEF17-40mmF4Lのみの場合が殆どです。荷物を重くしたくないのが本音ですけど(笑)これにEOS 1D2Nを持っていくので換算焦点距離は22.1mm~52mm。雄大な景色を一枚に収めたいのなら換算焦点距離で20mm以下が欲しいところ。 超広角レンズは使いこなしが難しいとされていますが、超広角でないと撮れない写真もあります。 広角レンズだと子供に思いっきり近づいき顔のアップの写真でも周囲の状況も写すことが出来るので面白いといえば面白いですよ。 KissX2で換算焦点距離20mm前後になるレンズというと…14mmくらいですが、14mmから始まるズームは無かったはずなので12mmスタートの超広角ズームでしょうか。確かSIGMAやTAMRONからでているはず。 それでも予算不足というのならSIGMA 15mmF2.8 FISHEYEなんて如何でしょうか。対角魚眼レンズですがAPS-Cでは魚眼らしさが薄れて結構良い感じに使用できます。風景にも良し、レンズ前数センチまで接近できるので面白い写真も撮れます。

a980315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 >12mmスタートの超広角ズームでしょうか。確かSIGMAやTAMRONからで>ているはず。 >それでも予算不足というのならSIGMA 15mmF2.8 FISHEYEなんて如何で>しょうか。 大変具体的な意見ありがとう御座います。 ぜひぜひ参考にしようと思いますのでありがとうございました。

• smpc
回答No.4

まず、X2はレンズキットでしょうか? 1. どの距離からのアップでしょうか? アップと言っても、普通のレンズで普通にこなせます。 マクロレンズを使うと目が画面いっぱいに入る大きさになりますが・・・ 遠くからアップで撮りたいと言うことなら、 http://kakaku.com/item/10501011869/ のような200mm程度あるレンズが適します。 2.もっと広く撮りたいと言うことなら 11mmなどの超広角レンズになります。肉眼以上の範囲が写ります。 http://kakaku.com/item/10505511352/ 蛇足ですが、室内は暗いので フラッシュを焚く必要がありますが、赤ちゃん相手には使いにくいです。 なので、ISOを上げればフラッシュなしでも撮れる明るいレンズを 室内用に用意しておくといいと思います。 http://kakaku.com/item/10501010010/

a980315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 書き忘れましたがWズームキットを購入しました。 遠くからアップではなく2~3Mの普通の距離で顔写真を撮りたかったのですが、皆さんからアドバイスいただいたように勉強不足でした。実際撮りながら勉強したいと思います。 >ISOを上げればフラッシュなしでも撮れる明るいレンズを 室内用に用意しておくといいと思います。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• catsamurai
回答No.3

予算などを考えてこういうのが良いと思います。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef28-105-f35-45ii/index.html

a980315
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 ぜひ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• uu11212891
回答No.2

X2を購入」と在りますが、レンズセットでは買われなかったので しょうか? 1.来年2月に第一子が誕生するのでそれをアップで(マクロレンズを使用するとよいのでしょうか?)撮影したい ↑ 赤ちゃんの目や唇のみのアップではなく、顔のみのアップぐらいでし たら一般的なレンズ及びセットレンズで対応出来ます。 2.風景写真、肉眼で見ると目の前いっぱいに大きく雄大な姿    ↑ コンパクトデジカメでも現在は多くの機種が35mm版換算で28mmか ら200mmくらいの画角を持ったものは多くありますから、目の前いっ ぱいに大きく雄大に撮影するのは画角の問題ですから一眼レフ だから雄大に撮れる訳でもありませんが、もっとアップになる 超望遠レンズで撮影された山岳写真を頭に描いているのでしたら たしかに一眼レフでないと超望遠レンズは使用出来ません。 コンパクトデジカメと一眼レフとの間には画質に大きな差がありますが 一眼レフの5万円のレンズと20万円のレンズには違いはありますが 僅かです、その差よりも撮影方法での画質差の方が遥かに大きいもの です。 KissのWズームをお持ちでしたら、十分でしょう。

a980315
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 書き忘れていましたがWズームセットを購入です。 初心者考えでレンズをと思っていましたが、まずは実際に撮影し勉強ですね。 ありがとうございました。