• ベストアンサー
  • 困ってます

一眼レフ レンズについて教えて!

先日、妹が夏祭りのくじでカメラをあてました。 キャノンのEOS7という機種です。私は写真が好きなので安く譲ってもらい、これを期に始めようと思っております。 ・・・が、カメラ屋産の協賛の商品らしく、レンズは自分で買ってねという景品でしてレンズの選択に困っております。それなりのいいカメラと聞いておりますし恥じないようなレンズを使いたいのです。キャノンと言うと高いレンズばかりで中古でも10万とかざらですよね。 出来れば5万円位かそれ以下で、このレンズを使えばこんないい風景がとれるとか、これをつかえばきれいなボケがでるとか、使い勝手(重さ・焦点があう速さ)や、こんなことに気をつけたらいいよとかアドバイスがあれば教えて欲しいです。 撮りたい写真は風景や人物、花、ペットなどです。 広角とマクロレンズは欲しいなと思ってます、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)

キャノンのEOS7、良いカメラだと思います。 レンズですが、やはり高価ですがLレンズと呼ばれるものは綺麗です。 風景、人物、花、ペット等が被写体になるなら、望遠よりも広角側に なるでしょうね。 ズームレンズではなく単焦点レンズを!と言われる方もおられますが ズームレンズでも十分ですし、1本で数本分のレンズの代わりになります。 最初はズームレンズ、慣れてきて欲しくなったら単焦点レンズという具合に ステップアップしていけば良いと思います。 広角ズームは20mm-35mmも魅力ですが、28mm-70mmだととりあえず 1本でほとんどがこなせるのではないかと思います。 マクロレンズは「ハーフマクロ」と「等倍マクロ」、「マクロ機能付き」に 分かれますが、ここは奮発して「等倍マクロ」を選んだ方が良いと 思います。メーカーは純正にこだわる人、そうでない人と様々ですが タムロン90mmマクロなんか結構綺麗ですよ。 カメラは欲を出せば出すほどお金がかかります。(笑) とりあえず悩んだときは解放(f値)が明るい(数字が少ない)方を 選ぶようにして下さい。 ボケとかはレンズの絞り羽の枚数とかが基準になります。 (全てがそうでもありませんけど)一応、羽枚数が多い程、 絞りは円形に近くなるので綺麗なボケになるでしょう。 がんばって良い写真を撮って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います! >やはり高価ですがLレンズと呼ばれるものは綺麗です。 以前友達のを貸してもらったことがありますが、私にはその良ささえ・・・全くわかりませんでした。皆さんあんな大金をだしてそんなに違いがでるのでしょうか??? 同じ理由でズームレンズはダメとか言われますが、そんなに違うんでしょうかね? この写真は何ミリの単焦点レンズで写したものだ、とかわかるのでしょうか。 初めはズームレンズを買おうと思います。マクロは等倍ですね、なるほど。 参考になりました有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>ISレンズは手ぶれ防止とありますが実際どうですか? 私も実物は見たことありません。記事とかは見ましたが,シャッタースピードが1,2段遅くても問題なく写ったのはすごかったですね。 ただ,コストパフォーマンスを考えるとどうなのかな?っておもっちゃいます。 まあ,最初は標準ズームで腕を磨いて,そのあとで単焦点を買うのが普通だと思います。 ただ,マクロレンズは単焦点しかないですし。そっちの方が絶対いいですね。 正直,私は撮った写真からどの程度のレンズで撮ったかを判断することはできません。ただ,ボケ味は単焦点の方が綺麗な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)

再度の登場で申し訳ありません。 >皆さんあんな大金をだしてそんなに違いがでるのでしょうか??? 私も最初はわかりませんでした。(まあ今もそれほどの違いが分かるわけではありませんが・・・) ただ、全く同じ条件下で撮った写真(特に夜景とか)を比べると (あくまで、比べればの話ですが)違いはやはりあります。 ただ、比べずに写真だけみれば分からないでしょうね。 >同じ理由でズームレンズはダメとか言われますが、そんなに違うんでしょうかね? これも高級レンズ(Lレンズ)と普通のレンズを比べれば・・・と同じでしょうね。私も単焦点レンズもありますが、ほとんどがズームレンズです。 だって便利ですもんね。 >この写真は何ミリの単焦点レンズで写したものだ、とかわかるのでしょうか。 約何ミリってのは大体でわかりますが、ズームレンズで撮ったのか 単焦点レンズで撮ったのかは私はわかりません。 ある程度写真を突き詰めていけば、いずれ「リバーサルフィルム」を 使うでしょう。そのときレンズの性能、自分の写真の腕がわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

EOS-7ですか、うらやましいです。 設計的には50mmから離れれば離れるほど難しくなるので、値段が高くなります。 広角やマクロは結構高いですよね。 ただ、中古で10万円を超えるとなると、キャノンではLレンズクラスだと思います。 広角だとここら辺であれば中古で5万円ぐらいであると思います。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/ef20_35_f35_45.html マクロだとこのへんですかね。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/catalog/category/ef100_f28.html どちらも、普及価格帯の物だと思います。かなり高い部類ではありますが。 レンズメーカーの物にもいいのはあるんですが、キャノンの場合、駆動モーターがレンズの方にあるので、USMを使ったキャノンの純正の方が、圧倒的に速いんですよね。静かですし。 一度使うと離れられません。 レンズメーカーであれば http://www.tokina.co.jp/af/4961607633625.html とか http://www.tokina.co.jp/emz/4961607656426.html ですかね。 マクロレンズであれば、このへんが定番ですね。 http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/172e.htm

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/camera/ef/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難う御座います! 20-35ですか、私は28ミリまでしか覗いた事が無いので興味ありますねー。 >USMを使ったキャノンの純正の方が、圧倒的に速いんですよね 以前友達のカメラを借りたときすごく遅い印象があったんです。EOS55だったのですが、ズームセットに付いてたとか言う安い純正レンズです。ウルトラソニックと書いてありました。運動会に借りたのでうすが300ミリまでのズームはまるで焦点が合わず、全然だめだったという経験があるんです。ウイーン、ガシャガシャと焦点を探しているような感じでいったりきたり・・・。 それなら、違う年に違う友達に借りたEOSキスの安いタムロンズームレンズの方がぴたっとあったような気がしたんです。 当然写し方にも寄るでしょうけれど・・・。 タムロンの90ミリマクロは私も興味があります。また、ISレンズは手ぶれ防止とありますが実際どうですか? 色々聞いてしまって御礼になってなくてごめんなさい、又お付き合いいただければ嬉しいです!有難う御座いました^^