• ベストアンサー

写真の背景をキレイにぼかすレンズは?

料理や商品の写真を、明るくきれいに、背景をぼかして撮るためには、どのレンズを使うのが最適でしょうか? 持っているカメラは、Canon EOS kissx4 です。 単焦点のレンズか、マクロレンズのどちらがが良いのでは、と思うのですが、違いがよく分からず、迷っています。 写真は主に、ホームページで使います。 予算は、中古で3万以下です。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#218779
noname#218779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.8

料理や商品の撮影、明るくきれいに、背景をぼかして撮る EF-S18-55mm F3.5-5.6 の標準ズームでも http://photohito.com/photo/5299536/ http://photohito.com/photo/5299536/ 背景をボカスにはピントの合う範囲を狭くします。 絞り優先モードにして絞り値を小さい方(開放側)にするほどピントの合う範囲は狭くなり背景がボケます。 この点で明るいレンズが有利です。 また、望遠側(焦点距離が長い)にするほどピントの合う範囲は狭くなります。 下記URLでは 50mmF1.8 35mmF2を勧めています。 http://ghouse.exblog.jp/12865593 こちらも http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera3.html フィルム35mmカメラでテストしたことがあります。レンズは標準ズーム35-70です。mikikoarai さんもお持ちのレンズでテストされてはいかがでしょう。 参考に http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 シッカリした三脚があった方が楽です。 当然ですが、商品(被写体)と背景との距離が有るほど背景はボケます。 また近接撮影(マクロ撮影)は背景がボケ易いです。 被写体と背景の距離が50cmとして 被写体から1mの距離から撮ると背景は1.5倍離れていることになりますが 被写体から50cmの距離から撮ると背景は2倍離れていることになりますね。 料理や商品の大きさで50mmF1.8 35mmF2使い易さは多少違うでしょう。 標準ズームEF-S18-55mm をお持ちなら50mm 35mmで撮ってどちらが良いか確認されてはいかがでしょう。 スタジオでは白い紙などを背景にし撮影しています。 また光の当て方を工夫しています。 商品撮影、料理の撮影 などで検索して研究して下さい。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/photo_tech/index.html http://design.graphic.jp/static/howto_camera/index.html http://www.dowjow.com/shohin/nyumon1/ http://matome.naver.jp/odai/2137309189451562501

noname#218779
質問者

お礼

ご丁寧な説明、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 50mmF1.8 35mmF2のどちらかかと思っていたところ、「標準ズームEF-S18-55mm をお持ちなら50mm 35mmで撮ってどちらが良いか確認されてはいかがでしょう。」とおっしゃっていたので、やってみたところ納得しました。 35mmあたりで値段の合うものを探してみます。 撮影方もサイトを参考にもっと勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

特に商品の場合ですが、ボケていたら商品なのに詳細が判りませんよね? それは商品写真として失敗で、主題となる商品にはちゃんとピントが有っていてそれでいて背景がぼけていると言う事を目標とするべきでしょうが、それなら商品から背景を遠ざけるだけです。 それよりもピントの合う範囲が広いレンズで、背景紙を効率よく使う方がいい。 明るく写す方は+0.7位の補正をすればいいでしょう。

noname#218779
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅れてすみません。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.9

シグマ 30mm、f1.4 シグマ ダカフェレンズ で検索すれば詳しい撮影方法が出てきますよ♪

noname#218779
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅れてすみません。 なるほどこんなレンズもあるんですね。検討してみます。

noname#242400
noname#242400
回答No.7

料理撮影・商品撮影のような被写体と背景が近くなりがちな撮影は、背景をキレイにぼかして被写体クッキリというのは意外に難しいです。 なぜかというと背景をぼかそうとした結果、被写体の一部までボケてしまうことが多々あるからです。 この点を軽視すると目的にそぐわない写真になったりしますから、注意を払って撮影に臨まれてください。 下記リンクも参考になると思います。 http://diji1.ehoh.net/contents/boke.html 機材ですが、ポイントは商品というのがどのようなものかです。 ピアスとかのアクセサリー類、あるいは同等の大きさのものだと、マクロレンズじゃないとじれったいのではないかと思われます。 中古で3万円だと「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」が考えられます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/index.html ただ、割と人気のあるレンズなので、オークションでも若干予算を越えるかもしれません。 ちなみにマクロレンズも単焦点の一種です。 最大撮影倍率を大きくすることによって、被写体をよりクローズアップで写すことが可能になっています。 その上、遠くも普通に写せるので一見スーパーレンズのようですが、仕組み上、オートフォーカスでの速度・精度を出すのが難しく、現状ではどちらかというとじっくり時間をかけて撮影するのに向いたレンズと言えるでしょう。 商品というのがそこまで小さくないものでしたら、普通の単焦点のほうが使いやすいかもしれません。 「EF40mm F2.8 STM」だと新品でも1万5千円前後ですから、この辺から試してみられてはいかがでしょう。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html

noname#218779
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます。 お礼が大変遅れてすみません。 商品は瓶詰めですので、マクロではなく、普通の単焦点が必要なようです。 なるほど「EF40mm F2.8 STM」、良さそうですね。 検討してみます。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

ボケならこのレンズ。 単焦点のEF85mmF1.8USM 中古Aランク34.900円  Cランク 29.800円→ これはやめた法がいい。 新品41.295円 EFレンズだからkiss4取り付けられる? http://kakaku.com/item/10501010012/used_camsra_usidoitemviw_usdkakakulist#tad

noname#218779
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218779
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼が大変遅れてすみません。バタバタしてたもので。。。 まさにこのあたりの単焦点で検討していますが、 85mmの方が、50mmより良いでしょうか? EFレンズとは、なんでしょうか? 持っているレンズには、EFSと書いてありますが。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

「キレイにぼかす」のは主観にもよるので 何とも言えませんが、手軽にぼかすなら まず、F値の明るいレンズです。 これが単焦点よりも優先される条件です。 とはいえ、単焦点レンズも少ないし、 APS-Cフォーマットで使うなら50mmなんて 使い勝手悪いし、期待に沿えるレンズなんて、ほぼないと 思ってください。 一番手っ取り早い方法は望遠(中望遠含む)レンズです。 最短撮影距離が確保出来るなら出来るだけ大きい望遠で 撮れば(望遠レンズの圧縮効果で)そこそこの背景ボケは 作れます(案外、素人的にはシノゴノ言ってないで、 望遠レンズ活用の方が”キレイなぼけ”表現出来ますよ、パッと見ためには)。 この手の質問でよく「(きれいな)背景ボケのレンズ」うんぬんって ありますけど、そこまで背景ボケにこだわる理由って何なんでしょうね? れんずを紹介したところで、Pモードお任せ撮影だろうし、 はたまた結構絞っちゃってたりするんでしょうね)。 単にパンフォーカスで撮ったら色んなものにピントが合って、 それを隠したいから?なんですかね?それって背景ボケどうのこうのではなく、 単に構図的な(撮り手の)ウデの問題だと思うんですけどね。 ボケを作らなくても良い写真っていっぱいあるんですけどね。 (背景ボケが、なんかすごい撮影テクニック、表現テクニックみたいな 風潮?ありますけど、素人でも出来ることです)。 個人的には絞りは絞って撮影する流儀なのでこういう嫌味な 回答になってしまいましたけど、ボカすだけなら手持ちのレンズで いつも開放にしてりゃ(それなりに)ボケますよ。

noname#218779
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.4

同じような用途の方からの質問です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137239231 ベストアンサーの回答が簡潔で良いと思います。 写真は見た目の通り撮れるものではありません。 絞り・被写界深度・焦点距離の違いによる像のゆがみ/距離感の圧縮・伸張 などのことを理解されると、レンズ選びも撮影にも役に立ちますよ。(必須とも言えます)

noname#218779
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅れてすみません。 とても勉強になりました。 その点をよく考えて購入したいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

マクロレンズは簡単に言うと単焦点レンズの最短撮影距離が短いタイプです。 質問のケースでしたらマクロレンズまでは必要ないと思います。 マクロレンズは基本的に望遠系のレンズが多く、ボケが強すぎて商品撮影には向いていないです。 EFマウントでしたら、 http://kakaku.com/item/K0000775509/ F1.8ですから明るいし、コスパは最高です。 この値段と売れ筋ランキングを見てください。

noname#218779
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅れてすみません。 このレンズ、安くていいですね。検討してみます。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

単焦点のレンズは最近は少なくなったので、広角があるズームがいいと思います。 商品によってぼかしの具合を変えられる方がいいでしょう。 虫や花を撮るわけではないのでマクロの必要はありません。 EOS用ならば「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」などでしょうか。 周辺をぼかすには広角側にすればいいのですが、料理の場合はあまり周辺をぼかすとかえって不自然になってしまうので、30-40mm位でいいと思います。 食器やテーブルクロスなども入れたほうが料理らしく見えます。 料理や商品をうまく撮るコツはぼかしもありますが、商品そのもの照明ですから、この工夫をされたほうがいいと思います。どういう方向からどういう光を当てるか、少なくともただの室内光ではだめですから、少し勉強されるといいと思います。 いろいろなサイトにテクニックが載っています。

noname#218779
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅れてすみません。 照明、勉強してみます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>単焦点のレンズか、マクロレンズのどちらがが良いのでは、と思うのですが、 望遠でないこと 撮影時に絞りを開放にすることです。 望遠レンズを使ったり、絞りの数値を上げると ピントが合って見える部分が増え、ボケにくくなります。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.html
noname#218779
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅れてすみません。

関連するQ&A

  • 一眼レフ レンズについて教えて!

    先日、妹が夏祭りのくじでカメラをあてました。 キャノンのEOS7という機種です。私は写真が好きなので安く譲ってもらい、これを期に始めようと思っております。 ・・・が、カメラ屋産の協賛の商品らしく、レンズは自分で買ってねという景品でしてレンズの選択に困っております。それなりのいいカメラと聞いておりますし恥じないようなレンズを使いたいのです。キャノンと言うと高いレンズばかりで中古でも10万とかざらですよね。 出来れば5万円位かそれ以下で、このレンズを使えばこんないい風景がとれるとか、これをつかえばきれいなボケがでるとか、使い勝手(重さ・焦点があう速さ)や、こんなことに気をつけたらいいよとかアドバイスがあれば教えて欲しいです。 撮りたい写真は風景や人物、花、ペットなどです。 広角とマクロレンズは欲しいなと思ってます、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼で使いたいマクロレンズ

    今までに話題に上がっていると思いますが、改めてデジタル一眼で使うならこのマクロレンズ! っというお勧めを教えてください。 Canon EOS 10D を使っています。 マクロレンズを使うのは初めてです。 予算は3~5万位です。 色々撮っているのでまだこれっていう被写体が決まってはいないのですが、ポートレートっぽい写真を撮っていきたいなぁ~と思っています。 マクロだと背景等ボケがキレイだとか、そういう話も聞きますよね? マクロ写真者によろしくお願いします。

  • マクロレンズ

    全くのカメラ初心者です。 子供や、料理の写真を撮りたくてEOS kiss x5を購入しました。 マクロレンズも購入したいなぁと思うのですが。 ひととおり調べてみたものの適応するレンズがちんぷんかんぷんで。 CanonはCanonだけではないのですね。 そこで、諸先輩方におすすめのマクロレンズを教えていただけたらと思いトピをたてさせて頂きました。 もちろん良いものはいくらでもありそうなので、あまり家計に響かない価格のものがあれば嬉しいです。

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • 単焦点レンズの選び方

    単焦点レンズの選び方 CANON EOS kiss F を使用しています。 このたび単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、レンズの(もしくはカメラの)どこを見れば、 自分のカメラで使用できるレンズなのかを判断出来るのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 一眼レフフィルム用のレンズについて

    たまに趣味程度にしか撮影しないのですが、主に動物や風景、花などを撮影するのに使っています。カメラは以前はキャノンのEOS10を使っていましたが、重くて疲れるのでキャノンのEOS kiss5を使っています。軽くて良いのですがシャッター音など物足りなさを感じています。デジタル一眼レフにかえようかとも思いましたが、やはりフィルムの方が画像がきれいだし、デジタルは高くて買い替えれません。そこでレンズを買い替えてみたら写真がもう少し満足できるものになるのではないかと思い買いたいなと思っているのですが、現在使っているのはkissに標準でセットで付いていたEF28-90mm 1:4-5.6 2 USMです。EOS10に付いていたSIGMA 35-80mm1:4-5.6もありますが、今は使っていません。望遠レンズもありますが、使う事はないです。カメラが趣味なくせに全く度素人でレンズの事がわかりません。(今まで良く撮っていたと思われるでしょう・・・)予算は5万くらいまでで(あまり予算がありません)中古でも良いと思っています。(カメラのキタムラのHPを見ました)風景や動物、花が奇麗に撮れるお勧めのレンズを教えて下さい。できればキャノンが良いです。今日キャノンのEFレンズカタログをもらってきたので、品番で教えていただけるとありがたいです。レンズに詳しい方よろしくお願いします。

  • 広角レンズについて

    デジイチ(EOS KISSx2)を購入して、わずか2年弱の初心者です。 子供を撮影する為に単焦点レンズを日々使っているのですが、近々夏休みに旅行することになり、風景画を撮りたいと思い広角レンズの購入を考えています。 しかしながら予算がそれほどなく、お手頃なものがあれば教えていただけますでしょうか。

  • 通常レンズと望遠レンズのどちらも

    こんにちは。 教えてください。 キャノンのEOS kissX4をもっていますが、レンズ一本で通常から望遠までの範囲のレンズってあるのでしょうか? 付け替えするのが。。。 よろしくお願いします。

  • EOS digital Xからの買い替えについてアドバイスをお願いします。

    二年前にCanon EOS digital Xを購入しました。最近、買い替えを考えているのですが、候補はあるものの決めかねています。 候補は: *Canon EOS 7D *Canon EOS 50D *Canon EOS KissX3 です。 現在は撮った写真をフリッカーにアップしています。時々写真使用のオファーが来ていて、もっと本格的に勉強し写真を続けたいと思っているところです。 私の希望は *夜の撮影もきれいにとれること。(今のカメラでは暗いとシャッターがおりなかったりぶれることがしょっちゅうです) *動画は必須ではありません。 *今のカメラと比べて買い替えたぶん、違いがわかること。 レンズはWキットについていたズームと標準レンズ、単焦点を使っています。いずれいいレンズをそろえたいと思っていますがまだ未定です。 この条件で上記3つの中でどれがいいかアドバイスいただけますでしょうか。 尚、購入する場合はWキットのセットでなく、本体のみでいいでしょうか。 調べたところ、Canon EOS 7Dはそれなりのレンズを使わないとかえってアラが見えてしまう、というのを見てそれなら今の私のレンズでは無理かなと思ったり、決断できない状況です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 一眼レフ交換レンズ

    キャノンkissX5を愛用しています。レンズはダブルズームと、単焦点の3つです。 景色や子供、動物をおもに撮っていて、 今新たに、タムロンのマクロか超広角レンズで悩んでいます。 お使いの方がいましたら、お勧めかそうでないか教えてください。