• ベストアンサー

単焦点レンズの選び方

単焦点レンズの選び方 CANON EOS kiss F を使用しています。 このたび単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、レンズの(もしくはカメラの)どこを見れば、 自分のカメラで使用できるレンズなのかを判断出来るのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.5

皆さんが書かれているとおりですが まとめると 新品なら 純正のキヤノン製レンズは、型番の頭に「EF」または「EF-S」のあるもの 社外品は「キヤノン用(またはEOS用)」となっているオートフォーカスのもの であれば問題なく使えます。 中古品の場合、キヤノン用・EOS用であっても一部(特に古い社外品)に デジタル非対応のものがありますので、売り手に確認してからの方が間違いないですね 社外品は安かろう悪かろうとの話もありますが、「安くていいもの」もたくさんあります。 私も6本中3本が社外品ですけど、とても満足して使っていますよ。お気になさらず。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

他社のレンズならcanon用が使用できます。 キャノンマウント(EFマウント)です。 ■シグマ http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/index.htm ■短焦点レンズならCANONでも安いかも http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/index.html 中古レンズもあるかも http://www.kitamura.jp/ http://www.rakuten.co.jp/mapcamera/

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

純正で、型番の頭にEFの記号が付いているレンズとEF-S60mmF2.8マクロUSM、及び社外品でEOSマウント用と表記されているものです。 ちなみに、経験則で言えば、社外品は、安かろう悪かろうで、お勧めしたくありません。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

マウントと呼ばれる部分が、オス・メスの切り込みになっていますから、メーカー専用のものか、互換性のあるアダプターを間に入れなければ装着出来ません。 キャノンをお使いですから、キャノンレンズを購入されれば全部装着できます。

参考URL:
http://www.print-shop.org/le-canon/
回答No.1

kiss Fでしたら、レンズのマウント(カメラとレンズを接合する部分)がキヤノンEFレンズマウントになっているものでしたら、どんなものでも使えます。 要は今キヤノン用レンズとして売られているものであればOKです。ただ中古ですと昔のFDマウント(マニュアルのみ)のものがあるかもしれませんので、ご注意ください。FDマウントのレンズは使えません。

関連するQ&A

  • 単焦点レンズで迷っています。

    以前、デジタル一眼レフを購入する際、皆様にご意見いただいたものです。 結局、EOS Kiss デジタル Xを購入しました! 今は、自分の手になじんでとっても愛着がわいて来ています。 その際はどうもありがとうございました! 今回は、それにあった単焦点レンズを購入しようとおもっていますが CanonのEF28mm F1.8 USMかシグマの30mm F1.4 EX DC HSM で迷っています>< 被写体としては、人物、風景が主ですが、とろとろとしたぼけ写真もダイスキです。 シグマのほうがより標準に近いし、F値も1.4なのでいいかなとおもうのですが、レンズが大きくてkissデジにはあわないかな。。とも思っています。 やはりUSMのレンズのほうが性能がいいかな(?)とも思います。 色々考えていたらどちらがいいかわからなくなってしまいました。。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに写真はまだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズについて 35ミリか?55ミリか?

    カメラ初心者です。 以前はEOSキッスx3ダブルズームキットを使っていました。 しかし、今回思いっきってEOS60D 18-135ミリズームレンズキットを購入したいと思っています。 このレンズで、前のキッスx3ダブルズームキットでジレンマを感じていた部分を 18-135ミリで解消できると感じています。 18-200ミリあれば最高でしたが、、、他社でいいの無いでしょうか? (ですが、レンズキット購入のレンズの安さには勝てませんかね、、、?) そして、この他のレンズとして、単焦点レンズに挑戦したいと考えています。 ですが、キャノン純正品の単焦点レンズ35ミリか55ミリかで迷っています。 というよりも、、両者の違いがあまり良くわかっていないのです。 35ミリは○○を撮るのに適している。 55ミリは○○を撮るのに適している。 といったように(決して上記のように回答形式規定をしているわけではありません。) 違いを説明できる方がいらっしゃったら教えて頂ければ幸いです。 また、今回レンズを単品で買うのは初めてなのですが、 他社レンズ(シグマやタムロンetc……)を購入した際、 持っているカメラにレンズがはまらなかったという事はあるのでしょうか? また、そういう事態を回避するためには 何を調べれば持っているカメラボディとレンズがはまるとわかるのでしょうか? レンズを買ったのは良いが、ボディにはまらなかったという事を 避けるための方法を教えっていただければ嬉しいです。 また他社レンズでおすすめの単焦点があればそういった回答も募集しています。 あくまで、私自身まだまだ素人なので、、申し訳ありません。。 お手柔らかによろしくお願いいたします。 EOSキッスx3からワンランクアップしたいというレベルなので、 色々と教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 単焦点標準レンズについて

    単焦点標準レンズについて 以前こちらhttp://okwave.jp/qa/q5893384.htmlでみなさんにはお世話になりました。 結果の報告ができなかったのでコチラで改めて報告させていただきます。 みなさんからアドバイスをいただいた後、Canon EOS KISS X2標準キットを38000円で購入し、50mm/F1.8 と55-200/F4.5-5.6をいずれも中古で購入しました。写真を撮るのが楽しくて、本当に一眼を買ってよかったなと思ってます。ありがとうございました。 で、本題ですが、現在APS-Cで50mm程度の単焦点レンズの購入を検討しているのですが(50mm/F1.8だと普段撮るには画角が狭いので)EF35/F2とEF28/F2.8で迷っています。 一概にどちらがいいか答えにくいとは思うのですが、どちらのレンズがいいのでしょうか。 一眼にしてからはスナップ写真を撮るのが好きになり、用途はスナップ写真になると思います。 両者のメリット、デメリット等教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レ

    カメラ初心者です、教えて下さい。単焦点、ズームレンズやレンズの純正、レンズメーカーのレンズによって撮った写真にどれ程影響が出るのですか?半年前にキャノンEOS7Dを購入して興味を持ちまして気になったので質問させてもらいました。

  • 望遠レンズ焦点の合わせ方

    フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。 SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • ニコン単焦点レンズについて

    現在一眼レフカメラの購入を検討しています。子供の撮影をメインに考えており、単焦点レンズを使ってみたいと考えております。カメラ本体はニコンのD5000もしくはcanonのkiss x3を候補に考えているのですが、ニコンのレンズで分かりにくいことがあって質問させていただきました。 NIKKOR 50mm F1.4Gというレンズですが、ことらはFXフォーマットとなっておりますが、FXフォーマットのレンズをDXフォーマットのカメラに取り付けると何か問題はあるのでしょうか?また、そのときの画角はどうなるのでしょうか? AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8GというDXフォーマットのレンズと迷っていますが、こちらと比較して使い勝手などでアドバイスがあれば合わせて教えていただければと思います。 想定している使い方は単焦点メインで、室内屋外両方で子供を中心に撮影していく感じで考えています。

  • シグマレンズの焦点が合わなくなったのですが…

    シグマレンズの焦点が合わなくなりました。 分からないことがたくさんあるので、教えてください。 ■状況 ・カメラ … Canon Kiss5 ・レンズ … シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF) ・久しぶりに撮影しようと思ったら、シャッターが押せない ・レンズスイッチを「AF」から「M」へ切り替えると、撮影出来る ・「AF」ファインダーで半押しすると、ジジジジと音がなるも、焦点は全く動かない ・「AF」カメラ背面画像で半押しすると、ジジジジ+カッコンと音がなり、焦点が合おうと一瞬動作するも、すぐに元の合わない状態に戻ってしまう ・レンズに衝撃を与えた記憶はない ・レンズを交換すると、普通に撮影出来る ・接触面等、目に見える範囲で汚れや、おかしいところは感じられない(素人目ですが) ■質問 ・故障でしょうか? ・自分で直す方法はないのでしょうか? ・どこへ修理依頼をすればいいのでしょうか? シグマ? それとも、キャノンでも可? ・修理値段の目安は? ・衝撃を与えたわけでもないのに不具合になった理由が解せません(ショックです)。こういった現象は、レンズにはよくあることなのでしょうか? ・レンズ管理に問題があったのでしょうか? レンズを管理する際、何か気をつけておくことはあるのでしょうか? 普通にキャップをつけて置いとくだけではダメなのでしょうか? ・純正じゃなきゃ相性が悪い、ということは考えられるでしょうか?

  • 単焦点レンズで迷っています・・・

    NikonD40xユーザーです。レンズキットで購入しました。 なので今は最初についてきたレンズのみ使用しています。 単焦点レンズの購入を考えているのですが、AF-S NIKKOR 50mm F1.4Gとシグマの18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSMのどちらかで迷っています。 正確にはシグマのほうは単焦点ではないのでしょうか・・・? 単焦点レンズを使う際、画角は自分で動いて決めないとだめだと言う話を聞きましたが、結婚式のような場面で単焦点を使うにはシャッターチャンスを逃しそうな気がして、それならシグマのほうが使えるのではないかと思っています。 ただ、他のサイトで50mmで撮られた写真などをみるとボケ感に関しては50mmの方が断然いいですね。 まとめるとこんな感じです。 ・ボケ感重視(今持っている標準レンズより綺麗にボケてくれれば満足 ですが・・・) ・結婚式で使用したい ・少し暗めのシーンでもブレをおさえたい カメラに関してはドが付く素人です;; 専門用語はほとんどわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 一眼レフの単焦点レンズと焦点距離について質問です

    趣味で一眼レフを使用していますが、焦点距離についてあまり理解できていません。 以前は、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm をとても気に入って使っていたのですが、この度、思い切ってフルサイズの一眼レフを購入しました。 シグマの単焦点がAPS-C専用だと言うことをうっかり確認不足でフルサイズでは使えませんでした。 そこで、レンズをTAMRONの SP 24-70mm F2.8を同時に購入したのですが、 以前のシグマのレンズが名残惜しく、単焦点レンズをさらに購入しようか迷っています。そこで、ふと思ったのは、このTAMRON SP 24-70mm でちょーど50mmの所にズームを合わせて、画面に入りきらない分は自分が下がって撮影するのと他の50mm f1.8等の単焦点レンズを購入するのと絞りが明るい点以外では同じと言うことでしょうか?そーすると50mmで単焦点を購入するのは無駄でしょうか?昔、APS-Cで50mmでF1.8の単焦点レンズを使った時に、かなり被写体から離れないと画面に収まりきらず、室内での撮影では使いづらいと感じましたが(調べた所、APS-Cでは実際には75mm?ほどでしたでしょうか、うろ覚えですが距離が伸びるようなことが書いてありました)、フルサイズで使用すればそこまで離れなくても撮影できるのでしょうか? または、シグマの単焦点レンズF1.4 30mm に匹敵する キャノンのフルサイズ用のおすすめのレンズがあれば教えていただけますでしょうか?被写体は主にポートレートが中心で、背景がボケた写真を撮影したいです。 どーかよろしくお願いいたします。