• ベストアンサー

単焦点レンズの選び方

単焦点レンズの選び方 CANON EOS kiss F を使用しています。 このたび単焦点レンズを購入しようと考えているのですが、レンズの(もしくはカメラの)どこを見れば、 自分のカメラで使用できるレンズなのかを判断出来るのか教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.5

皆さんが書かれているとおりですが まとめると 新品なら 純正のキヤノン製レンズは、型番の頭に「EF」または「EF-S」のあるもの 社外品は「キヤノン用(またはEOS用)」となっているオートフォーカスのもの であれば問題なく使えます。 中古品の場合、キヤノン用・EOS用であっても一部(特に古い社外品)に デジタル非対応のものがありますので、売り手に確認してからの方が間違いないですね 社外品は安かろう悪かろうとの話もありますが、「安くていいもの」もたくさんあります。 私も6本中3本が社外品ですけど、とても満足して使っていますよ。お気になさらず。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

他社のレンズならcanon用が使用できます。 キャノンマウント(EFマウント)です。 ■シグマ http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/index.htm ■短焦点レンズならCANONでも安いかも http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/index.html 中古レンズもあるかも http://www.kitamura.jp/ http://www.rakuten.co.jp/mapcamera/

• kuma-gorou
回答No.3

純正で、型番の頭にEFの記号が付いているレンズとEF-S60mmF2.8マクロUSM、及び社外品でEOSマウント用と表記されているものです。 ちなみに、経験則で言えば、社外品は、安かろう悪かろうで、お勧めしたくありません。

noname#112894
noname#112894
回答No.2

マウントと呼ばれる部分が、オス・メスの切り込みになっていますから、メーカー専用のものか、互換性のあるアダプターを間に入れなければ装着出来ません。 キャノンをお使いですから、キャノンレンズを購入されれば全部装着できます。

参考URL:
http://www.print-shop.org/le-canon/
回答No.1

kiss Fでしたら、レンズのマウント(カメラとレンズを接合する部分)がキヤノンEFレンズマウントになっているものでしたら、どんなものでも使えます。 要は今キヤノン用レンズとして売られているものであればOKです。ただ中古ですと昔のFDマウント(マニュアルのみ)のものがあるかもしれませんので、ご注意ください。FDマウントのレンズは使えません。