• 締切済み

海外クルーズ旅行に持っていく換えレンズ

オリンパスのE-520 Wズームキットを持っていて、今度、 1週間のカリブ海クルーズ旅行に持っていく予定です。 1週間で5箇所の島に立ち寄ります。平均気温は28度から30度 前後ぐらいです。(昼夜とも) 島ではシュノーケリングをしたり、熱帯雨林や町の見所を訪れたり します。船内は明るい場所もあれば暗い場所もあると思います。 キャノンのコンパクトデジカメIXY-900ISも持っているので、これも 持っていって、海辺ではこちらを中心にして、E-520は水着姿では 持ち歩かないようにするつもりでいます。 このような海辺のリゾート的シチュエーションでは、Wズームキットの 広角レンズだけでも事足りてしまうものでしょうか? もちろん、ちょっと遠くのカラフルな鳥を撮影したり、花をアップで 撮影したくなると思うので、一応レンズを2本とも持っていく つもりではいます。 でもレンズ交換の頻度をできるだけ下げたいと思っているのですが どちらのレンズがメインになりそうか分かりかねています。 あるいは、何か新しいレンズを購入して、それ1本でいくつもりの 方が海外旅行では便利&安心でしょうか? その場合、どういった レンズがお勧めでしょうか? 一眼カメラの経験がまだ浅いので、詳しい方からのアドバイスが 頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• x530
回答No.3

2005年にフロリダからバハマを回るカリブ海クルーズに行きました。 その時に、感じたこと記述します。 > あるいは、何か新しいレンズを購入して、それ1本でいくつもりの 方が海外旅行では便利&安心でしょうか? ・ハイ! お昼は、一本がオススメです。 航行中の船上は、風もあり、暑さは気になりませんが、上陸すると「暑い!」。 カラッとした暑さなのですが、日本の冬から出かけると、マジ厳しい。 朝、夕は素晴らしいの一言ですが、お昼時が暑さでダレます。 レンズ交換がうっとうしくて、嫌になっちゃいます。 > その場合、どういったレンズがお勧めでしょうか? ・オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3 日中の付けっぱなしのレンズとして最適だと思います。 ただ、船上で行われる数々のイベントや、真っ赤に染まる朝日や夕景を広々と絶対に撮影したいと思うハズです。 標準セット品の、 ・オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 は、普段持ち歩く必要はありませんが、必ずお持ちください。 広角14mmが力を発揮します。 ・あと、南国特有の草花にきっと出会うと思います。 マクロレンズはかさ張るので、クローズアップレンズを一枚、カバンに忍ばせてゆくことをオススメします。 「ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm」はフィルターサイズ62mmです。 クローズアップレンズNo.2かNo.3が一枚あると、きっと重宝します。 もちろん、マクロレンズよりは画質が低下しますが、有ると無いとでは大違いです。 昼は、暑いから、何よりも荷物は減らしたいので、オススメのアイテムです。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/mc123.html もう一つ、ビーチでは防水「写るんです。」が重宝しました。 海に入る際は、防水「写るんです。」を日本から持ってゆくことをオススメします。 (現地観光客用は、メチャクチャ高い。) http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior/waterproof/index.html ・空港では、必ず、手回り品として、X線検査から守ることを忘れずに。 ・帰国後、プリント時にCDに焼いてもらえば、E-520の画像データとマージできます。

• wand88
回答No.2

便利なんは18-200みたいなそのWレンズ2本分の画角をカバーしたレンズがありますからそれにすれば片方を置いていって、あとであのレンズを持ってくれば良かったと後悔することもありません。 撮る物が決まってて、それ以外は絶対撮らない、というのであれば1日1本のレンズでも構いません。 ただ海外に行くと、あれもこれも、と沢山撮りたくなりますので(^_^;その時にレンズは2本あるべきです。 経験の有無は関係無いですよ、何が撮りたいか決まってるか決まっていないか、それだけですから。 こーいう質問は、持ってるのなら出し惜しみしないで両方持って行きましょう、としか回答できないですから(^_^;

• uu11212891
回答No.1

撮影への力の入れ方により組み合わせは変わってくると思います。 帰国後に撮影した写真を自慢出来るレベルの物を沢山作ろうと思われ るのならWズームです。 または望遠さえ諦めれば標準ズーム一本でも広角から中望遠までを カバーしますから十分に作品的な写真も撮れます。 14mmから42mmまでですからフィルム時代のカメラで言えば28mmから84mm まであります。 花は標準ズームでも中望遠側42mmで25cmまで寄れますから、そこそこ のアップにはなるでしょう。 一般的な組み合わせでレンズ一本のみだと、この標準ズームになるで しょうが、勿論考え方によっては鳥とかの望遠撮影に重きを置けば 一眼のレンズは望遠ズームのみで、その他の撮影はコンパクトデジカメ と言う方法もあるでしょう。 一本のみで広角から望遠まどと言うレンズが他社では揃っているので すがオリンパスマウントではない様です。 旅行にはWズームの2本を持っていかれて下船される時に、どちらかの レンズを選ばれれば良いのでは?

Ruimit
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり後悔はしたくないので、少なくともWズーム2本を船までは 持っていきます。 おっしゃるとおり、下船の時にその日の予定にあわせて1本を 選択する方向で考えようと思います。