-PR-
解決済み

Webサーバーにファイルをアップロ-ドするには・・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77324
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (31/40)

Webペ-ジの中からパソコン内のファイルをWebサーバーに
アップロ-ドする方法を探しています。

WebサーバーはWinNT上のIISですが、セキュリティの心配もあり
Apacheも検討中です。

どなたかご教示お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

FTPサーバをあげるのではなくhttp経由でputするのでしょうか。
なら、うーん、PerlでCGI.pmを使えば数行ですね、それから
アクセス制限もBasic認証でいいなら(CGI側でやるよりサーバにお任せ
してしまったほうが楽です)Apacheでちょっと設定するだけですね…
まあサーバさえインストールできて公開WWWサーバとして体裁が整ったなら、
それから1時間ぐらいでできるんじゃないでしょうか。

CGI.pmでアップロードを行う方法としては、えと、前に答えたのの
使いまわしになりますが、
[フォーム表示]

print $query->filefield(-name=>'uploaded_file',
-default=>'starting value',
-size=>50,
-maxlength=>80);

[ファイル受取り]
$fh = $query->upload('uploaded_file');

open (OUTFILE,">>/usr/local/web/users/feedback");
while ($bytesread=read($fh,$buffer,1024)) {
print OUTFILE $buffer;
}
などという書き方になると思います。

# セキュリティの心配をなさる気持ちはわかります。
# とりあえずサーバも気になりますけど、その前にOSもほんとうにNTで
# いいのか考えてもいいかも…。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

Webページから、ということであれば、CGIを使うことになります。
perlですが、サンプルが参考URLにあります。

CGIを使うので、IIS も Apache もあまり差がありません。ガードを
きつくするのであれば、そのCGIで何らかの処理をすることになります。

# 実際に、そのサンプルを使ったことが無いので、自信なし、としておきます


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

Kouzzy's HomePage にあるのは結構強力でしょうか。

Webページからの、ファイルのアップロードはもちろん、
パーミッションの変更やユーザーの割り振りみたいなことも出来ますね。

レンタルスペース内の、擬似分割みたいなまねも不可能ではないです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

IIS上なら、ASP+BASP21 または ASP+Posting Acceptorで可能です。

前者は作者のページでサンプルコードもありますので、
参考になるかと思います。

実際に Web上で
・ログイン認証
・(管理者のみ)ユーザーの管理
・ファイルアップロード/ダウンロード

程度のものをASP+BASP21の組み合わせで制作したことがありますが、3日ほどで作れました。

このような方法もありますよ~、という参考までに