• ベストアンサー

クリップボ-ドへアクセスってどういう意味ですか?

アフェリエイトの広告をブログに貼り付けようとすると、 「このWebペ-ジがクリップボ-ドへアクセスするのを許可しますか? これを許可した場合、Webペ-ジはクロップボ-ドへのアクセスが可能になり、最近行った切り取りやコピ-の情報を読み取ることが出来ます」と聞いてきます。 これって具体的にどういう意味でしょうか? 個人情報が流出の可能性があるのでしょうか? パソコンにとって危険なことですか? ちなみにパソコンは主人所有で、家族全員で共有しています。 クリップボ-ドの意味もわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

クリップボードとは、コンピュータ上で、一時的にデータを保存できる共有のメモリ領域の事です。 例えば、ワープロソフトなどで「コピー・アンド・ペースト」(文章をコピーして別の所に貼り付けるなど。)作業をする時に、コピーしたデータは、クリップボードに保管される訳です。 (単一のアプリケションだけではなく、異なったアプリケーション間のデータの受け渡しにも使用されます。) クリップボードにアクセスを許可すると、Webサイトの中には、より便利になるものがあります。 例えば、 リッチテキストエディタを使用する Webサイト (Webメールやブログサイトなど)。 役立つ情報 (テキストのサンプルや画像など) を、ユーザの操作によってクリップボードへコピーする Web サイト。 逆に、Webサイトがクリップボードを使用できる時に起こりうる問題には・・・、 Webサイトが、クリップボード内のデータを消去して、以前にクリップボードへコピーした重要なデータを失ってしまう事があります。 Webサイトがクリップボード内のデータを書き換えて、書き換えられる前の貼り付けようとしていたデータの代わりに、違うデータが貼り付けられてしまう事があります。 Webサイトがクリップボード内のデータを読み取り、悪意のある目的で使用したり、ユーザの知らない内に第三者に送信したりします。 この為、絶対的に信頼しているWebサイトにだけ、クリップボードへのアクセスを許可して下さい。 (心配なら許可しない方が無難です。)

myunomama
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 便利に使えるけれどもリスクも大きいですね。気を付けます。 ありがとうございました。