• 締切済み

MSのプロキシサーバにはIISが必須?

マイクロソフトのプロキシサーバを動かす場合IISって必須なのでしょうか?他のWebサーバ(win32版Apache)では動かないのでしょうか?だめな場合は、WinNT4.0上で動かせるプロキシサーバを教えていただければと思っています。

みんなの回答

• ootsu
回答No.3

MS PROXY 2.0の場合は、IIS必須です。 ISAサーバーをPROXYとして使う場合、 WEB PROXYを導入するならIIS必要だったはずです。 他のWEBサーバーでは動きません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/proxy/
  • ramuta
回答No.2

質問の答えではありませんが。 もし比較的小規模(200ユーザ以下)ならば BlackJumboDog これの様なフリーウェアでも結構使えますよ。 500ユーザ位まで試したことがあります。

• N_Shima
回答No.1

マイクロソフトのプロキシサーバ、とはISAサーバの事を示していますか? 直接触ったことは無いのですが、管理などにWeb画面を必要としない運用なら、IISが動いていなくとも良いのではないかと思うのですが… @IT ISAサーバのインストールとセットアップ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/isaserver1/isaserver1_02.html また、本当にプロキシ用途でしか使用しないのであれば、SolarisやLinuxで実績の大きい Squid の使用を検討されることもおすすめします。 (私はWindowsではSquidを使ったことがありませんが、SolarisやLinuxではよく導入しています)

参考URL:
http://www.acmeconsulting.it/pagine/opensource/squid/squidnt25.htm