• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IIS htaccessの設定

こんにちは、いつもお世話になります。 ウィンドウズ2000でサーバーがあって、IISでwebサーバーとして使い、FTPも見よう見真似でなんとか動かしているのですが、サーバー管理に関しては初心者すぎて、いろいろと調査中です。 1 IISの入門書・入門サイトがございましたら教えて下さい。過去ログの豊富なML等もあれば嬉しいです。 2 この状況でhtaccessは利用できますか?  3 ApacheってwebサーバーソフトはIISと共存させるものではないと思いますが、この認識は正しいですか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • you-m

1.とりあえず入門も応用も、まずはIISに付属のオンラインヘルプを見るべきですね。 極めて基本的なところから説明がされていますし、IISの機能は(当然の事ですが)全て説明されています。 また、用語の説明等も豊富です。 意外に馬鹿に出来ませんよ。 2.htaccessはApacheで使用するアクセス制御ファイルであり、IISは全く関知しません。 IISにおけるアクセス制御はWindowsの仕様に依存しています。その辺りもオンラインヘルプを見た方が早いでしょう。 ただし、この辺りの情報はWindowsのセキュリティ管理が理解できていないと、多少苦しいかもしれません。 3.一般的な要件であれば、その認識でよいと思います。 ただし、共存できないわけでは無いので、誤解の無いようにした方がよいでしょう。 共存させる為には、少なくとも片方はデフォルトの設定で動かすわけにはいきません。 その辺りは、TCP/IPを用いたサーバソフトの共通の概念をきっちりと理解できれば、自ずと分かってくるかと思います。

質問者からのお礼

まず、サーバー機がハウンジングで外部にあり、ヘルプを見に行く事さえ難しかったのですが(普段使用のPCは98です。他のOSのヘルプって見えるのでしょうか????) これは、なんとか一台専用にすることで片を付けようと思います。ありがとうございます、是非参考にさせていただきます。 初心者の管理人ですが、頑張って勉強します。 また質問させていただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。