• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

apacheとIISについて

会社でWEBサーバーを立ち上げる予定なのですが、 UNIX系OSでapacheを利用する場合とWindowsでIISを利用する場合だと、 何か大きな違いとか機能面での特異性、優位性とかってあるんでしょうか? apacheでいいと思っていたのですが、 最近はIISのシェアも随分伸びてきているようなので気になりました。 (IISのシェアが伸びたのは何か利点があったからでしょうか?) 個人的には前者はオープンソースなのでコストがかからない、ドキュメント類が豊富、 後者は運用管理ツールが豊富、GUIで管理できる、慣れているWindowsで操作できるくらいかなと思っているのですが・・・。 導入の参考にしたいのでよろしくご教授願います。

noname#176600
noname#176600

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6935
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • spieder
  • ベストアンサー率59% (13/22)

IISの利点はASP(.NET Framework)を使って簡単に動的なWebページを作成できることでしょう。.NET Framework自体がフルスタックなので、使う技術を選択する必要がありません。基本的な管理もGUIで操作できるので、比較的初心者にも取っ付きやすくなっています。 欠点は、それ以外の言語(PHPやJava)で開発された物を動かすには、ほとんど利点がないことと、過去に脆弱性で大きな問題を起こしたことがある実績(?)があることですかね。 Windowsのライセンスにコストがかかることもデメリットですが、それはLinux(Apache)でも、RedHat等のサポート費用を払うことを考えれば、業務上必要な経費なので相殺できると思います。 Apacheの利点は、設定しだいで幅広い環境に対応できる点に尽きると思います。OSもLinux、Windowsを問いませんし、開発言語もPHPやJava(Tomcat)など自由に選択して使えます。(Linuxでもやろうと思えば、Apache+ASP.NETも可能らしい) 難点としては、設定が基本的にGUIでは無いのと、選択肢が豊富なのでどの技術(言語&フレームワーク等)を選択するかといった技術的なスキルが求められる点だと思います。 静的なWebページのみで予算が無いならフリーのLinuxが入っているレンタルサーバーでApacheという選択肢しかないと思いますが、後は予算とサイトの規模次第だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございます。 IISに明確な優位点があれば採用してもいいかもと思っていましたが、 今までどおりApacheでよさそうですね。

関連するQ&A

  • IIS或いはwinapache?

    IISでPerlのCGIはどう設定すれば動くようになるのでしょうか? またはWindowsのapacheではVBScriptのASPは動くのでしょうか? Windows2000のWebサーバーでどちらを使うか迷っています。(WindowsのIISはあまりよくわからないので・・・) Linuxのapacheなら多少は解るのですが・・・

  • windowsでapacheを使う理由は?

    Windows機でwebサーバにapacheを使っている人って たまに見かけますよね?特に自宅で立てている人に多い 気がします。 僕はapacheといえばUNIX系OSというのがあたりまえ だったので少し不思議です。 実際に仕事とかでもUNIX系OS+apacheが圧倒的です。 1.3系はThe Apache HTTP Server Project 自身が windowsプラットフォームに対して最適化されていない のでオススメしないとも言ってますからね(2.0になって 公式にwindowsを公式にサポートするようにはなったみたい ですが) IISだとだめな理由ってあるのでしょうか?セキュリティ うんぬんの話は除いて、です。 パフォーマンス的にはwindowsで使うならIISのほうが 絶対いいと思っています。 参考までに皆さんのご意見お聞かせください。

  • IISとXAMPPのApacheの環境設定

    マイクロソフトのSilverlight 4を動かしているのですが、そこで動いているIIS(Internet Information Services)が原因と思われるのですが、オープンソースのXAMPP上で動いているApacheが起動できなくなってしまいました。Silverlightではメディアのストリーミングとか問題なく行えるようになったのですが、VWD(Visual Web Developer)のデバッグを中止したり、VWDのプロジェクトを終了したり、PC(Windows Vista)を再起動してもApacheが起動しなくなってしまいました。 エラー情報として、 モジュールIIS Web Core 通知MapRequestHandler ハンドラStaticFile エラーコード0x80070002 が出ています。 ここからは推測なのですが、 IISが、http://localhost:6413/ でポート番号が6413に割り振られているようなのですが、これが常にいつも動いてしまっているということなのでしょうか? PCを再起動しても、Apacheの http://localhost:80/ のポート80番地に接続されないようなのです。IISの方もApacheのようにVWDを立ち上げて起動した時だけに使えるようにはできないものなのでしょうか?(要はApacheを起動したい時には、IISが止まっていてほしいのです。) Webサーバーとして、ひとつのPC上で、ApacheとIISの両方を使われている方は多いと思うのですが、通常どのようにして使い分けられているのか、御経験のある方は御教示願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • celtis
  • ベストアンサー率69% (1886/2704)

Sitenomyというホームページで、既存サイトがどのようなツールで構成されているかを参照することができます。ここにある統計では、IISとApacheの比率は1:10ですね。 http://www.100shiki.com/archives/2008/12/sitonomy.html 首相官邸など主な公的機関がApacheを利用しているのもおもしろいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

質問者さんもあげてますが、IISでのメリットとしては、GUIが 一番で、あとはユーザー管理などの点と、Winの他アプリとの 連携の部分ですかね・・・com関連とか。 まぁ会社の方針としてASPをデフォルトとしている場合もあるでしょう から、選択肢があっても別に悪いことではないと思います。 実際ひとえにapacheといっても、1.3系、2.0系、2.2系と微妙に 運用上の違いもでていますし、apache神話だって盤石ではないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

IISのサーバーはときたま起こるウィルス騒動で壊滅しますね。 IISにセキュリティが無いというよりは安直な管理者が多いのかも。 MS自体はLinuxかなんか使ってたのでなんか信用無いですね。 最近は知りませんが。 私はFreeBSD/apache なので IISはわかりません。 やろうと思ったことはあるけどなんか怖くて。 WinServerのDNSは bind/named よりも簡単でいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IIS htaccessの設定

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウィンドウズ2000でサーバーがあって、IISでwebサーバーとして使い、FTPも見よう見真似でなんとか動かしているのですが、サーバー管理に関しては初心者すぎて、いろいろと調査中です。 1 IISの入門書・入門サイトがございましたら教えて下さい。過去ログの豊富なML等もあれば嬉しいです。 2 この状況でhtaccessは利用できますか?  3 ApacheってwebサーバーソフトはIISと共存させるものではないと思いますが、この認識は正しいですか? 以上、よろしくお願いします。

  • TomcatとApacheの使い分け

    こんにちは。 今度、社内向けの小規模Webアプリケーション(大きなテーブルでも1000件程度。サーバーはWindows。)を作成することになり、調査しています。 どのWebサーバーにするかを検討していますが、下記サーバーの使い分けが分からず質問させていただきます。 ・Apache ・Tomcat 調べると、「Tomcatは単独でWebサーバとして動作することも可能だが、ApacheやIISのプラグインと動作できるようになっており、実際にはプラグインとしての利用が主流である。」となってます。 Webアプリケーションを構築する上で、「TomcatをWebサーバーとして使用した場合」と「Apacheを使用した場合」では、どちらが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IIS6 管理互換インストールできない(2016)

    皆様、よろしくお願いいたします。 ■状況を記します ・Windows Server 2016にて下記(1)~(4)がインストールできず困っております ↓ Webサーバー(IIS)   管理ツール   IIS 6 管理互換      IIS 6 管理コンソール  ←(1)      IIS 6 スクリプト ツール ←(2)      IIS 6 メタベース互換  ←(3)      IIS 6 WMI 互換    ←(4) (補足説明)  自動的に再起動はレチェック入れております 皆様、何かご教示頂ければ幸甚です よろしくお願い申し上げます

  • IISのインストール

    こんにちわ。 WEBサーバーを立ち上げようと思い、 IISを使用しようとしたところ機能がありませんでした。 そこでインストールしようと思ったのですが IISのインストールが出来ず困っています。 環境 WindowsXP Pro SP2 やった事 ・Windowsコンポーネントの追加と削除から インターネットインフォメーションサービスを選択し、 詳細を開き、FrontPage/FTPサーバ/メールをIISで受け取る 以外にチェックをし、実行しました。 ・SP2のCDを要求されたので挿入しインストールは終了したのですが コントロールパネル→管理ツールに インターネットインフォメーションサービスの ショートカットが出来ていません。 ・マイコンピューター→管理→サービスでも IISは追加されていません! どなたか分かる方是非教えてください♪ 宜しくお願いいたします。

  • IIS7のサービス名を教えてください

    Windows Server 2008 R1 で IIS7 を利用しています。 IIS の再起動をバッチ等で行うためにサービス名が知りたいのですが、管理ツール -> サービス の一覧に記載されていません。 IIS5 くらいまでは 「IIS Admin」などのサービス名だった覚えがあります。 Web で調べたところ、下記 URL でアプリケーションプール自体の起動/停止ができるとかかれています。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732742(WS.10).aspx こちらでも事足りるかもしれませんが、IIS サービスの再起動をするための対象サービス名は存在しないのでしょうか。どなたかご教授願います。 <補足> 「net stop wmsvc」 と入力すると無効なサービス名といわれてしまいます

  • IISで特定のIPだけアクセスできるようする方法を

    IISで特定のIPだけアクセスできるようする方法を知りたい。 Windows Server(2019)のIISで特定のIPだけからのアクセスを許可してその他をリダイレクトできないのです。 この程、WEBサイトをWindows Server2008R2からWindows Server(2019)にアップグレード中なのです。概ねDBとコンテンツのセットアップができたのです。 その為、公開前に動作テストとバグチェックを行う為に、動作テスト中とバグチェック中は 特定のIP(私のIP)からのみアクセスできるようにしてから、その他のIPからのアクセスはメンテナンス中画面のサイトにリダイレクトさせたいのです。 しかし、Windows Server(2019)のIISでは特定のIPからのアクセス許可して、その他のIPは制限できたのですが、その他のアクセス制限したIPをリダイレクトさせる方法が分かりません。 Windows2000やWindows7のIISの場合には以下のURLのようにリダイレクトできるようなのですが、 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0908/07/news108.html Windows Server(2019)のIISではは以下のURLのように特定のIPからのアクセス許可とその他のIPの制限しかできず、制限したIPをリダイレクトする方法が分かりません。 https://www.server-world.info/query?os=Windows_Server_2019&p=iis&f=... どなたかご存知であればご教授頂けませんでしょうか? ちなみにプログラムはレガシーASPで2000年頃に制作した古いプログラムでWEBサーバーApacheではありません。 Apacheなら.htaccessファイルで可能な事は、理解していますが、残念ながら古いレガシーASPなので、Apacheでは動作しません ちなみに、特定のIP(私のIP)以外を制限すると制限されたIPからアクセスすると「エラー403」となりアクセス不能になっています。 これを(適当なサブドメインにメンテナンス画面を作り)そのメンテナンス画面にリダイレクトしたいのです。 一応、Windows Server(2019)のIISの役割と機能で「HTTPリダイレクト」と「IPアドレス及びドメインの制限」という機能はインストールしましたが、この「IPアドレス及びドメインの制限」では特定のIPからのアクセス許可とその他のIPの拒否はできますが、の他のIPの拒否した際のリダイレクトをする方法もしくは機能が見当たりません。

  • apache インストールできません。

    初歩的な質問で申し訳ありません。 ローカル環境を設定したくて、apache1.3.29をインストールすると、 Syntax error on line 193 of c:/program files/apache group/apache/conf/httpd.conf: Cannot load c:/windows/system32/php4apache.dll into server: (126) 指定されたモジュールが見つかりません。 :Not the errors or messages above, and press the <ESC>key to exit.というエラーメッセージがでてきます。 IISは、入れていませんのでポートではないと思います。何度か、apacheを再インストールしています。レンタルサーバでxoops2.0.16jpを利用しています(xoops_trust_pathは設定してます)。 ネット上で似たような状況を探してみたのですが、何処を直せばよいのかわかりません。具体的に教えてください。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • IISにてトラックバックの設定方法を知りたいのですが

     トラックバックの受信・返信の仕組みをIIS(windows2003)にて作成しようと目下格闘中ですが、あともう一息がなかなか難しく、お知恵を拝借できないものかと。  やりたいことは 仮に http://192.168.0.1/trackback/ にてそれ以降のクエリにて 12345 とすることで  http://192.168.0.1/trackback/12345 というトラックバックURLになるような仕組みを作成したいと思っています。 現在のところ  http://192.168.0.1/trackback/?12345 ではクエリを拾うことができるのですが、この”?”を取り除きたいのです。これをcgiなど外部のインターフェースを利用せずにIISだけの設定にてできないものでしょうか。 現在の設定は エイリアスを trackback で作成、規定のドキュメントを trackback.asp と設定してあります。 以上よろしくお願いします。

  • Apache 2.4.0でphp5.3を使うには?

    Apacheをインストールし、ApacheからPHPを使える状態にしたいです。 Apacheのインストールは、 http://www.apachelounge.com/download/から Apache 2.4.0 httpd-2.4.0-win32.zip をダウンロードし、c:/pg/にApache24という名前のフォルダで配置しました。 ドキュメントルートのhtmlファイルをブラウザで表示できるところまでできています。 PHPのインストールは http://windows.php.net/download/から PHP 5.3 (5.3.9) Zip [14.94MB] sha1: 4149d79a877ae7ccb0e5419b13152b5bd3074825 php-5.3.9-nts-Win32-VC9-x86.zipをダウンロードし デスクトップにphpというフォルダを作成し、その中に全て展開しました。 展開されたphpフォルダをc:/pg/Apache24に配置しました。c:/pg/Apache24/php PHP利用のための設定 モジュールの追加 http://www.adminweb.jp/apache/php/index1.html を参考にするとApacheでphpを利用するためには、 Apache2.2系を使う場合は、"httpd.conf"ファイルの中の "Dynamic Shared Object (DSO) Support"ブロックの一番最後に 次の行を追加すればよいという説明があります。 LoadModule php5_module c:/php/php5apache2_2.dll Apache2.4系を使う場合はどのようにしたら良いのでしょうか。 展開したphpフォルダの中にphp5apacheで始まるdllファイルが存在しません。 php5apacheで始まるdllファイルを自分で用意して配置しないといけないのでしょうか。

  • WEBサーバーでActiveDirecotryの認証を使う方法

    WEBサーバーでActiveDirecotryの認証を使う方法 現在、LAN内のWindowsサーバーにWEBページをを置いて ADサーバーにログインした特定のユーザーにだけWEBページを公開がしたいと考えています。 ApacheのIPアドレスによるアクセス制限のようにログインユーザーによるアクセス制限がしたいです。 可能でしょうか?理想は、基本認証のようなログインダイアログは出したくないです。 また、IISを使えば可能といった情報でも構いません。 ご存知の方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。