-PR-
締切済み

善人と善意とはどのようなことなのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.77308
  • 閲覧数218
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 69% (281/406)

私が考えるところの『善意』とは、ボランティア精神見返りを求めない気持ちなんですが・・・・最近考えさせられることがありまして、どうも『善意』とはそのようなものでない気運がかんじられるのです。
皆さんのお考えになられている『善意』とは、どのようなものなのでしょうか?
もしお時間がございましたらお聞かせいただけませんでしょうか?
あと、『善人』そうですね、『善意』なお気持ちを持っておられる方のされる行為や言動、すばらしいですね、人のために無償?でおこなえることはそんなことができるひとを善人とでも呼ぶんでしょうね。そうなんです、『善意』これまで私が考えてきたものとなんかちがう『善意』が存在するようなのでこんな質問をあげてご教授していただければと思いました。善意のかたちがもしかわっているのなら、善人と呼ばれるひともなんだか実は悪人だったりするのではなかろうかと考える次第です。
善意は無償なものと考える私の固定観念のようなものを立ち止まって考え直す意味でもお力をお貸しいただければありがたく思う次第です。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全14件)

  • 回答No.5

north073さんと近いことを書くようですが、 善意ってむずかしいです。 自分の内部の問題で言えば「よかれと思って」これですよね。 ところが、これは相手にとっては必ずしも「よかれ」ではない。 例えば自分から見て「悪いこと」をしているように見える人がいます。 「よかれと思って」忠告します。そうすると、人によって反応はいろいろ みられるでしょう。「ありがとう」「ほっといてくれ」 「どこ ...続きを読む
north073さんと近いことを書くようですが、
善意ってむずかしいです。

自分の内部の問題で言えば「よかれと思って」これですよね。
ところが、これは相手にとっては必ずしも「よかれ」ではない。

例えば自分から見て「悪いこと」をしているように見える人がいます。
「よかれと思って」忠告します。そうすると、人によって反応はいろいろ
みられるでしょう。「ありがとう」「ほっといてくれ」
「どこが悪いってんだ」「お前にはわからん」などなどなど。

とまぁ、あんまり相対化しちまうと何がなんだかわからなくなりそうですが、
実際のところ、何がなんだかわかりません(笑)

親っていうのは、極端にひどいのを除けば、ほとんどの場合
自分の子供に「よかれと思って」「悪いこと」の忠告をするもの
ではなかろうかと思います。(もちろん折檻死させるような親は除く)

で、その前提で自分の親との関わりを考察していくと、
必ずしも「善意」なるものは「善」でもないことがわかるような気がします。
親がああしなさいこうしなさいというのに従ってとんでもない目にあった
なんてな経験を持つ人も少なくないはず。

ようするに「善意」っていうものは個人がもつ「モットー」とか、
「テーゼ」「テーマ」などなどに基づいた「よかれと思って」
のことだと思います。

社会的に「善意」とされるものについては、
それが社会的利益や利害と一致するときに呼ばれるのでしょう。
おそらく、きっと。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

社会的利益や利害と一致する。
なんだかこの言葉には、『ふむ』と納得させられます。
社会の枠の中では、逆に無償であることは奇異なことになるのでしょうか?
理想や憧れといったものをこころに描き求めても『~であってほしい=不確かなもの』そんなものを追い求めていても答えは見つからないのかもしれない、不確かなものだから・・・

社会というとてつもなくでっかい枠だけがありありとみえてくる。
投稿日時 - 2001-05-18 16:46:04
関連するQ&A
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (25/66)

またまた場違いなhidamariですぅ~(^^ゞ (前回のは、ひょっとして私の場違いな回答も原因だったのかなぁ~? 他の質問の回答でlittlekissさんが「あんぽんたんな回答者」みたいな事を書いてたのも ひょっとして・・・って言うかやっぱり私のこと?って思ったんだけど メゲズに来てしまいました~ もしそうだったら、今回の場違い回答も許してくださいねぇ~) さてさて、で、この質問に対して ...続きを読む
またまた場違いなhidamariですぅ~(^^ゞ
(前回のは、ひょっとして私の場違いな回答も原因だったのかなぁ~?
他の質問の回答でlittlekissさんが「あんぽんたんな回答者」みたいな事を書いてたのも
ひょっとして・・・って言うかやっぱり私のこと?って思ったんだけど
メゲズに来てしまいました~
もしそうだったら、今回の場違い回答も許してくださいねぇ~)

さてさて、で、この質問に対して私の回答は・・・
ついこの前、こう言うことがありましたぁ。
近所のオジさんが、溝掃除をしました。(誰に頼まれたわけでもなくって個人的に)
掃除してたらガーデニングに使えるかも?と思うような
腐葉土が集まりました。(チョット表現が変かも?)
隣の垣根にちょうど良いと思ってその腐葉土を
隣の家の人には無断で垣根の木の根元に撒きました。

オジさんは溝掃除も腐葉土を撒いたのも「善意」でしましたぁ。
別に何の見返りを期待していたわけでもなく
ただ、溝にゴミが溜まってるな~!この腐葉土はつかえるな~!ってね。

多くの人は(私もね)オジさんを良い人だ!善人だと思いました~
でも、オジさんを良くない!と言う人も2人いたんですよぉ~
1人は溝のスグ前に住む人です。
その人は自分に対する当て付けか?!イヤミか?!って怒りましたぁ
もう1人は隣の家の人です。
ゴミを垣根に捨てた!って・・・

って言う風に、受け取る側によって人の善意って簡単に
変化しちゃう事も多いんじゃないのかな~?と
考えさせられる出来事でしたぁ。

それと
『善人と呼ばれるひともなんだか実は悪人だったりするのではなかろうかと考える次第です。』
って言うのも、同じでその人のどの部分を言うかで変わることだと思いますぅ
だってぇ、どの部分から見ても「善人」や「悪人」って言う人の方が
少ないと思うから・・・
「悪人と呼ばれる人もなんだか実は善人」って言うパターンもあるような気がする・・・

あと、何かを期待して!って言うのとはチョット違うけど
自分がアクションを起こした事によって
例えばお礼されたり感謝をされたりしたら
それはそれで、嬉しいですよねぇ~(*^.^*)エヘッ
それまでも「見返りを期待してた」とは言えないと思ったりしますぅ。
無償なものだけど、それによってリアクションがあれば
嬉しいな~!って、でもそれは見返りを期待してと言うのとは別な物だと
思っていますぅ。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

hidamariさん、回答してくださったのに『あんぽんたん』なんていわれたらたまりませんよね。お気を悪くさせましたらごめんなさい。正直、何件かの回答で私がお尋ねしている内容を違う解釈をされて話が思わぬ方向へ言ってしまったことは事実です。当然、わたくしの表現のまずさがあったことも認めます。が、話を捻じ曲げて書き綴られる。削除されたこと、とても残念に思っています。書かれた回答の中にはとても興味深いお話もあったので、まだ、私が疑問に感じていることへの手がかりになるやもしれないご意見までもすべて、削除されてしまったこと繰り返しますが残念でした。自分の好む意見だけに耳をかすといっているのではないですよ、疑問とした内容を取り違えた答えに『そうじゃないんですよ~こっちを聞いてるんですよ』と、いっても自分の意見が否定されたととられちゃって、誹謗中傷かと見疑う文面を書き綴られたりいろんなご意見があるのも当然です。いろんな解釈の仕方があるのも。『よかれ』と、おもって答えたことが的外れだったらどうしてそこで怒る方がいらっしゃるのか?自分の意見を否定されたから・・・?
投稿日時 - 2001-05-18 17:38:44
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

私のフィールドは主に「法律」なのですが、民法などで「善意」といえば「知らなかった」ということとほぼ同意になります。BさんがAさんの土地を正当な権原なくCさんに売った場合、Cさんがその土地をAさんの土地だと知らなければCさんは「善意者」と呼ばれます。 どうしてCさんのような人が法律では「善意」と呼ばれるようになったのか、正しいところは知らないのですが、私の想像(妄想?)では、ひょっとしたら「悪いこととは知 ...続きを読む
私のフィールドは主に「法律」なのですが、民法などで「善意」といえば「知らなかった」ということとほぼ同意になります。BさんがAさんの土地を正当な権原なくCさんに売った場合、Cさんがその土地をAさんの土地だと知らなければCさんは「善意者」と呼ばれます。
どうしてCさんのような人が法律では「善意」と呼ばれるようになったのか、正しいところは知らないのですが、私の想像(妄想?)では、ひょっとしたら「悪いこととは知らずに…」というのが「善意」だったのではないか、と思うのです。つまり、主観的なものですよね。「いやあ、私はいいと思ってやったのだけど」と。だから、法律の「善意」は、他人に迷惑をかけないことは前提としていないのです。
こういう殺伐とした世界でものを考えていると、いわゆる「善意」というのはひとりの世界にあるものであって、ふたり以上の世界では言葉だけになってしまうのではないかなあ、少なくとも期待したり見せつけたりするものではないだろう、と思うのです。「善人」というのは「善意」を持っている人というより「善い行い」をしている人だと思いますし、他人の「善意」というのも「善い行い」を通じて他人が推測するしかないものではないだろうか、とも思ったりして。
つまり、ひとりの世界の「善意」は、ふたり以上の世界では他の人にとって必ずしも「善意」と評価されるとは限らない、「迷惑」かもしれないし、「害悪」かもしれないのではないでしょうか。

それとも、ボランティアなどでいうところの「善意」というのは、ひょっとすると一つの社会的な暗黙の約束事につけられた名前なのかもしれません。
無償であることを行うことには、必ず高い社会的評価が与えられるのだ、という条件による約束事です。まあ、高い社会的評価を与えられないまでも、悪い評価になることはない、という約束かな。
だから、よく目にするのは、「善意でやったのに、なぜだめだというんだ!」という人々。
この場合、ひとりの世界では、それはきちんとした「善意」なのでしょう。ふたり以上の世界では、それは「低くない評価」との交換条件として認識されているのではないでしょうか。
ひとりの世界では「打算」であって、「評価」の交換条件を対外的に「善意」と言い換えているだけに過ぎないのかもしれませんけどね。

だから、その人の想いとは違って、本人の知らないところで、または、死んだ後で「ああ、あの人は「善意」の人だった」と言われるものこそが、ふたり以上の世界、つまり社会で通用する「善意」なのだと思います。
まとまりのない内容ですみません。littlekissさんのお考えも機会を見てお教えいただけるとうれしいです。

蛇足:littlekissさんの書き込みはじめ哲学カテゴリのみなさんの投稿楽しみに読んでいます。めげずに書き込み続けてくださいね。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

削除に関していただいた管理者よりのメ-ルに記載されていた言葉がひっかかっています。それと、サイトの中で管理者が会員へ向けた言葉にもひっかかっています。それがあいまって、頭の中でこんがらがっているといったのが、この質問をあげた理由です。こんがらがった頭を整理するには、なにかきいてみたらちょっとはほぐれるかなぁ~と。。。。

ル-ル改正を近々されるそうです。
*質問者が頂いた回答を否定することを禁止します。仮に期待とは違う回答が来たとしても回答者の善意を否定することは認めません。感謝する気持ちで対応してください。回答があまりにも勘違いであるならばコメントは避けてください。

との一文に引っかかっちゃいました。
また、おりにふれ数々の場面でここは、善意で成り立っているサイトであると、おっしゃられています。質問者は回答者に対して感謝の気持ちを忘れないで下さい。と、おっしゃられます。また、ある場面では、締め切っていない質問への促進メ-ルを導入したいと考えています。締め切り忘れている方や機能を理解していない方を中心に締め切り忘れが相当減ってくると思います。

『回答があまりに勘違いであるならば、コメントは避けてください?』
もし、自分の考えていることをとんでもなく違う方向に解釈されて話を持っていかれた場合、『コメントを避ける=何もいわない?』もし、その勘違いした方へ訂正の意思表示をしないでいたらそのまま思わぬ方向へ話が(私の疑問点)すりかわってしまうことだって十分に考えられますよね。私は小説の中の主人公ではありません。ちゃんとこころをもっています。文字のやりとりですが、もらった言葉に喜んだり傷ついたりします。ネットの中ですが人格はあります。自分の意思は相手にちゃんと伝えたいです。

善意で成り立っているサイト・・・・よくよくここを眺めていると回答したのに返事もしない、ポイントもつけない、さまざまな想いをこめておっしゃられているなぁ~と・・・返事もこないといわれる方の中には、わたしの回答が役に立ったんだろうか?その有無が気になる。質問者が困っていたそのことが気になる。オレがせっかく回答してやったのに・・・。それは、さまざまな想いからお礼文がないことへの不満として現れています。回答することが、自己の満足の内にとどまっているぶんにはそんなふうにおもうこともあるんだ。と、しかし、それはよくないんじゃないか-と言い始めているのをみていると見返りを欲しているように感じます。私の考えている『善意』とは別物にみえてきました。ポイント制を設置することで、確かに回答意欲を沸き立たせる方も中にはいらっしゃることでしょうし、アクセス数の増加にもつながることでしょう-。逆にポイント制があるばかりに相手に自己の内にとどまる自己満足ではなしに自己を飛び越え相手に何かを要求する気持ちやねたみといった感情を植え付けているようにさえ感じます。サイトが高らかに謳いあげている『善意』にとても不信に感じていました。どうせなら、私利私欲で成り立っているサイトですとでも提言してもらえれば・・・・いくらかこんなにも悩まずにすみます。
『善意』が自己を飛び越えて相手になにか要求することにつながった場合も『善意』なのでしょうか?型を作ってしまう・・・・型にはめる必要があるのか・・・・疑問です?補足要求でクリックしたつもりがお礼の方を間違ってクリックしました。お時間があれば、もう少し聞かせてください。
投稿日時 - 2001-05-18 15:34:26
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

よく外国人の方に日本人は無意識のうちに善意を見せているという意味の ことを言われます。例えばごみを拾うとかそういう行為はふっと考える ことなくやってしまう人と、意識してやる人がいると思います。 私には無意識に善行を行う、という意識はだれしもあると思うのですが、 アメリカの哲学のクラスではどのような行為も自己満足のためにやる、と いうことを言っていました。ボランティアもやったら気分がいい、とか ...続きを読む
よく外国人の方に日本人は無意識のうちに善意を見せているという意味の
ことを言われます。例えばごみを拾うとかそういう行為はふっと考える
ことなくやってしまう人と、意識してやる人がいると思います。
私には無意識に善行を行う、という意識はだれしもあると思うのですが、
アメリカの哲学のクラスではどのような行為も自己満足のためにやる、と
いうことを言っていました。ボランティアもやったら気分がいい、とか
さまざまな理由でやるのかもしれないけど、結局自分が気分がいいからとの
こと。ちょっとさみしい意見ですが、物質主義、個人主義の発想という感じ
しますよね。ま、参考です。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-18 14:02:59
  • 回答No.1

善意=ボランティア精神で私はいいと思いますが・・・ ところでどんな人間にも善意も悪意も有ると思います。 わたしは理性では善意的に生きようと思っていますが、 だいたいにおいて私は気分のいいときは善意に満ちていて、 (他人にも幸せを分けたい、自分が幸せなので多少傷ついても気にならない) 気分の悪いときには悪意に満ちていると思います。 (他人にも不幸を分けたい、ちょっとしたことが気に障る) では、 ...続きを読む
善意=ボランティア精神で私はいいと思いますが・・・
ところでどんな人間にも善意も悪意も有ると思います。
わたしは理性では善意的に生きようと思っていますが、
だいたいにおいて私は気分のいいときは善意に満ちていて、
(他人にも幸せを分けたい、自分が幸せなので多少傷ついても気にならない)
気分の悪いときには悪意に満ちていると思います。
(他人にも不幸を分けたい、ちょっとしたことが気に障る)
では、自分の機嫌の悪いときでも人にやさしくできるのが真の善人?
しかしそれは「理性的」とどう違うのか・・・?
そんなところが今の私の考えです。
変な解答ですみません。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

お返事するのに一日経ってしまいました。質問をあげたもののなかなか時間がとれなくてやっと、いま少しここを覗ける時間が持てました。

わたしも、人の内面には天使(良い面)と悪魔(よくない面)がともに棲んでいると思っていますし、もっとちがったまだ気づいてはいない面もたくさんもちあわせているにちがいないとおもっています。不思議なことにある問題が持ち上がるとこころのなかにいろんな思いが存在するはずなのに・・・気になる事柄に反応したある一個のこころの一面が強く前面に押し現れてきます。そうすると、他にも持ち合わせているであろうこころの多面な部分を覆いかぶせてしまい見せない・見ない・気づかない・わすれてしまうといったこころのマジックに陥ってしまいます。ちょうどいまが、そんな心境になっています。そう、私の中にも天使と悪魔は棲んでいます。
投稿日時 - 2001-05-18 13:01:27
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕のまわりの善人に限っていえば 善人といわれる人は「自分が善行をしている」とは意識していません。 「善いこと」をしようとして善行をするのでなく、 ごく自然なこととして善行をします。 意識して善行をする人と自然に善行をする人と どちらが偉いなんてことはありません。意識して善行をする人も偉いです。 例えば女子高生の間で去年はやった「善行を積み重ねて天国へ行く手帳」なんかは 下心のある善行かもしれ ...続きを読む
僕のまわりの善人に限っていえば
善人といわれる人は「自分が善行をしている」とは意識していません。
「善いこと」をしようとして善行をするのでなく、
ごく自然なこととして善行をします。
意識して善行をする人と自然に善行をする人と
どちらが偉いなんてことはありません。意識して善行をする人も偉いです。
例えば女子高生の間で去年はやった「善行を積み重ねて天国へ行く手帳」なんかは
下心のある善行かもしれませんがそれはそれでいいんじゃないかな。
「善いこと」「悪いこと」が「かっこいいこと」「かっこわるいこと」にそのままつながれば
世の中はもっと善人が増えるんだろうけれど。
「悪いやつ」がカッコ良かったりするからねえ。
「善悪」の基準も人それぞれだからね。
人に「偽善」といわれても自分の「正義」が正しいと思うならそれは「善行」だと思いますよ。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

無意識的でも意識的でもよい行為につながれば、『all ok!』結果よければすべてよし!ってことなのかなぁ~?自己満足が自分の内だけでのものならそれはそれでいいんじゃないかともおもいます。しかし、この自己満足が自己の内に留まっているものならいま私が疑問に感じるようなこともないのでしょ-。自己の範囲を飛び越えて他者に何かを強いたり要求することにつながっていくことへ疑問にかんじています。無意識的「そんなつもりはない」これは、あるいみ自問自答でもあります。他者を考えると同時にそっくりそのまま自分にその言葉が投げ返されます。
投稿日時 - 2001-05-18 13:18:31
  • 回答No.7

>『善意』とは、ボランティア精神見返りを求めない気持ち 見返りを求めない気持ちですか・・・。私はそんな気持ちはただの見かけ上のことだと思います。あるいは本人や周りの人間が気づいていないだけか。 どんなに「私は見返りを求めていない」(あるいは「あの人は見返りを求めていない」)という人でも、その見返りを求めない行為がその人にとって苦痛以外の何ものでもない、という状態は有り得るのでしょうか? 「あの人を助 ...続きを読む
>『善意』とは、ボランティア精神見返りを求めない気持ち
見返りを求めない気持ちですか・・・。私はそんな気持ちはただの見かけ上のことだと思います。あるいは本人や周りの人間が気づいていないだけか。
どんなに「私は見返りを求めていない」(あるいは「あの人は見返りを求めていない」)という人でも、その見返りを求めない行為がその人にとって苦痛以外の何ものでもない、という状態は有り得るのでしょうか?
「あの人を助けたい」、その気持ちが苦痛を和らげるための「見返り」そのものだとは言えないでしょうか?

「善意」は見返りを求めない気持ち。それでいいと思います。

なんだ話が違う!、と言われるかも知れません。
確かに哲学という観点から見れば「善意」は見返りを期待した行為と言えると思います。しかし、実生活における「善意」とは、やはり見返りを期待しない行為と言えるのでは?
もし見返りを求めると「善意」の中身は変わるのですか?
「この人は見返りを求めていない」という認識でいた方が人間関係が円滑にならないでしょうか。

littlekissさんの求める回答ではないだろう、と言う事は重々承知ですが、これは大事なことです。
「善意」を疑うという行為はいずれ人間不信へと導かれてしまいます。
もし、御自分の人格が未完成だと思われるのでしたら、この問題を扱われるのをもう少し後に延ばされた方がいいのでは。心に暗い部分を持って他者と向き合わなければならなくなるでしょうから。

最後に
>善人と呼ばれるひともなんだか実は悪人だったりするのではなかろうか
「絶対善」や「絶対悪」というものがあると考えておられるのなら、それは宗教で扱われる問題です。
「善」と「悪」というものは常に相対的なものだと思います。「わたし」にとって「善」でも「あなた」にとって「悪」であること、またその逆も然りです。

「善」または「善意」ということを考えたとき、「わたしにとって善いこと」を優先させる人間は未熟だといえるでしょう。出来る限り、所詮分からないことだとしても「あなたにとって善いこと」を考えつづけること。
その気持ちが人間の価値の一部になる、と私は思います。

的外れな回答が多くなりましたが、littlekissさんの求める回答の一部にはなれたのでは、と思います。
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 17:47:32
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

補足要求ありがとうございます。補足するほどの能力もないのですが。 私の考えているのと同じようなことはoni_ocさんが短くわかりやすくまとめてくださいました。 「善意」はその人が「よかれと思って」という考え方であって、他の人が「善い」と思うかどうかは別問題だということでしょう。 それから、spaceboyさんの御回答にもなるほど、と思いました。 「あなたにとっても善いこと」をよく考えることによ ...続きを読む
補足要求ありがとうございます。補足するほどの能力もないのですが。

私の考えているのと同じようなことはoni_ocさんが短くわかりやすくまとめてくださいました。
「善意」はその人が「よかれと思って」という考え方であって、他の人が「善い」と思うかどうかは別問題だということでしょう。
それから、spaceboyさんの御回答にもなるほど、と思いました。
「あなたにとっても善いこと」をよく考えることによってこそ「善意」が生きてくるのかもしれません。

で、つらつら「善意」について考えてみたのですが、抽象的な思考が苦手な悪い頭なもので、単刀直入に補足をいただいた事項について考えてみましょう。
>*質問者が頂いた回答を否定することを禁止します。仮に期待とは違う回答が来たとしても回答者の善意を否定することは認めません。
 一文と二文で言っていることが違います。「善意」を否定するな、というのは一つの社会的コードとしてあるように思います。「悪意」でやっていることを否定するときは「すっぱり」でもいいけれど、「善意」でやっていることを否定するときは「善意」は感謝しつつも、その行為は否定する、というような。でも、行為を否定するな、ということは別の規律です。

 で、このサイトの在り方を考えると、知りたい人と「善意で教えてあげる人」がいる、というより、知りたい人と「教えたい人」がいる、という構造に近くなっているのではないでしょうか。
 もちろん、知りたいことを教えてもらったから、そのお返しに、その人や他の人に「善意」で教えてあげる、という人もいるでしょう。でも、ポイント制をとっているということは、参加者の「教えたい」欲を引き出すことにより、回答のインセンティブを得ようとしているわけでしょう。ランキング上位の方の質問回数が少ないのは、何でも知っているから、というより、「教えたい」から、だと睨んでいるのですがどうでしょう。
 それとも、ネット上でいろんな人と知り合うのが楽しいから? コミュニケーション欲、とでもいいましょうか。
 「善意」と「教えたい」欲と「コミュニケーション」欲とその他いろいろな「見返り(お礼とかポイントとか)」が欲しい欲で、このサイトの回答は支えられているのだと思います。それ自体は、一つのビジネスモデルとしても、コミュニティの設定方法としても正しいことだと思います。
 それならそれで、「そーいったインセンティブが萎えるとコミュニティが壊れちゃうんで、あんまり否定的な補足をつけないでね☆」と言えよ、と思わなくもないですが、そう言ってしまうと身もふたもなさそうだから、「善意云々」と「善意」ですべてを代表させているのでしょう、きっと。

もちろん、ここの回答のほとんどには、「善意」が少しはあるんだと思います。でも、それだけではない。
littlekissさんが違和感を感じた「善意」というのは、実はかなりの夾雑物を含んでいるのではないか、それはたぶんボランティアとか募金でさえも同じような気がするのです。
じゃあ、その夾雑物がなくなれば、純粋な「善意」が現れるか、というとそうでもないような…。

一応の結論
(1) 「善意」と書かれていても、中身が「善意」だけとは限らない。
(2) 「善意」だからと言って、それに基づく行為が「善」だとは限らない。
(3) まあ、それでも具体的な想像力によって磨いていけば「善意」が「善」に結びつく確率もあがるかもね。
 
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

再度お答えくださってありがとうございます。
やはりそういった答えになるんですね。
この前から『ルサンチマンの哲学/永井均』の本を少し読んでいました。
その中で、序章『星の銀貨』の主題による三つの変奏というお話がありました。
それを読んでから沸々とある想いがこころに引っかかっていました。
わたしがおもうことと私が思うあの人たちのおもうことはわたしのおもうことと違うと思いながらでも、『星の銀貨』の三つの変奏というお話を読めば読むほど違いがないことに思えてきます。『同じ』その違いをいっても意味のないことのようにおもえます。しかし、愚かかもしれませんが何か違うと感じずに入られないという私も私のうちに内存しています。これが、私の心の中に棲む天使と悪魔なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-18 21:49:51
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/4)

あっしは仏教を勉強してるんですが、仏教の教えを そのまま引用します。欲や怒りが背景にある行為は 一見善意にみえても純粋な善意ではありません。 たとえばボランティアをしていいことをしてやった という傲慢な気持ちが入っていれば偽善ということ になります。必要なことだからやりますという 冷静な気持ちで行う行為が純粋な善意になります。 それでは ...続きを読む
あっしは仏教を勉強してるんですが、仏教の教えを
そのまま引用します。欲や怒りが背景にある行為は
一見善意にみえても純粋な善意ではありません。

たとえばボランティアをしていいことをしてやった
という傲慢な気持ちが入っていれば偽善ということ
になります。必要なことだからやりますという
冷静な気持ちで行う行為が純粋な善意になります。

それでは
補足コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

tamukikunさん~♪はじめまして。
アドバイスを寄せていただいてありがとうございます!


お返事が遅くなり申し訳ありません。
個人的な事情を申しあげますと、ネットを繋いでいつでも見れる環境にいまないのです。
携帯電話へはあげた質問に対して回答が寄せられているという知らせのメ-ルが
送られて来ていて早くに受け取っていたのですが、ここをみて書き込みに来る時間的余裕がなくて...
気にはなりつつもなかなかパソさわりに出れなくて、


そんな中、今日は少し早くに仕事が終えたので、会社帰りに途中下車し
その足でインタ-ネットカフェに立ち寄りいま書き込んでいます。


もう少し時間いただけませんか?


この土曜日には時間がとれますので
頂いたアドバイスをじっくり味わって
なにかしらのお返事をさせて頂きたく思います。


電車の時間があるので、
今日のところはここで失礼させていただきます。あしからず

2005/07/21 18:06  by littlekiss $(^-^)$v
投稿日時 - 2005-07-21 18:14:23
お礼コメント
littlekiss

お礼率 69% (281/406)

tamukikunさん~♪こんにちは。

>必要なことだからやりますという
冷静な気持ちで行う行為が純粋な善意になります。

>欲や怒りが背景にある行為は一見善意にみえても
純善意ではありません。


この二つの文をマジマジと眺めているんですが...
行為者は存在するんですよね?

先の文から「冷静な気持ち」という飾りを外して読むと、「do」が「結果」として「事実」として残る。

行為者が仮に存在したとして、
その行為者を突き動かす?もしくは動かせた?
事・物・人...etc外的要因&内的要因のことは
あまり多く語られることはありませんね?なぜでしょう?


何が誰にとってどのように必要であり必要でないのか?行為者のおかれた立場(周辺環境)を踏まえずして
「純粋な善意ではない」と結論付けることはしがたい


ダ-ス-ベ-ダ-をなんとみる?
投稿日時 - 2005-07-23 13:23:41
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 12% (1344/10617)

24時間テレビを企画して、お金を集めるヒトが善人?で、 お金を持参することが善意なのでは。とおもいます。 善人と悪人を区別する必要があるのか、疑問です。 最近、悪人という、映画をみて、つくづくそう思います。
24時間テレビを企画して、お金を集めるヒトが善人?で、

お金を持参することが善意なのでは。とおもいます。

善人と悪人を区別する必要があるのか、疑問です。

最近、悪人という、映画をみて、つくづくそう思います。
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ