• 締切済み

回答者の方、おひまな時でけっこうです~

「サービスは神の代行である」というキリストの言葉について作文を書く事になりまして・・。(学生じゃなくて会社の方針でそういう宿題があるのです(・・?) サービスとは見返りを期待しない無償の行為であるという意味だと思うんですが。 与えられるより与えることが幸せであるという言葉もあります。(キリスト教については不勉強で詳しくないですが) 私は、昨今、みんな損得のことばかり考えている人ばかりいるようでいて、実は「与える」ことに飢えている人が多いのではないか?と思うのですが。 このサイトで回答されている皆様はどう思われますか? ポイントやお礼などで気持よくなるということ以外に、与えることの快感、なにかそういった無償の行為をしているという快感を感じますか?あるいは、潜在的にあると思われますか?

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>ちょっと何か調べたいとか思って開くと、次々に最新の質問とか見てしまうと際限なく見てしまて、回答したり、探索したりしてしまうんですよねー。 そうなんです。でもそのおかげで馬まで自分が知らなかったcいしきを得ることが結構あるんです。 それも自分が正しいと信じ切っていたことが調べたらちょっと意味合いを間違っていたとか南下が結構あります。 このサイトにアクセスするようになってから逆に自分のスキルも上がっていると思います。 ちなみに見返りとかの考えだとごくまれにですがこのサイトの常連だと思わぬチャンスに合うこともあります。(ちょっと詳しくはかけませんが。商売に利用するとかではなく新たな方向性が出てくることがあるという感じです) もっともこのサイトは個人情報を表には公開していないので回答者を特定してメールを出すのはとても困難だと思いいますがそれをやってのけたところがありました。 そういう意味ではやっててよかったという感じです。

回答No.7

 何を見返りと考えるかですが、金銭的、物理的な利益以外に精神的な利益も含めれば、ここに答えを書くことは自己満足だったりお礼の言葉をもらって嬉しかったり他の人の答えにいらいらする自分を見て楽しんだりできるので、私にとってはまさしく精神的代価を求める行為です。 「与えることの快感」というのにも、困ってる人をヘルプしてその人たちが助かれば自分が「嬉しい」という代価は少なからず含まれているように思うのですけど~。  宗教的な無償の行為と言うのにも「その宗教の教えを実践する実感を味わう」、場合によっては「功徳を積んで未来(来世)に備える。」なんて思いも含まれていると思うので、精神的には無償な行為はありえないでしょう。  母の愛ってやつにも「種の保存、自分の子供の保存」への本能的代価見返り期待が働いてると思うし。 質問への回答:感じますし、あると思います。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 深いと思います。無償の行為を自覚したらもうその時点で純粋さはなくなり何らかの利益を得ているのですね。となると、自己満足でやってるんだ、って思ってる人の方がマシですね、自己陶酔型人間よりは。宗教の人を胡散臭く感じてしまうのもこういうことなのかもしれません。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

今仕事が一段落して、のんびりしております。 私もこのWebの虜になっています。(笑) 私の場合は、このWebでの回答は、自分の実体験に基づくものが多く、自分が少年時代に悩んでいた事に近い質問等が有ると答えたくなります。 つまり、私の欲求です。 また、私がこのWebで回答している項目は、専門分野(飲食業)は少なくて、気持ちの持ちようなど、正解の無い項目が多い事に気付いています。それは、専門分野では「間違われない」と言う意識が強く働く為、うろ覚えやニュアンスでしか説明できない時は避けて通るからです。 それに比べて、「こんな風に考えたら?」などとアドバイスするのは気が楽です。しかも、その回答が質問者の方の「つぼ」にはまって、感謝されでもしたら、たまりません。こうして、ここのWebの虜になっていくのです。(笑) 何が言いたいかというと、私はこのWebでの回答はサービスだとは思っておりません。ここでの回答は、あくまでも私の欲求の捌け口であり、道楽と同じだと思います。 ですから、あなたが言われるような「サービスは神の代行である」というキリストさんの言葉は、残念ながら私の場合は当てはまりません。 最後に。 我家(自営業)では「サービス」とは代価の対象です。(笑)キリストさんは可笑しなことを仰っているといつも思っています。よっぽどMのケが・・・。いやいや冒涜になりますね。信者の方々お許しください。(^-^; また、会社でサービスをこのように解釈しているとは!よっぽど・・・。いかんいかん、また非難だ。(笑) 個人的には、所謂、町内行事やPTA活動などのボランティアや無報酬の仕事は、自分に課せられた「使役」だと思っております。要は、「やれる人がやる」「できることをやる」ってな感じです。(ただ、これを「天命」=「神の代行」だとするのならば、そうかもしれませんね。) ご参考になるでしょうか? P.S.お暇な時で良いのかなー?と、思いました。宿題なのに、提出期限は?と、つまらぬ心配をしてしまいました。(笑)

RINGO-TAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして・・・提出期限はあと1週間です。みんなもう出したって言ってます、やだな。 >ここでの回答は、あくまでも私の欲求の捌け口であり、道楽と同じだと思います。 ・・ですか。またもや頷いてしまった次第です。 さらに、自営業→虚構じゃない世界、の方のご意見、確かです。ちょっと練り直します。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.5

今日は、割と暇です。^^; >実は「与える」ことに飢えている人が多いのではないか?と思うのですが。 裏を返して質問者の場合はどうか?・・・この質問を投稿したRINGO-TAMAさんは、お礼・ポイントなどを回答者に与えることは出来るものの、その行為はタダ(無料)です。これが、回答者にある金額を支払わなければならないとなると、RINGO-TAMAさんは質問を投稿していたでしょうか? 質問するかどうか一瞬躊躇するでしょう。 このタダというところがポイントだと思います。回答するにしても~使用料とかで有料になれば、いくら回答したくても、ポイントが欲しくても回答者はグッと減るでしょう。 実際、このサイトと似たようなサイトで、質問者は回答者に幾らかの金額を支払うという仕組みのものがありましたが、現在はとん挫しています。 #1さんが仰るように、人間はムダに頭は使っていません。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 痛いところを突きましたね!お答え→有料ならば質問はしないと思います、特にこんな自分にとって得にもならないような質問・・・あ、やっぱり損得が第一なんだわ、わたし。 むー、でも回答すれば金儲けになる、ってなれば回答者は増えるでしょうけど、はたして精神的な満足感はどうでしょう?先の回答にでたような「快感」はないのでは?

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.4

私がポイントなんかイラナイよ~とつぶやいてるとしたら、ポイントが全くきてない時、負け惜しみです(笑)それが証拠にポイントがつき出すと俄然はりきってきたりします(笑)私は人間ぽいので神の代行がつとまらないようです。 とはいえ、これは何とかしてあげたい・・という一心で、答えの出ない質問に必死で答えてたりする時もあります。過去に自分が抱いたのと同じトラウマを抱えてる人を見ると、じっとしてられなかったりします。人に与えながら過去の自分に答えを出している瞬間かも知れません。頭も使うし、冷静に自分を見れますしね。 でも時々、上からものを言ってる自分に気づいて反省したりもします。また、ありとあらゆる事を試す性格なので、どうやって乗り切ったか、済んでしまえば思い出せなかったりもしています。おぉ~さすがは専門家!という回答を見て、回答者のくせに参考にしてたりします。 与える事に飢えている・・そうですね。いくら友達が多くても、こんなにたくさんの悩みに答える生活をしてる一般人はいないと思います。言い換えれば、人の役に立つ事で、もっと人から必要とされたい・・といった衝動があるという事かも知れませんね。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

お夕飯の買い物に行こうと思ったんですけど、お礼もナイと元気なくすといけないので、書きます(冗談です) 与える事で与えられる、ってのがいいですねー。理想の人間関係とも言えます。なかなか日常生活ではうまく受け取ってもらえないことも多いです。   人から必要とされるっていうのは、最高の自己存在証明でもありますね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

んーそうですね。どうもこのサイトは麻薬的なところがあってある程度回答をしているとどんどん回答をしなければいけないような気持ちになってしまうことがあります。 寝る時間を惜しんで回答をしたりといった感じですね。 確かに解決した旨の返事があるとうれしいというのはありますがそれだけで回答していない自分も確かに存在します。快感という感じに近いかもしれません。 それと回答するときに回答が間違っていないかを確かめるために確認したりしますので結構自分自身の勉強になったりしていいです。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

>麻薬的! そうなんですよ!ちょっと何か調べたいとか思って開くと、次々に最新の質問とか見てしまうと際限なく見てしまて、回答したり、探索したりしてしまうんですよねー。 麻薬的って言われてうなずく人は多いと思います。 結果的には、確かに物知りになるし、今まで常識だと思っていたことが覆されたり、目からウロコってのもよくあります。だから、全く無駄な時間を過ごした、とは思いませんよね。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

あ~ひまだ~、と~ってもひまだ~、す~んごくひまだ~よ~ ・・・とこれくらいで、回答権は取得できたんでしょうか? それはそうと >「サービスは神の代行である」 そ、そうだったんかーこれは勉強になりました。 >実は「与える」ことに飢えている人 フーム、なかなか語感がいいですね、「与えることに飢えている」 >ポイントやお礼などで気持よくなるということ以外 ということは、与えた相手からの見かえりを除外してみようという風に考えてみると・・・・ 「優越感」があるかも、所有する者が所有しない者に与えるという瞬間に、与える側は優越感を得ますよね。コレは相手からは「無償」であり、与える側が自己満足的に作り出している(心理学などでいうところの)報酬なのでしょう。 このサイトでもお礼を期待しない回答が多いコンピュータ関連では、「自分は質問者より多く知っている(知識を所有している)」というのがモチベーションになっていると思われる場合があります。 さらに私の考えですが、「共感」という快感の一種があると思います。 これは、単純に「サービス」というよりその場に参加するためのきっかけとして、「与える」という感じです。 近所の奥さん仲間が、誰かの家でお茶会ってときのお菓子でしょうかね。 そしてもうひとつ、「ナルシズム」。 >無償の行為をしているという快感 なにか、サービスしたが、報われないときに 「しっかし、オレっていいヤツだよな」 「あ~アタシっていい人じゃん」 「神様は見ててくれる」 って思って、強引に自分を納得させていることがあります。 結局、何らかの外部から、あるいは内部的に精神的報酬が得られて、脳内にエンドルフィンが分泌されていることは間違いないです。(と思うんですってば) で、会社の宿題の「サービスは神の代行である」は、相手の信頼を勝ち取り、リピータを増やして利益を得るための戦略としての「サービス」じゃないですか? いくらお客に「サービスがいい」と言われても倒産するほどサービスするアホはいないでしょ。 でもコレ↑を書いちゃうとたぶん落第だしな~。 「お客様は神様です」と掛けて「神様であるお客様にお返しするのは神様の代行としてサービスで・・」とかわけわからんこと書いとくほうが、いいかも。 #いい暇つぶしになりました。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

なかなか深い考察、有難うございます! 「優越感」「共感」「ナルシズム」 それぞれ、納得!ですねー。 「精神的報酬」というのもいいですねー。やはりパンのみでは満足感は得られないのですよ、人間は。 と言いながらも毎日ケチ臭いことばかり考えている私。 ・・・ひょっとすると、その反動で無償の行為にはまるのでは?・・・って今思いついたんですけど。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

「おひまな時でけっこうです」にすぐに反応するくらい暇なひとです(ちなみに今も形の上では就業中)。 ほんとに暇なので与える与えられる以前の問題で、正真正銘の暇つぶしなんです。チャットだと突然抜けると相手に失礼なんでココだとそういうこと気にしないでいですし… 快感かどうかは別としてその気になる質問がなければオークション(昼間は締切時間間近のは少ない)だとかマンガ(まだまし)読んだり動画見たり(途中でやめると興ざめなのでコレもあまり好ましくない)他の暇つぶしを考えます。 >サービスとは見返りを期待しない無償の行為であるという意味だと思うんですが。 っていったってこの作文、会社(営利目的)の宿題なんでしょ。 >昨今、みんな損得のことばかり考えている人ばかりいるようでいて、実は「与える」ことに飢えている人が多いのではないか? これは私にはわかりませんが、損得で生きるのは人間の特徴ですよ。ムダに頭はついていませんからね(笑)。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

あれれ、そんなすげなく~ やはり損得ですか、頭の存在価値は。 うちの会社は、というか社長のみと言ってもいいんですけど変わっていまして、ばりばりに営利目的な人なんですが、何かっていうと哲学的な話を持ってきて社員に感想文を書かせるのが趣味なんです。 それで、前々から感じてたこのwebの回答者の方のサービス精神について、私なりに考えてこういう理論を打ち出してみたんですけど・・・

関連するQ&A

  • 宿題代行サービスについて

    テレビで紹介されていた宿題代行サービスについて、物申 したいです。 その中で作文の代行を請け負った女性の書いた作文が 金賞と銀賞になったという笑えない事態になったということ です。 作文と言えど文章を書くということは、物の考え方や経験、 記憶が大部分を占めるものです。同じ題材でも書く人に よって全く違う者になるのはそのためです。 しかしこの代行サービスを頼んだ子供にこんなものはありま せん。あるのは金を使って名誉を得たという汚い仕事に手を 染めた記憶だけです。 子供の内からこんなことをやっていたら、どんな大人になるの でしょう。佐村河内守氏を彷彿とさせる事件ですよ。 これは法律で規制すべきです。どう思いますか。

  • 「暇な時に回答ください」とすると、回答が減りますか

    既出の質問でしたらごめんなさい。くだらない質問ですが、私は、常々、この「暇な時」という日本語は、少し下品だと思っています。gooの方には大変失礼で申し訳ないのですが、なにか、はなにひっかかるんです。 考えすぎかもしれませんが、「暇な時」なんて言われると、お答えになる方が、「はい、"暇な人"です」と宣言しているようなものじゃありませんか? もちろん、私が回答をいただいたときは、まったくそんなことは思いませんし、みなさんもそうだと思いますが、 回答者が減るような感じがするんです。そんなこと、ありませんか?困り度にチェックをいれるとき、いつも考えてしまいます。 せめて、「お暇な時に」としたほうが、良いと思うんですが。何か思うところがありましたら、お願いします。

  • 暇な時に御回答ください。

    こんばんは。 御観覧ありがとうございます。 質問なのですが、 わたしは形を整える為に いつも眉毛の余分なところを 剃っています(´・ω・`) ですが、剃った部分が グレー?のようなそれに近い 青みたいな感じの色に なってしまうんですけど あれって防げないんでしょうか (´;ω;`)?

  • 暇な時にご回答下さい

    こんばんは 御観覧ありがとうございます。 質問なのですが、 よく本などを読んでいると 文末に ―― このような線がありますよね? あれってなんのために ついているのでしょうか? また、どのようなときに 使うものなんでしょうか?

  • 暇な時に御回答ください。

    こんにちは。 暇な時に御回答ください。 いま、わたしは 身長が160センチあります。 お恥ずかしい話ですが 体重の方は48キロです… わたしの友達は、 わたしより身長が高いのに 体重は45キロしかないそうです… ということは わたしは太っているのでしょうか…?

  • 暇な時に御回答ください。

    こんにちは。 最近、 親知らずが3本 はえてきてしまったのですが 抜いた方がいいのでしょうか (´;ω;`)? 私は今まで虫歯なども無く 歯医者に行ったことが ありません… ちなみに中3です

  • 暇な時に御回答ください。

    こんばんは。 メイクのことで 質問があるのですが 私はいま中学3年です。 私がメイクをするときは ファンデ・チーク・グロス、 ビューラーで睫毛を上げている だけなのですが、 友達はアイラインを濃く 引いていたり付け睫を していたりします。 やはり そういうほうも したほうがいいのでしょうか?

  • 暇な時にご回答ください

    関東エリアのパワースポット(神社系)を教えてください。 有名な所だと ・東京大神宮 ・明治神宮 ・今戸神社 ・日枝神社 ・上野公園 ・神田明神 ・川越氷川神社 などですが、上記以外に「ここがいい」とかの体験談がありましたら聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 暇な時にご回答ください。

    私は現在eMachinesのEL1830-E10というデスクトップ型のPCを使用しています。今回docomoのHW-01CというモバイルWi-Fiルーターを購入する予定なのですが、このPCには無線LAN受信機能が搭載されていません。。。これから親機と子機セットのルーターを買うわけにもいかないので。。ここで質問です。USBポートなどに差し込んで無線LANを受信できるようにする機器などはありますか? 何卒ご回答宜しくお願い致します。

  • 暇な時にご回答下さい。

    こんにちは 御観覧ありがとうございます。 私は4月から高校生に なるのですが… 中学校に入学した辺りから 一週間に一回は 右側のこめかみだけが痛くなる 頭痛がします。 2時間程すれば痛みは引くのですが 頭痛薬を飲んでも効果がなく 3年間も同じ症状が続くので さすがに心配になってきました。 これは何かの病気なのでしょうか? また、病院に行って 診察を受けた方がいいのでしょうか?