• ベストアンサー

二次方程式の利用

教科書の問題です! わからなくて困ってるので解いてください(・_・;) ※スペードのカードの数は正の数 ハートのカードの数は負の数を表すことにする。 (1)カードの数を2倍して6をひくと-10になります。 このカードのマークと数は何でしょうか (2)2枚のカードの数の和は5で大きい方の数の3倍と小さい方の数の2倍の和は18になります。 2枚のカードのマークと数はそれぞれ何でしょうか

noname#163309
noname#163309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

本当に二次方程式の問題なのかどうかはさておき… 問1 2a-6=-10 2a=-4 a=-2 ∴ハートの2 問2 a+b=5 …… (1) 3a+2b=18 …… (2) (2)-(1)×2より、a=8 (1)に代入してb=-3 ∴スペードの8とハートの3

noname#163309
質問者

お礼

ありがとうございましたあ

その他の回答 (1)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 第一感はどちらも一次方程式ニャ。 (1) 2x-6=-10 2x=-10+6=-4 x=-2(ハートの2ニャ) (2) x+y=5 3x+2t=18 上を解くと x=8,y=-3(大きい方はスペードの8,小さい方はハートの3ニャ)

noname#163309
質問者

お礼

ありがとうございましたあ

関連するQ&A

  • 二次方程式の利用

    (1)ある数とその数の2乗との和は90です。 ある数を求めなさい。 (2)正方形の縦を3センチ短くし横を4センチ長くして長方形をつくったら長方形の面積は60平方センチになりました。 もとの正方形の1辺の長さを求めなさい。 上の問題がわかりません(・_・;) 教えて下さい。

  • 連立方程式の問題教えてください

    今日のプリントの問題です。 【問題】 2桁の正の整数があります。この整数は、各位の数の和の4倍よりも3大きい数です。また、十の位の数と一の位の数を入れ替えてできる2桁の数は、もとの整数よりも9大きくなります。 もとの整数はを求めなさい。 誰か教えてください!

  • トランプの大富豪

    ルール ・8切り ・マーク縛り ・2(革命字は3)、8、ジョーカーでは上がれない このルールで3人で遊んでいました。 一人があと1枚で上がろうとしているとき、もう一人がスペード3(革命ではない)1枚で僕のところへ流してきました。 ここで僕の取れる選択肢は2つでした。 自分の手札の中で一番大きな数字(ハートのK)を出すか、スペード4(ほかにスペードなし)でマークを縛るか。 博打ですが、単に数字を上げるよりマークを縛ったほうがいいだろうと考え、スペード4を出しました。 結果は功を奏し、次の人は上がりませんでした。 つまりこの時点で『次の人のラスト1枚はスペードではない』ということが分かったわけです。 なのに、そのあとスペードのQで親を取ったそいつは、”ハートの6”1枚で流してきたのです。 「なんで1枚ならスペードで流さないの?」と言ったら、「もう手札にスペードが無い。ワンペアもなく1枚ものしかない。」とのこと。 「それなら親を取るな!」と激怒しました。 次の人のラスト1枚が少なくともスペードではないことが分かっているのに、このままだとマークを縛ってもハートになってしまい、上がる可能性があります。 僕は手札にワンペアやスリーカード(小さい数字ですが)があったのに、それを出すことも出来ません(結果は、ハートのKでマーク縛りをしたものの、次の人のラスト1枚がハートのエースでチャンチャン) 大富豪って、バカと一緒にやってると勝てる勝負も負けてしまいますよね。

  • 二次方程式

    ある問題で ある正の数の平方を3倍するのに、間違って3倍してから平方したため、答えが96大きくなってしまった。ある正の数を求めなさい。 とあったのですが、すみません、平方ってどういう意味なのか忘れてしまったので、解説を聞かせてください。 お願いします。

  • トランプ「大富豪」のロック(しばり)について

    トランプの「大富豪」のルールでロック(しばり)というものがありますよね。あれは2枚(3,4枚の場合でも同様ですが)でロックする場合は、その前の2枚のカード両方と同じマークの2枚のカードで出さなければならないのでしょうか? 例)ハートとスペードの2枚が出されていた場合⇒ハートとスペードの2枚を出すとロック?

  • 連立方程式が分かりません、教えて下さい。

    連立方程式が分かりません、教えて下さい。 問題は、2つの数の和が123で、一方の数が他方の数の3倍より5小さい。2つの数を求めなさい。

  • 連立方程式の利用

    十の位の数と一の位の数とが同じである3ケタの正の整数がある。この整数の各位の数の和は13であり、百の位の数と一の位の数とを入れ替えた整数は、元の整数より198大きい。もとの整数を求めなさい。 という問題で 答えは355でした。 回答には百の位をx十と一の位の数をyとするととありました。 私は百の位をy十と一の位の数をxにして解きました。 答えは533でした。 これはどうしたらいいんでしょうか? つまんない質問ですいません。

  • 場合の数(確率)の計算を教えて下さい!

    算数のことで分からないので、質問させていただきます。 トランプでハート、ダイヤ、スペードのカードが3枚あって、 カードを引いてマークを確認して戻すを4回繰り返したとき何通りあるか というのはどういう式になりますか? 忘れた数学の知識を思い出しながら、場合の数「3C4」としてみたんですが、右側のほうが大きくなるのはおかしいですよね? またその次の問題で、その4回のうち2回目と3回目が同じマークにならないのは何通りあるかが知りたいです。 手計算で無理やり出した答えは、 1123 3112 2311 1231 の4通りで、うち3通りが2,3回目に同じマークにならないので 答えは3通りだと思うんですが・・・これで合ってますでしょうか? あれ・・・1111も1113の可能性もありますね・・もうわけが分かりません!助けてほしいです!

  • 一次方程式を利用した回答を教えてください。

    一次方程式を利用した回答を教えて下さい。  ・分速80mで歩くのと、自転車で分速320mで行くのとでは、かかる時間が30分違います。   道のりは何mになりますか?  ・15kmを歩きました。家からA地点までの上り坂を時速3km、A地点から家までの下り坂を    時速5kmで歩いたところ4時間20分かかりました。上り坂は何kmありますか?  ・ある数に6を足した和とある数から6を引いた差では、和が差の3倍に等しくなります。   ある数を求めなさい。

  • 高校の数学の問題(連立方程式の利用)の解き方がわかりません。

    高校の数学の問題(連立方程式の利用)の解き方がわかりません。 問題4 3けたの正の整数があります。 その各けたの数の和は10で、百の位の数は一の位の数より1大きいです。 また、十の位の数と一の位の数をかけると、10になります。 このとき、この3けたの数をもとめなさい。 解答は、、、352です。 よろしくお願いします。