• 締切済み

源泉徴収票&年金手帳について

今年の7月末に会社を退職し、今は転職活動中です。 8月下旬に「退職証明書」と最後の「給与明細」が郵便で届いたのですが、源泉徴収票と年金手帳は未だに来ていません。年金手帳は「もしかしたら会社に預けてないのかな・・・」と思って家中探しましたが、やはり見つかりませんでした。もう役所で国民年金に切り替えましたが、新しい会社には年金手帳が必要になりますよね? こんなことになるなら、退職時によく確認しておけばよかったと本当に後悔しています。 電話で会社に聞くのが一番早くて確実なのはわかるのですが、いろいろあって退職したので、出来れば電話連絡したくありません・・・。手紙とかでもいいのでしょうか? 周りに相談できる人がいないので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• srafp
回答No.2

回答内容は1番様と同じになりますが・・・ > もう役所で国民年金に切り替えましたが、 この手続きを行ったときに手帳は持っていなかったわけですよね。 書類には「基礎年金番号」を書いたと思いますが、その番号はどうやって知りましたか? > 新しい会社には年金手帳が必要になりますよね? 必要なのは手帳に印字(又は貼付)されている「基礎年金番号」なので、極論は番号さえわかれば資格取得や喪失の手続きは出来ます。 年金手帳は二重発行状態でも実務では支障はありません[注]ので、↓を参考にして再発行手続きを取られてはいかがでしょうか? http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2301 [注]  本来は手帳の二重発行(複数冊の手帳所持)はダメとされておりますが、2冊の手帳に印字されている基礎年金番号は同一だから、新手帳を保管しておけば、年金手続きに支障はありません。特に、紛失(又は会社が返さない)した旧年金手帳の表紙が『青』であれば、基礎年金番号制度開始後なので、年金記録を調べる際に別の番号が出てくるということはありません。

jf878235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >書類には「基礎年金番号」を書いたと思いますが、その番号はどうやって知りましたか? 「基礎年金番号」はもちろんわかりませんでしたが、健康保険に切り替えるときに、区役所のおじさんが「年金も切り替えましょう」と言って手続きをしてくれました。 再発行が出来るのですね。 会社に預けたかどうか記憶も曖昧なので、最悪の場合は再発行するようにします。

回答No.1

>新しい会社には年金手帳が必要になりますよね? 基礎年金番号は共通なので、国民年金の手続き時の書類の番号でも構いません。 >電話で会社に聞くのが一番早くて確実なのはわかるのですが、いろいろあって退職したので、 >出来れば電話連絡したくありません・・・。手紙とかでもいいのでしょうか? あなたが電話したくないのと同じ理由で、会社もあなたの手紙に回答したくないかもしれません。 電話等で「依頼内容を紙に書いて送ります」みたいな約束があればともかく、普通に手紙一枚で動いてくれないのでは? 「そんな手紙見ていないよ」って言われませんか? 最近は年金手帳を会社に預けません。 厚生年金加入手続き終了後に社員に返す会社が圧倒的に多いです。 年金事務所で再発行手続きも出来ます。

jf878235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと早く確認すればよかったのですが、「いつか届くかも・・・」とズルズル待ってしまいました。 やはり電話しかないですよね・・・ かなり気まずいのですが、何とかしてみます。