-PR-
解決済み

440FXのチップセットで使えるビデオカード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77291
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

ディスプレイを交換したのですが、推奨解像度が1280×1024以上で、現在使用しているマシンの最大解像度は1024×768(65536色)です。256色なら1280×1024の75Hzまで上げられるのですが、最低でも65536色で表示したいのです。
そこでビデオカードを買おうと思っています。
が、マシンが古いためきちんと動作するかがイマイチわかりません。
最近のものは440LX以降がサポート対象のものが多いので動作するかが不安です。
ポートはPCIを使用しています。

現在使用しているビデオカードの情報です。
ビデオ ディスプレイ レポート
----------------------------------------------------------------------
BIOS 日付: 04/19/96
BIOS バージョン: #9-325 BIOS Version 2.08.03
#9-325 BIOS Version 2.08.03

アダプタ:
設定: 1024 x 768 x 65536
85 Hz
種類: s3mini 互換ディスプレイ アダプタ
文字列: S3 Compatible Display Adapter
メモリ: 2 MB
チップの種類: S3 ViRGE
DAC の種類: S3 SDAC
ドライバ:
製造元: Number Nine Visual Technology Inc.
ファイル: s3mini.sys, s3virge.dll
バージョン: 4.00.03.03, 4.0.0

現在購入できるビデオカードで使用出来そうな物はありますでしょうか?

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

確定的なことはいえませんけど、All-in-Wonder128 PCIというものを440FXで使用されている方がいるようですね。
これ自体はチューナーやキャプチャー機能などが付いているのでオーバースペックかと思いますが、同じRage128GLを採用しているXpert128 PCIなら、まだ手にはいるような気がします。

matthausさんは、ずっと探しておられるようですが、どのカードはダメらしいという情報はお持ちでしょうか?
今PCIでメジャーなのはGeForce2MX搭載カードかと思うのですけれど。
お礼コメント
matthaus

お礼率 95% (20/21)

早速のご回答ありがとうございます。
友人がGeForce2MXのボード(メーカーはわかりませんが)が動かなかったっと言っていたので動くものを探していました。
開発用のマシンなのでRage128GLでも十分のスペックだと思います。
早速探してみます。
投稿日時 - 2001-05-18 11:14:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

現在お使いのコンピューター本体の情報が全くないので詳細がわかりませんが、PCI版のビデオボードであればほぼ問題なく使えると思います。
但し、本当に古いコンピューターの場合は、PCIバスのバージョンだけはチェックしましょう。PCI 2.1以降とかなっている場合は多いです。たぶん 440FXマシンなら大丈夫だと思います。
PCIバス版のビデオボードを探す方が大変かもしれませんね。(怪しげな国外メーカーの物しかないかもしれません)
お礼コメント
matthaus

お礼率 95% (20/21)

早速のご回答ありがとうございました。
思い切ってマシン自体を交換したいのですが、無理そうなので頑張ってビデオボード探します。
投稿日時 - 2001-05-18 11:11:08