• ベストアンサー

CPUとビデオカードを変えたいと思っていますが

実家にある4,5年前のデスクトップPCを最近使い出したのですが、 DVD映画やアニメを見るときや、PC用の格闘ゲームやシューティングゲームをするときに、 CPU使用率が100%近くになってしまい、映像がカクカクになったり映像が欠けたりして、綺麗に表示がされなかったりします。 この場合、具体的にどのCPUやビデオカードにすれば満足にDVDやゲームが出来るようになるでしょうか。 PCの環境は以下の通りです。 OS:WindowsXP SP2 マザーボード:MS-6738 システムモデル: KM266-8235 BIOS: Phoenix - AwardBIOS v6.00PG プロセッサ: AMD Duron(tm) processor, MMX, 3DNow, ~1.6GHz メモリ: 736MB RAM DirectX バージョン: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) 名前: S3 Graphics ProSavageDDR (Microsoft Corporation) 製造元: S3 Graphics, Inc チップの種類: S3 ProSavage DDR DACの種類: S3 SDAC メモリ合計: 32.0 MB ディスプレイのモード: 1024 x 768 (32 bit) (60Hz)

noname#179421
noname#179421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.3

今お使いのシステムで今も使えるものといえばOSとケースとドライブ位ですね ですので、システムを作り直した方が早いと思います XPでメモリー736(768MBの間違いじゃないですか?)だと 現行の最新3Dゲームは辛いと思います 自作PCですと、比較的安くで再構成出来ると思います(参考までにどうぞ) ママンSocketAM2で8k~  メモリーDDR2を1Gx2で11k~ CPUがAthlon 64 X2 Dual-Core 4200+ SocketAM2 BOXで11k位 HDDが320Gで8k位 電源が普通の500w位で5k程~ この構成なビスタに乗り換えても余り不自由なく使えると思います 後はどこか凝る部分があれば価格もあがりますし、今御使用のケースで 出来るだけ冷却ファンを静かにしたいのであれば改造費もそれなりに掛かってきますので、予算を組みつつ考えて下さい

参考URL:
http://kakaku.com/pc/
noname#179421
質問者

お礼

nurupo3さん、丁寧にご回答していただきありがとうございます。 やはり結構古いPCでしたので、付け足していくよりは新しく組み直した方がよさそうですね。 メモリはMBが抜けちゃってましたね。変に誤解を与えてしまったみたいですみません。 それぞれの機器の参考値段まで書いていただきありがとうございます。 本当に手頃な値段でPCが組み立てられるんですね。びっくりしました。 今の時期は騒音や熱が心配なので、予算と相談しつつ冷却ファンなども視野に入れていこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#36594
noname#36594
回答No.2
参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=KM2M%20Combo-L
noname#179421
質問者

お礼

URL先参考にしてみます。回答ありがとうございました。

noname#36594
noname#36594
回答No.1

AGP 2x/4xのグラフィックカードを追加できますが、見つけるのが大変だと思います。マザーボードから交換してしまうほうがいいと思いますが・・・。

noname#179421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも少し調べてみたんですが、 結構古い規格みたいで、対応してる物は本当に数えるくらいしかありませんでした。 マザーボードそのものの交換を視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードのドライバの更新

    ネットワークゲームでパッチが当たらず、サポートに問い合わせたところ、ビデオカードのドライバが最新のものではないので、もしかしたそれが原因の可能性があるので更新してみてくださいと言われました。 DirectX診断ツールで調べたところ、S3 Graphics ProSavageDDRです。 S3のサイトに行ってDriversからProSavageDDRを選択し http://www.s3graphics.com/drivers8d04.html にたどり着いたのですが、「for Chip(s) in the ProSavageDDR Family: VT8372, VT8374, VT8376, VT8613, VT8615, VT8703 (DeviceID 8D04)」と記載されているのですが、これのWindowsXP用で正しいのでしょうか? DirectX診断結果では、チップの種類はS3 Prosavage DDRとしか出てきません。 あと、DL後はexeファイルを実行すればいいのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • グラフィックカードについての質問なのですが。

    オンラインゲームをDLして起動したところ、画像が乱れていて遊ぶ事ができません; 同じMMOで6年前に遊んでいたのですが、その時はかろうじてまだ遊べていたんです。 【動作環境】が変わってしまったのか、或いは私のPCの問題なのか分からないのですが、 私のPCを調べてみたところ、グラフィックカードに問題があるんじゃないかと;; どこが悪いのかどれを交換したらいいのか教えていただけませんか? ↓私のPCのシステムです↓ システム windows XP Home Edition ver2002 SP3 Intel(R) Celeron(R):CPU 2.80GHz メモリ:480MB RAM DirectXバージョン:DirectX9.0c デバイス 名前:S3 Graphics ProSavageDDR 製造元:S3Graphics Co.Ltd. チップの種類:S3Graphics ProSavage DDR DACの種類:S3 SDAC メモリ合計:32.0MB ディスプレイのモード:1024×768(32bit)(60Hz) モニタ:テレビ ドライバ メインドライバ:s3gnb.dll バージョン:6.14.0010.0025(英語) WHQL ロゴ付き:N/A Mini VDD:s3gnbm.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:9(またはそれ以上) MMOの推奨動作環境は以下の通りです。 【推奨動作環境】 OS:日本語版 Windows 2000/XP CPU:Pentium III 2GHz以上 メモリ:512MB以上 グラフィック:128MB以上のビデオメモリを搭載しているNVIDIA GeForce/ATI Radeonシリーズ HDD 空き容量:2GB以上 Direct X:DirectX 8.1以上 HDDの空き容量は大丈夫です。 S3 Graphics ProSavageDDRを調べてサイトに行ってみたら、この商品はもう製造されてなくて; 行き詰ってしまって・・みなさんの助けをお借りしたいと思って質問させていただきました。 やはり、メモリも全然足りないですよね; 今まで増設もした事なくて、あまりPCに詳しくないので>< 分かるシステム情報は全て書いたのですが、不手際があれば言ってください。 回答お願いします。

  • ビデオカード

    3Dオンラインゲームがしたいのですが動作しません。 色々調べてグラボを増設しないといけないみたいなのですがどれにしたらいいのかわからないので教えてください。 system Model: PC-VL3704D Processor: Intel(R) Celeron(R) CPU 1.70GHz, ~1.7GHz Memory: 736MB RAM DirectX Version: DirectX 9.0c SiS651 メモリ32MB といった感じです。 何をどうしたらいいのかわからないので教えていただけませんか?

  • S3 Graphics Co., Ltd. インストール時に「ハードウェアの互換がない」とエラーになります

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 最近パソコン起動時に「深刻なエラーから回復しました」とでるようになり、エラーを送信するとS3 Graphics Co., Ltd.で更新してくださいと出たので自動翻訳などを活用してインストールをしようとしたのですがセットアッププログラム起動時に「ハードウェアの互換がない」(うろ覚え)と言われてしまいエラーになってしまいました。(インストールできない) ダウンロードの時に良く見て対応のものを選んだはずなのですがインストールできず困っています。 また、とあるネトゲではプレイする時は普通に起動するのですが最小化して通常サイズ(フルスクリーン)に戻した時に 「DirectX初期化に失敗しました」と出ることが稀にあります。 (稀なのでプレイにさほど影響はありませんが) 以下、使っている環境です。(DirectX診断ツールより) OS:Microsoft Windows XP Home Edition(5.1, ビルド2600) プロセッサ:Inter(R)Celeron(R)CPU 2.40GHz メモリ:736MB RAM 【デバイス】 名前:S3 Graphics ProSavageDDR 製造元:S3 Graphics.Inc チップの種類:S3 ProSavage DDR DACの種類:S3 SDAC 【インストールしようとしたもの】 Windows XP and Windows 2000 S3G_ChromePCIe_wxp2k_Proto_v152112i.exe (10.228MB) S3G_ChromePCIe_wxp2k_v152112g.exe (10.237MB) 対応の…はずだとは思うのですが(ロゴもありましたし) 何故エラーになってしまうのか分かりません。 どうかよろしくご指導お願いいたします。

  • 動作環境について

    オンラインゲーム(ファンタジーアース ゼロ)をやりたいのですが、 私のPCで快適にプレイできるでしょうか? スペックは以下の通りです。 FMVC012181 OS:WindowsXP CPU:AMD Athlon(tm) XP 2000+ MMX 3DNow 1.7GHz メモリ:496MB グラフィックカード: S3 Graphics ProSavageDDR DirectXバージョン:DirectX 9.0c

  • ビデオカード増設について

    こんにちは、自力では無理だったのでこちらで質問させて頂きます。 現在NEC VALUESTAR PC VL-300/3D(Windows XP)を使用しており、どのオンラインゲームをしても動きがカクカクで困っています。 メモリやHDDの増設はしましたが、劇的な変化は見られないのでビデオカードを増設しようと思っています。 ビデオカードはS3 Graphics ProSavage、16Mbとなっています。 オークションで上記の規格を探しましたが皆無、他に取り付け可能な規格はあるのでしょうか? 最低でも64Mbは欲しいと思っています、よろしくお願いします。

  • 低スペックでもOKなオンラインゲームは?

    低スペックのPCでも楽しめるオススメの無料オンラインゲームがあれば教えて下さい。 ちなみに CPU : AMD Athlon 900MHz メモリ : 384MB グラフィクカード : S3 Graphics ProSavage + utilities です。

  • グラフィックスカードに関する質問です

    現在Intel(R) Core(TM) i7-2700K CPU(グラフィック)内臓CPUを使用しています。 下記の如く一番低いサブスコア がメモリになっており、新たにグラフィックスカードを付けた場合 OSのメモリ量が増えるか教授願います。 専用グラフィック メモリが 64 MBなので64MBしか増えないと思いますが? それともグラフィックカードメモリの量(512MBや1024MB)により逆に減ってしまうので しょうか? 出来れば・利用可能な全グラフィックス メモリ ・共有システム メモリ の意味も 教えて頂けると幸いです。                                    パフォーマンスの情報とツール コンポーネント   詳細                        サブスコア プロセッサ     Intel(R) Core(TM) i7-2700K CPU @ 3.50GHz     7.6 一番低いサブスコア                           5.5 メモリ (RAM) 4.00 GB        5.5 グラフィックス Intel(R) HD Graphics 3000      6.4 ゲーム用グラフィックス 1295 MB の 利用可能な総グラフィックス メモリ  6.4 プライマリ ハード ディスク 空き 166GB (合計 233GB)     5.9 Windows 7 Professional (32BIT) システム -------------------------------------------------------------------------------- 製造元 MSI モデル MS-7678 システム メモリの合計 4.00 GB RAM システムの種類 32 ビット オペレーティング システム コア プロセッサの数 4 64-bit 対応 はい グラフィックス -------------------------------------------------------------------------------- ディスプレイ アダプターの種類 Intel(R) HD Graphics 3000 利用可能な全グラフィックス メモリ 1295 MB 専用グラフィック メモリ 64 MB             専用システム メモリ 0 MB                共有システム メモリ 1231 MB              ディスプレイ アダプターのドライバー バージョン 9.17.10.3347 プライマリ モニターの解像度 1920x1080 DirectX バージョン DirectX 10 Physicalmemory 2975MB                        以上宜しくお願い致します。

  • 私のPCの現状で一番良いビデオカードは?

    自分のPCで一番良いビデオカードが知りたいです。(できれば、1万円以内で) 1.5Vのみ(AGP4x・AGP2.0)、15ピンのアナログ出力付きのビデオカードを探しています。 数少ないと思いますが、良い物があれば教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R)Celeron(R)CPU 2.8GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 Mem:  DDR-400 512MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード =U8668-D スロット AGPx1 (1.5Vのみ)、PCIx3 AGP x4(1.5V のみ) よろしくお願いいたします。

  • 3Dゲーム用にビデオカードを買い換えたいのですが、何が良いのか教えてください

    ネットゲーム(ホーリービーストや女神転生IMAGINE)をプレイするために、ビデオカードを買い換えたいです. PCIバス用のグラフィックボードでハーフサイズだと、どのビデオカードが良いのか教えてください。宜しくお願いします。 現在使用中のデスクトップ CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.20GHz OS = Microsoft Windows XP Home Edition DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 480MB グラフィックカード = S3 Graphics ProSavageDDR VRAM = 32.0MB マザーボード = P4M266A-8235 試しにホーリービーストをインストし、設定を[低]にして起動してみると、キャラや敵が表示されませんでした。