• ベストアンサー

ビデオカードが認識されません(;-;)どなたか!

みなさま、よろしくお願いします。 本日パソコンを購入しました。 DREAMSYSというメーカーの型番JL2254というマシンです。  OSはウインドウズXP HOMEです。標準のビデオカードでは解像度に限界があるので、ビデオカードを購入したんですが・・・。  ビデオカードは、玄人志向のGEFORCE4 MX440です。  AGPポートが一つ空いたのでそこに挿入し、起動しました。 ですが、ディスプレイに全く表示されなくなりました。  ディスプレイに接続しているのは、標準で装備されていたビデオポートです。もちろん新しく取り付けたビデオカードに、ディスプレイを接続しても、何も表示されません。  ビデオカードが問題なのか、マシン本体の不具合かどっちかだと思います・・。  原因を判断する方法はありますでしょうか? どなたかお願いします!  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

まず、ビデオカードを抜いて、本体の(オンボード)のモニタ出力に接続。 これで映るのであれば、とりあえず本体と、モニタは正常。 正常にBIOSが立ち上がった事を確認の後、BIOSセットアップを起動して、AGPスロットのグラボが優先されるように設定。 以下が参考になると思います。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html 「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」でAGPが優先されるように設定です。 その後、電源を落とし、コンセントからプラグを抜き、グラボを装着。 取り付けたら、モニタはグラボ側に装着。 異常が無ければ、これで映る筈です。

tomomig
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。オンボードのモニタ出力は正常なのでBIOS設定を見直しました。 Init Display First等の項目はなく、AGPの使用できるメインメモリの最大容量を設定する項目のみでした。 標準で128MBだったので、ビデオカードの64MBに設定しなおしたところ、見事に起動いたしました!!! ありがとうございます。 ご回答いただいてなかったら、明日別のビデオカードを買っていたところでした。 本当に助かりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

デバイスマネージャではどうなってますか? ビックリマークとかでてませんか? とりあえず、ビデオカードをさし直し、ドライバを導入し直してみてはどうでしょうか。

tomomig
質問者

お礼

お騒がせ致しました。他の方の回答を元にBIOS設定を見直しをしましたら無事に認識できました。色々とありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

tomomig
質問者

補足

ありがとうございます。 カードをさして、起動した直後に画面が真っ暗になるんです。デバイスマネージャーも確認できないんです・・。  ハードディスク自体は読み込みをしているようなので、起動はしているみたいなんですが・・。    お手数おかけしますが、お願いします・・。

関連するQ&A

  • GTA SAのビデオカード

    いきなりですみませんが 玄人志向 ビデオカード nVIDIA (AGP) 型番:GF6200A-LA128H このビデオカードをつかってGTA SA できますか

  • お勧めビデオカード

    いま使っているPCのビデオカードを新調しようかと考えているのですが、オススメのビデオカードがあったら教えてください。 使っているPCはDREAMSYS社製JL2254です。 http://www.dreamsys.co.jp/product/end/jl2254.html 中身については買ったままの状態です。 あとPCパーツの増設は初めてで、なにをすればいいか分からないので、よろしければビデオカードの増設法も教えてもらえるとうれしいです。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 3画面を実現させたく思いビデオカードを2枚購入し取

    3画面を実現させたく思いビデオカードを2枚購入し取り付けディスプレイも接続しましたが 3枚のうち1枚が映りません 1枚目のビデオカードにHDMIとDVIで接続したこの2画面は映り拡張ディスプレイを設定できるのですが 2枚目のビデオカードにDVIで接続した画面の方は検出はされているようなのですが(ディスプレイデバイスの場所:VGA)拡張ディスプレイとして設定できません どなたかお助けお願いします。orz ビデオカード 玄人志向 nVIDIA GeForce GTX550Ti マザーボード MSI Big Bang-Xpower

  • ビデオカードの二枚差し

    現在、valuestar tx(水冷)を使用しており、AGPにRADEON9600SEのビデオカードを差し、アナログでIO-DATA製ディスプレイを接続しております。 何をしたいかといいますと、SHARPの液晶ディスプレイAQUOS(DVI端子付)にクローン表示をしたいと思っております。デュアルディスプレイ表示のできるビデオカードを購入すればクローンモードは可能だと思うのですが、IO-DATA製とAQUOSの表示解像度が違うのです。いろいろ調べたところ、デュアルモードではそれぞれのディスプレイで解像度を替える事が可能みたいですが、クローンモードでは不可能となっておりました。 新たにPCIバスにビデオカードを差して、そこからAQUOSにに接続すればクローンモードでそれぞれのディスプレイの解像度を替えることが可能でしょうか? AGPとPCIバスにビデオカードを差して、両方使用できるのでしょうか? このvaluestar txにかかわらず、同じような事をされた方からの成功例やアドバイスお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 画面がぼやける、ビデオカードの故障か?

    ビデオカードに玄人志向のGeforce8600GTを使用しています。(DVI出力端子×2) ビデオカードの2つあるDVI出力端子の片方に接続しても正常に表示されます。 しかし、もう片方に接続すると明らかにぼやけてしまいます。 ディスプレイは全く同じ物です。入れ替えても、問題のある端子に繋ぐ とぼやけてしまいます。 これはビデオカードの故障と考えてよろしいのでしょうか? ちなみに以前ATX電源がショートするトラブルが発生しております。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードを認識しません。

    玄人志向のGF8400GSを購入しました。 自分のマシン(EPSON AT970)のPCIスロットに取り付けたのですが、認識しません。 デバイスマネージャーでそれらしいものを探したのですが出てきません。 そのためなのか、ドライバーをインストールすることも出来ませんでした。 たぶん、デバイスマネージャのディスプレイアダプタかその他不明デバイスに出てくるのかなと思っているのですが・・・ 初期不良と判断する前に、何か確認する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオカードの取り付け方法を教えて下さい!

    最近、中古のPCを購入しました。 PCはDELLのGX270です。 ゲームをやりたいのでビデオをカードを購入したのですが取り付け方法がわからず困っています。 ビデオカードは玄人志向のGFX5200-A256Cです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=857 よろしくお願いいたします。

  • dreamsys JL2255 ビデオカード取替え

    現在dreamsys JL2255 を使っているのですが、 3Dオンラインゲーム アークロードオンラインをやるためにビデオカードを取り替えたいのですが、オススメのビデオカードはありませんか? 当方パソコンに詳しくないので、どなたか教えてくれませんか?

  • ビデオカード増設→WIN2000フリーズ

    質問失礼します。 PCIビデオカードを増設して、ドライバをいれて再起動するとWIN2000のロゴ画面まで来てフリーズしてしまいます。解決の方法を、なにかご存知の方、おられないでしょうか? 環境 OS win2000 PC DELL OptiPlexGX240 ビデオカード AGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) PCI 玄人志向 GFMX4000-P128C 今までは、ビデオカードのAGP 玄人志向 GFX5200-LA128C (Sparkle製) でデュアルモニタにしていました。 今回PCIの玄人志向 GFMX4000-P128Cを取り付け、3画面にしようとデバイスを確認した後、再起動をするとwin2000のロゴ画面でフリーズしてしまいます。 セーフモードからGFMX4000のデバイスを削除すると起動はできるのですが、3画面にしたいため、今回ビデオカードを増設したのですが、どうにも動きません。 どなたか原因がわかる方よろしくお願いします。

  • ビデオカードの交換

    初めて質問いたします。 DVI接続の液晶モニタを購入したのですが、使用中のビデオカードにはアナログ端子しかないため、新たに購入しました。交換はどのようにすればいいのでしょうか? オンボードチップの場合はBIOSやデバイスマネージャでオンボードのものを無効にしてから…とのアドバイスを見つけたのですが、交換の場合の手順は?? <環境> PC:Dell Dimention 8250 CPU:Pen4 2.4G OS:Win XP Home edition スロット:AGP×4 現在刺さっているカード:Geforce MX420(だったと思う) 新しいカード:玄人志向 RD96SE-LA128C(RADEON 9600SE) ちなみに、3Dゲーム等はやらずDV編集、デジカメ編集での使用であればこのレベルのカードで十分ですか? よろしくお願い致します。