• 締切済み

トウモロコシの虫害避け

ここ数年トウモロコシを自家菜園で作っております。出来るだけ無農薬で育てようとがんばりました。 最初の年は5月に種まき…虫に食われ人の口に入らず。 友人曰く、虫が発生する前に種まきを…ということで、昨年は3月に種をまき、同じく虫に食われました。 そのことを友人に伝えると、では虫の発生が終わった後種まきを…できるだけ遅く、という訳で、今年は7月25日に蒔きました。9月中旬から虫が発生し、これも虫にやられました。 さて、ここまでやられると無農薬は無理か?と思うようになりました。 そこで、できるだけ穏やかな農薬で、来年は挑戦してみようと思っております。 いつ頃種をまき、どのような農薬を使えばいいのか、教えてください。

noname#202363

みんなの回答

• sirokiyat
回答No.1

3月か4月に保温して種をまき、ビニールで保温して早期に育てると虫がつきません。 6月中に収穫できると良いようです。(愛知県の場合) 下記も地域は、わかりませんが、その成功例かもしれません。 http://saibaikiroku.web.fc2.com/2008/yasai/toumorokosi_no_saibaikiroku.html

参考URL:
http://saibaikiroku.web.fc2.com/2008/yasai/toumorokosi_no_saibaikiroku.html
質問者

お礼

ありがとうございました。