• ベストアンサー

北海道でピュアホワイト(とうもろこし)が直売所などで売られる時期はいつ

北海道でピュアホワイト(とうもろこし)が直売所などで売られる時期はいつ頃でしょうか? 7月中旬に北海道旅行を計画しています。そのときにピュアホワイトを直売所で買って帰ろうと考えているのですが、北海道でも店頭で売られている時期がとても短いと聞いています。その頃に手に入れることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピュアホワイトに限らず、北海道のとうもろこし(地元では「とうきび」と言います)は夏野菜のなかでもわりと遅め、8月後半頃から露地栽培の安くて美味しいトウモロコシがよく見かけられます。普通の黄色いスイートコーンなら直売所やスーパーで100円を切る値段で売られるようになります。黄色いスイートコーンは時期になればいつでもどこでも手に入りますが、ピュアホワイトの場合、去年はじめて購入した直売所の農家さんに聞いたところ、1週間そこらで収穫が終わってしまうらしく、あっという間になくなってしまうらしいです。 私がよく週末に遊びに行く長沼町や栗山町では トウモロコシ狩りをやっているところもありますので、機会があれば是非、体験してみてください。意外と大胆かつコツを要するので楽しいですよ。 ただご旅行が7月中旬ということなので、この時期はまだトウモロコシはそんなに出回ってなく、ピュアホワイトはさらに希少なのでなかなか手に入れるのは難しいかもしれませんね。通販サイトを見てもこの時期に出荷しているのはハウス栽培の初物のようです。“初物”ということで、時期的にお中元なんかに向いてそうですね。 http://oishii-shokuzai.jp/lineup/

参考URL:
http://oishii-shokuzai.jp/lineup/
kikumaco23
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 7月中旬だとピュアホワイトやとうもころしはまだ早いのですね。千歳空港からレンタカーを借りて旭川方面に行きますので、栗山町や長沼町はちょうど通り道になりそうですね。ひょっとすると野菜狩りができるかも知れませんので、予定に組み込んでみます。(岩見沢ICから旭川まで高速が無料ですね。栗山町から岩見沢ICって近いのかな?) ☆紹介していただいたホームページ見ました。農家さんの顔や栽培の様子がわかって面白いですね。作ってる野菜もかなりプロ意識が高そう・・・。旅行に行く前にさきにここでピュアホワイトを親に送っておこうかな?お土産に悩まなくてすみそうだし。

関連するQ&A

  • 白い粒とうもろこし(ピュアホワイト)を売ってる所しりませんか?

    以前白いとうもろこし、確かピュアホワイトと言う名でしたがとても美味しくて甘く他のとうもろこしとは比べ物にならない味で、確か今くらいの時期に出来ると聞いて?います。北海道の方にあるとお聞きしたのですが、定かではない為どなたか知ってる方いらしたら教えて下さい。販売をされてる地域も教えてほしいです。あれば直ぐにでも買いたいのですが・・・ 宜しくおねがいします。

  • ピュアホワイト!

    今年も北海道ツーリングに行ってきます。 そこで・・・ 昨年知った‘ピュアホワイト’なる白いとうもろこし!! 現地では何処で手に入るか知っていましたら、教えてください♪ 出来れば、農場から直にゲットしたいのであります(^o^;)

  • ピュアホワイトが食べられるお店

    北海道に旅行します。旭川や富良野周辺で白いとうもろこし「ピュアホワイト」が食べられるお店、レストランをご存知であれば、教えて頂けないでしょうか。

  • 北海道で新鮮なとうもろこしが食べたい!

    初めて質問させていただきます★ 8月初めに北海道へ旅行に行くのですが、 とうもろこし好きな子どもたちのために、 獲れたてのとうもろこしを食べさせてあげたいと考えています。 時期的には旬かなと思うのですが、 どこか一般の人でもとうもろこし狩りをさせてもらえるような場所はないでしょうか? ちなみに、宿泊は札幌~層雲峡~富良野で一泊ずつです。 収穫体験がムリなら、 獲れたてのものが買える直売所などでもOKです。 よろしくお願いします!!

  • 熊本、阿蘇とトウモロコシ

    こんばんは、6月~7月に北九州から熊本、阿蘇に旅行を計画しています。 以前、博多で熊本の取れたてトウモロコシを販売に来ていたのでそれを食べたのですが、 とても美味しく、今度旅行に行った時に直売所で買いたいと思っています。 質問は阿蘇付近で地元産のトウモロコシが店頭に並ぶのは早くていつぐらいからでしょうか? もし、ここの直売所や路上販売でだいたい売ってる、去年売ってたというのがあれば教えて頂けると助かります。

  • 函館のとうもろこしの時期について

    函館市場で『みらい』『ゴールドラッシュ』『めぐみ』と言う、メロンより甘いとうもろこしを売ってるらしいんですが、9月に函館旅行に行きたいので、そのとうもろこしを逃したくないんですが、後、もちきびと言うのも一緒にゲットしたいんですが、函館のあるお店に聞いてみたら、「もちきびはちょっと時期が遅くて中旬でゲットできるかどうか微妙だけど、他の種類は9月中旬でも大丈夫だし、9月~10月は食べ物が美味しい時期だから私は9月中旬でいいと思うけどな」と言われたんですが、その後再度色々調べてみたら、もちきび以外の物も ~9月上旬との記述もあり、実際の所、どうなのか? 旅行日程を決めるのに悩んでいます。 できれば、本当に9月中旬でももちきび以外の種類だけでもゲットできるなら中旬にしたいと思っています。 どなたか実際に経験のある方、見かけた方、また函館在住の方、ご存知の方、情報をお願いします。 また、一般的に上旬、中旬、下旬とは何日を区切って目安にするものでしょうか? 後、函館山からイカ漁の漁火が見えるらしく、その時期が7月上旬~9月下旬とあったんですが、これは正しい情報でしょうか? 今回の旅行は、高齢の母親が、「もう来年は無理だから」と今年が最初で最後の母娘の旅行となるので、できれば最高の旅行にしたいと思っています。 何かご存知の方、情報宜しくお願いします。

  • 北海道で美味しいホワイトアスパラが食べられるお店を教えてください

    6月に北海道旅行に行く予定です。ホワイトアスパラが食べられる時期だと思いますが、新鮮で美味しいホワイトアスパラが食べられるお店を教えてください。 できれば採れたてのものが嬉しいです!旅行先は旭川~函館なので、その間にあればベストですがオススメがあれば足を伸ばすことも検討します。 よろしくお願いします!

  • ハワイの空いている時期

     ハワイ旅行を計画中ですが、年間を通して、ハワイに人があまり集まらない時期があるとすれば大体いつ頃でしょうか。  連休を覗く4月~5月は比較的空いているようなんですが・・・。  1月中旬~2月も旅行代金を見るとかなり安くなっていますが、この時期はアメリカ本土からの避寒客で混むということなのでちょっと躊躇しています。  当初、5月下旬を予定していたのですが、もう少しお金を貯めて1月下旬頃にしようかとも思い、どちらにするかかなり悩んでいるところです。  

  • 4月の北海道

     今年の4月に、義母と義姉と家内とで北海道旅行を計画しているようです。北海道はいつ行っても最高だとは思うのですが、特にこの時期(4月ごろ)、絶対に行って損はないというところがありましたら是非お教えください。摩周湖なんかこの時期どうなんでしょう? 霧が晴れて鮮やかな湖の全貌を見せてくれるのでしょうか。 私も一緒に北海道旅行に行きたいと直訴いたしましたら、「男はNG」と言われて、義父義兄とともに深~く夜霧に閉ざされた心境に沈んでおります。(^_^;)   ま、それはともかく、4月の北海道。「ここへ行け」というところがありましたら何卒お教えください。 m(__)m

  • 9月中旬に北海道に行きたいのですが・・

    9月中旬(14日~18日くらい)に、バイクで北海道旅行をしたいと考えています。 一応行きたい場所としては、美瑛や釧路湿原などですが、旅行日程に余裕があれば道北をぐるっと回ってみたいとも考えています。 できれば前もって宿などは決めずに、その日の気分で気楽に回りたいのですが、9月中旬の北海道の人出はどうなのでしょうか? 今年は9月19日から大型連休があるので、その頃の観光地は人がたくさんいると思いますが、私の休みはその時期とは少しずれているので(前の週)、予約なしに宿泊できないかなと考えているのですが、どうでしょうか。 一人旅でちょっと寂しいので、宿泊はYHやとほ宿などにしたいと考えています。 北海道の、少しシーズンを外れた時期の宿事情に詳しい方、アドバイスなどお願いします。 また、9月中旬ならではの北海道の楽しみ方がありましたら、ぜひ情報お願いします。