• ベストアンサー

北海道でピュアホワイト(とうもろこし)が直売所などで売られる時期はいつ

北海道でピュアホワイト(とうもろこし)が直売所などで売られる時期はいつ頃でしょうか? 7月中旬に北海道旅行を計画しています。そのときにピュアホワイトを直売所で買って帰ろうと考えているのですが、北海道でも店頭で売られている時期がとても短いと聞いています。その頃に手に入れることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピュアホワイトに限らず、北海道のとうもろこし(地元では「とうきび」と言います)は夏野菜のなかでもわりと遅め、8月後半頃から露地栽培の安くて美味しいトウモロコシがよく見かけられます。普通の黄色いスイートコーンなら直売所やスーパーで100円を切る値段で売られるようになります。黄色いスイートコーンは時期になればいつでもどこでも手に入りますが、ピュアホワイトの場合、去年はじめて購入した直売所の農家さんに聞いたところ、1週間そこらで収穫が終わってしまうらしく、あっという間になくなってしまうらしいです。 私がよく週末に遊びに行く長沼町や栗山町では トウモロコシ狩りをやっているところもありますので、機会があれば是非、体験してみてください。意外と大胆かつコツを要するので楽しいですよ。 ただご旅行が7月中旬ということなので、この時期はまだトウモロコシはそんなに出回ってなく、ピュアホワイトはさらに希少なのでなかなか手に入れるのは難しいかもしれませんね。通販サイトを見てもこの時期に出荷しているのはハウス栽培の初物のようです。“初物”ということで、時期的にお中元なんかに向いてそうですね。 http://oishii-shokuzai.jp/lineup/

参考URL:
http://oishii-shokuzai.jp/lineup/
kikumaco23
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 7月中旬だとピュアホワイトやとうもころしはまだ早いのですね。千歳空港からレンタカーを借りて旭川方面に行きますので、栗山町や長沼町はちょうど通り道になりそうですね。ひょっとすると野菜狩りができるかも知れませんので、予定に組み込んでみます。(岩見沢ICから旭川まで高速が無料ですね。栗山町から岩見沢ICって近いのかな?) ☆紹介していただいたホームページ見ました。農家さんの顔や栽培の様子がわかって面白いですね。作ってる野菜もかなりプロ意識が高そう・・・。旅行に行く前にさきにここでピュアホワイトを親に送っておこうかな?お土産に悩まなくてすみそうだし。