• ベストアンサー

トウモロコシ すぐ食べない時は収穫せず放置?

5月28日に種まきしたトウモロコシですが、 今の所食べる都度収穫しています。 質問です。 1.いつまでこのやり方で良い品質を保てますか? 2.そろそろ全部収穫して保存した方が良い?(保存方法は?) 3.皆さんはどうしていますか?(自分は種1袋の半分は1ヶ月遅れで時間差で蒔きました。3人家族です)

  • todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

毛が茶色くなってきたら収穫してしまいます。 2~3日くらいならともかくそうでないなら、収穫して茹でて明らかに食べきれない分は冷凍保存。 そのままラップに包んでもいいけど、ばらして実だけにしたのを小分けの袋詰めにしておくといいです。 こうしておけば、好きなときにシチューに入れたり、バターで炒めたりして食べれます。 数日中に食べるなら茹でてからラップして冷蔵庫でもいいです。 食べるときはそのままでも、焼いたりレンジで温めてでも。

todoro
質問者

お礼

早速ゆでてばらして 冷凍保存しました! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

いつまで?とそろそろ? に関しては、答えられない。 放置をすれば実が入りすぎてしまい、実が堅くなり美味しさも・・・・・ 一晩ぐらいなら良いのかも知れませんが、実をもいだ状態で保管するのも宜しくないので 茹でてしまって実をほぐして冷凍保存等しかないのかな。 基本は、もいで食べるもいで食べるの繰り返し。 時間差の播種はオッケーです。 余ったモノはご近所さんにお裾分けします、そうしてご近所さんからもお裾分けを頂いて更に長期間楽しめます。

todoro
質問者

お礼

最近実も硬くなり、味が落ちてきました。やはり放置にも限度がありますね。 周りは大きい農家なので、お裾分けも控えていましたが そんな考え方もあったんですね、 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • とうもろこしの収穫時期は?

    素人ながらも、今年庭にとうもろこしの種を撒きました。 全部で10本ほど、大きく育ち、実がなっています。 先日、1本試しにもぎとってみましたら、全体の半分くらいしか実が付いていませんでした。でも、半分ゆでて食べたら大変美味しかったのです。 半分しか実がついていなく、のこりはまだこれから・・という感じだったので、もぎとるのが早すぎたのでしょうか。 本で、穂が出てから何日目が適期と読んだことがありますが、もう今となっては、穂が出たのがいつだかわかりません。 他に見分け方として、収穫する時期かどうかを判断する決め手はあるのでしょうか?

  • 収穫時期をとおして、満遍なく収穫をしたい

    大根、にんじん、小松菜、ホウレンソウ、ブロッコリーetc これらの「1つの種から1個の収穫」「1株から1個の収穫」ができる野菜を その作物の収穫時期をとおして満遍なく収穫できるようにするには、どのようにしたらいいでしょうか? ブロッコリーを例にとって、その収穫期は10月~12月となっています。 けれど、たとえば幅Acmで長さ5メートルの畝に、ブロッコリーを種まきするとします。 そうしたらその種まきした分がほぼ同時期にいっきに収穫期を迎えることになってしまうとおもいます。 イメージとして10月下旬の1週間くらいの間に一度に12個のブロッコリーを収穫したところで、食べきれませんし、さきに書いたように3カ月をとおして、週に1~2個づつくらい満遍なく収穫したいのです。 小松菜や大根、にんじんなども同様です。 こういう場合は、直播での想定なのですが、たとえば1週間づつ時間差で種まきするという方法になるのでしょうか?

  • 枝豆収穫後の・・・

    素人園芸なのですが、もらった種で初めて枝豆を収穫することが出来ました。 しかし、週に1,2度の作業しか出来ないため、収穫遅れの枝豆が茶色く変色してしまい、食べられる状態ではなくなってしまいました。 茶色い房を開けてみると、中には種が出来ていました。 おいしい枝豆だったので来年も・・・と思うのですが、この「種」は来年もまた蒔くことが出来るのでしょうか。 また、それまでの保存方法はどのようにしたら良いのでしょうか。

  • 大葉の収穫

    6/5に種をまいた大葉がだんだん大きくなってきました。 同じ日にまいたのに真ん中の大葉だけ大きく(全長11cm程)て左の大葉は小さい(同6.5cm)のですが・・・。 知り合いが、大きい葉はもう収穫すればいいんじゃないか?と言ってますが、種の袋に収穫時期は2ヶ月後、と書いてあるのでどうすればいいか迷ってます。 8/5迄待つべきなのか・・・。 大きい葉を取ったら、光合成が出来なくて成長しなくなるのでは?という思いもしますし・・・。 それと、もし収穫するのであればどのあたりで切ればよいのでしょうか? 葉のすぐ下なのか、枝分かれしている所から切ればいいのかどうなんでしょう?

  • トウモロコシが曲がって育つ

    家庭菜園を始めて3年目です。今年もトウモロコシを2回作りました。 1回目は4月上旬に種をまき、虫害も少なく上々の出来で50本収穫し子供や知人におくり喜んでもらい大満足でした。 2回目は5月上旬に種まきをし成長中ですが出来が芳しくありません、写真のようにいびつに曲がっているのです。 どんな理由が考えられるのでしょう、気になることは以下の2点ですが影響はあるのでしょうか。 1.実は昨年の2回目のときに大量の虫害にあい実を食い荒らされひどい目にあったので、   今年は気をつけていたのですが案の定、穂の中に虫が喰い込んでいたりカメムシがたか   り始めていましたのでスミチオンを全面にまきました。 2.種は同じなのに1回目に比べて幹の丈が短い(1回目のは身長より高かったが、2回目のものは  100Cmくらいしかない)

  • ローズマリーの収穫と乾燥

    狭い花壇になす、朝顔、トウモロコシ、マリーゴールド、アスパラガス、スイカなどが混み合っています。ローズマリーを収穫してすっきりさせれば良いのではないかと思いました。 そこで、ローズマリーの収穫や乾燥方法を教えていただきたいのです。 基本、柔らかい先のほうの葉を枝ごと収穫し、束ねて扇風機で乾かし、半分は束のまま壁に、半分は調味料として、葉をしごいて集め、ジッパー付袋に保存。扇風機を使う理由は、天日干しでは色が黒くなり、レンジでは香りが飛ぶと読んだからです。 具体的には今(夏)の時期、枝の先から何センチくらいの、全体のどのくらいの割合で摘めばよいのでしょうか?寒い時期にむやみに摘むと、成長に支障があるとのことでした。 ピンポイントでも結構です。お知恵を貸してください。

  • 野菜の収穫と種まき、植付

    野菜の収穫 たとえばごぼう。 種のまきどきは3月下旬~6月上旬の3カ月ちょいとなっています。 収穫時期は9月~翌2月の6カ月となっています。 でも、実際に「おいしく食べれる収穫時期」というのは、だいたい1カ月もないと思います。同じ時期に撒いたものは、数や1週間程度の誤差はあれ、ほぼ同時に収穫時期を迎えるのですから そこで 4月で分けて種まき(野菜によっては植付)することによって、数か月にわたり長期的に収穫をすることは可能でしょうか? もし可能であればどのようにしたらいいのでしょうか たとえば、先のごぼうを例にしますと 幅50~60cmで畝をつくり、株間は5cm(短根種)とるとして 我が家では1週間に2本ほど欲しいので、1カ月で8~10本ほどとして 畝の長さは3メートル(余裕を持ってもう30cmくらい?) 格月でそれぞれ前半と後半の2回にわたって種まきをし、それを3月、4月、5月で行う イメージとしては画像を添付しました。 こんな感じで他の野菜もどうかな?と思うのですがこのアイデアはいけますでしょううか たとえば撒き時期が1カ月間で、収穫時期が3カ月にわたるものであれば 1度に撒いてしまうと、収穫時期がかぶってしまいますので、1週間目、2週間目、3週間目とやろうと思うのですが

  • ハバネロの実から種を残したい

    ようやく赤く色付き 収穫出来る程になりましたが、来年も種まきをしたいので収穫した実から種を保存したいと思っています。 しかし収穫してからどのタイミングで種を取り出せばいいのかが分かりません・・・ いきなり生のまま実を割って取り出す? 乾燥させてから取り出す? 実のまま冷凍保存で種まき時期に取り出す? 今年初めての栽培なのでこのへんが分かりません、知っている方いましたら教えてください。

  • トウモロコシにつけた駆除剤の影響

    今年から近くの六畳一間ほどの小さな畑を借りて、野菜づくりにチャレンジしています。 1ヶ月ほど前にトウモロコシの苗を買って来て植えました。 ある日、近隣の畑の名も知らぬベテランおじさんから、トウモロコシの穂の部分に虫がついているなぁ … と指摘を受け、薬をつけたほうがいい、というので、その方の持っている駆除剤(白い袋に入っていて、小さな粒錠の、やはり白い駆除剤でした。その名前は思い出せないんです。)をトウモロコシの穂の先の部分に指で少しづつ散布していきました。 かなり成分の強い駆除剤らしく、2週間ほど後、穂の部分から下のほうまで、その駆除剤が溶け出すあともみられ、また数本のトウモロコシは、穂の部分からすこし枯れはじめました。ただ、トウモロコシの実の部分は少しづつ大きくなっています。 基本的に、失敗してもいいから薬を使わない、というつもりでいたのですが、その時は、栽培に関して右も左もわからず(今でもそうですが … )ベテランの方のアドバイスに耳を傾けるしかなかく、またその親切心を拒むのも悪い気がして … でも、今になってすこし反省してい次第です。 実が大きくなったら子供達と収穫を楽しみ、味覚を楽しみたいと胸をふくらませていたのですが、その薬の影響が心配で、今では場合によったら、収穫をあきらめて、トウモロコシは廃棄しようと考えています。 それとも、こんなのは私の考えすぎなのでしょうか … 。 ピンとくる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 皮付きとうもろこしの保存 明日友人におすそ分け

    今日親戚から20本程とうもろこしが送られてきました^^ 皮付きの状態です。 隣りの市に住む親戚ですので、一昨日くらいに収穫した物だとは思うのですが。 明日、友人達に会うのでみんなにも渡すのですが、 それまでどう保存するのがベストでしょうか? 送られて来た時は、空気穴の開いたビニール袋に入っていて、とうもろこし達は少し汗をかいてる状態でした。 トラックに積まれていたからか、少し温かかったです。 とりあえず冷蔵庫に入れたのですが、 新聞にくるんで常温保存の方が良い、とか方法があったら教えてください。 渡すのは明日なので、冷蔵庫ではなくて、そのまま常温の方が良いでしょうか!? ちなみにランチなどをするので、明日の昼から夕方までは車内で保存になります。