• ベストアンサー

トウモロコシ すぐ食べない時は収穫せず放置?

5月28日に種まきしたトウモロコシですが、 今の所食べる都度収穫しています。 質問です。 1.いつまでこのやり方で良い品質を保てますか? 2.そろそろ全部収穫して保存した方が良い?(保存方法は?) 3.皆さんはどうしていますか?(自分は種1袋の半分は1ヶ月遅れで時間差で蒔きました。3人家族です)

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

毛が茶色くなってきたら収穫してしまいます。 2~3日くらいならともかくそうでないなら、収穫して茹でて明らかに食べきれない分は冷凍保存。 そのままラップに包んでもいいけど、ばらして実だけにしたのを小分けの袋詰めにしておくといいです。 こうしておけば、好きなときにシチューに入れたり、バターで炒めたりして食べれます。 数日中に食べるなら茹でてからラップして冷蔵庫でもいいです。 食べるときはそのままでも、焼いたりレンジで温めてでも。

todoro
質問者

お礼

早速ゆでてばらして 冷凍保存しました! とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

いつまで?とそろそろ? に関しては、答えられない。 放置をすれば実が入りすぎてしまい、実が堅くなり美味しさも・・・・・ 一晩ぐらいなら良いのかも知れませんが、実をもいだ状態で保管するのも宜しくないので 茹でてしまって実をほぐして冷凍保存等しかないのかな。 基本は、もいで食べるもいで食べるの繰り返し。 時間差の播種はオッケーです。 余ったモノはご近所さんにお裾分けします、そうしてご近所さんからもお裾分けを頂いて更に長期間楽しめます。

todoro
質問者

お礼

最近実も硬くなり、味が落ちてきました。やはり放置にも限度がありますね。 周りは大きい農家なので、お裾分けも控えていましたが そんな考え方もあったんですね、 参考になりました。ありがとうございました。