• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故を起こしてしまい、裁判のことで相談です

私が原付で走行中、左側の歩道を歩いていた老人が道路を横断しようと飛び出してきて接触してしまいました。横断歩道の5mほど手前から斜めに横断しようとしたのだと思います。このとき歩行者用信号は赤でした。私が右後ろから突き飛ばした形です。速度は40kmほどでした。 ご老人は指と手の甲、腕、顔面を骨折したそうです。 警察には歩行者の信号無視と車道への飛び出しということを伝えてありますが、ご老人が「青信号を横断中に信号無視をした原付にはねられた」と主張しています。 昼間でしたが目撃者もなく、警察には最悪の場合50点ほど違反点数がついて免許取り消し処分がなされることがあるといわれました。 この場合、弁護士を雇って法廷で争ったとしても私の主張が聞き入れられることはないのでしょうか。 また、お叱りを受けるかとは思いますが、免許取消しは弁護士に依頼をしたとしても免れることは厳しいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#168391

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数450
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

まずは「歩行者信号は赤でした」つて貴方から見える歩行者信号は進行方向だから赤は当然と思われます、40Km/hで走行(制限速度10Km/h超過)して反対車線の歩行者用の信号を見る暇があるわけ無いでしょう、つまりは貴方の発言は自分が信号無視をしたという裏付けになってしまいます。 そこに老人が「青信号を横断中に信号無視をした原付にはねられた」と言えば、自白した上に、相手の証言も合致します、そもそも、ほとんど見えない筈の老人の進行方向の歩行者用の信号を見る余裕があるなら回避できたでしょうと言われるのがおちです。 また弁護士は万能では無いです、弁護士に依頼して所で何処までホローできるか、減点や、免許取り消しを恐れているようですが、信号無視で悪質となれば、貴方の原付の保険が何処までおりるかにも影響します、最悪全額貴方が医療費、慰謝料、休業補償を支払う事になるかも知れませんし、免停などより前科一犯になる可能性の方が問題ではないでしょうか、又自分の事ばかりで、相手に謝罪がないとなれば、量刑が重くなる場合もあり、ただ取り消しならまだましで5年間取り消し(45点以上)(4年(40点以上)3年(35点以上)2年(25点以上)1年(15点以上))となればその間に車の免許も取れません。 結局は速度超過、信号無視、脇見運転(交差側の歩行者用の信号を見ていたとすれば)、交差点内徐行違反、等付けようと思えばいっぱいあるのです+人身事故で全治3ヶ月の重症(顔の骨を折ったならまあそんなものでしょう)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

よくわかりません… 私が青信号を通過しようとしたときに横断してきたのだから、歩行者用信号は当然赤なのではないでしょうか

関連するQ&A

  • 交通事故後の流れついて質問です

    ・飛び出してきた歩行者を原付ではねてしまった(自分が原付) ・歩行者は「横断歩道を横断中に原付が信号無視して突っ込んできた」と言っている ・原付は信号無視はしておらず、横断歩道の信号は赤だった(自分が走っていた車道の信号は青) ・昼過ぎだったが目撃者はなし ・原付は40kmで走行中だった ・歩行者は手首を骨折して全治3カ月らしい 以下質問です ・歩行者側は診断書を警察と保険会社両方に提出するのでしょうか ・目撃者がいなかった場合、歩行者の「原付が信号無視をした」という主張は認められてしまうのでしょうか ・全治3カ月のけがをし、歩行者のいう「原付の信号無視」という主張が認められた場合、保険はいくら払われるのでしょうか ・原付の信号無視と認められた場合、原付側に対する処分は免許取消しとなるのでしょうか ・目撃者がいないと歩行者の主張を覆すことは難しいのでしょうか 以上です。原付と歩行者の意見が食い違っていた場合、今後どのような流れになり、どのようなやり取りがされるのかを知りたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • 交通事故・・・

    たとえばの話ですが、私が交通事故を起こしてしまった場合、どのような罪、どのような刑を受けるのでしょうか? 概要は、横断歩道を信号無視(歩行者側)の歩行者をはねてしまい、その時は意識はあって、氏名・住所等を聞いて、救急車を呼んで病院に搬送してもらったのですが、その数時間後に亡くなってしまいました。 この様な場合は、どうなるのでしょうか?

  • 続 交通事故 長文 大変困ってます

    QNo.1888646で一度質問しているのですが、本日現場検証してきました。警察の話は、横断歩道で信号待ちしていた目撃者がいるとのこと、それを聞いてどう思うかといわれました。横断歩道で信号待ちをしてて、赤なので渡れなかったとのこと。なので私の直進も赤だったんだよと言われました。結局私が信号無視を認めるか認めないかということになりますが、私の主張を貫く意思を警察に確認され来週日曜日に調書を取ることになりました。警察も私の主張は信じていないようで、目撃者と相手の話が合うので私の勘違いじゃないかと言われ。調書の時間も結局あなたが認めるか認めないかによるといわれました。私が警察で認めなければ調書は終わらず、警察の取調室から出れないのでしょうか?こちらの主張は曲げるつもりはありません。また、互いに矢印直進と矢印右折なのでどちらかが信号無視となります。検察庁でも10:0になるのでしょうか?長文ですみません、回答お願いします。

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

重傷事故で専らの責任であったとしても、13点+2点で15点ほどだけど? 50点?酒気帯びやひき逃げ絡んでない? 弁護士雇っても、酒気帯びやひき逃げする人の主張の信憑性をあげることはできませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>昼間でしたが目撃者もなく、警察には最悪の場合50点ほど違反点数がついて免許取り消し処分がなされるこ >とがあるといわれました。 それは、死亡人身になった場合でしょう。 診断書が何日出ているかで決まりますが、 1)30日以上3か月未満であれば9点と、安全運転義務違反2点で最低は11点となります 2)3か月を超える診断書が出れば、13点と安全運転義務違反2点で15点の取り消しとなります。 免停時には、公聴会の呼び出しがありますから、そこでの判断で通常ならば取り消しが長期免停で終わる場合もあります。 一度、相談者さんが事故現場を確認して、相手が主張する青信号がその位置から確認できるかを見てください。 その角度によれば、歩行者信号や車両等の信号が点灯しているのが確認できない場合もあります。 それが証明できれば、相手の嘘を覆す事ができます。 免許取り消しは、正直言って弁護士が介入しても効果は期待できません。 それよりも、歩行者相手ですから賠償責任があります。 自賠責のみでは、完全な赤字になりますから、その点は覚悟してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

貴方が、客観的証拠を提示できないなら、 通常歩行者の意見が通ることがおおいです。 警察は貴方の無実のためには調査してくれませんので、 人を雇うかあなた自身で証拠を集めなければ、 相手の主張が通るとおもわれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歩行者とバイクの交通事故

    私の知人が、歩行者とバイクの交通事故を起こしてしまいました。歩行者の信号無視が、目撃者の証言により証明され、警察、裁判所ともに過失割合は相手方の歩行者のほうが重い。としているそうです。しかし、いきなり相手方の弁護士から、一億あまりのお金を請求されました。言うなりに払わなければならないのでしょうか。

  • 交通事故の行政処分について

    交通事故の行政処分について 私(原付)と歩行者との人身事故です、交差点で歩行者の信号無視により接触事故になりました(私は民事的には自賠責、任意に加入のためいずれ解決すると思います)一般的には歩行者保護のため信号無視でも私の過失は7、歩行者3と言うのが多いそうですが今後行政処分はどうなるんでしょうか、相手側のは打撲程度、入院は無いですが高齢のため(痴呆)しばらくは通院する感じです。診断書がどのようになっているのかは不明です。またどのくらいで警察、裁判所から連絡が来るのでしょうか、この事故まで私の免許点数は無事故、無違反ですが免停などもあるんでしょうか。

  • 道路交通法違反になりますか?

    歩行者が横断歩道を渡るとき、車が一切とおってなくても、 赤信号でわたるのなら信号無視になりますよね。 その場合、道路交通法違反になりますか? そして、歩行者が車が一切とおってない道路で信号無視して 捕まった例ってあるのでしょうか?

  • 信号無視をして横断する歩行者

    こんばんは。今日遭遇したのですが当方が自動車で走行中(青信号)、信号無視をして横断歩道を横断する老婆をもう少しではねそうになりました。そこで質問なのですが 万一事故になった場合、信号無視をした歩行者にも責任はあるのでしょうか?歩行者優先とはいえ信号無視では歩行者にも過失があると考えるのですが・・・。 専門知識のある方教えてくださいませんか?

  • 捕まらなければ何をやってもいいのか?

    バイクや自動車で信号無視をすると捕まりますが、歩行者で信号無視をしても注意だけで捕まる事はありません。 これは日常でも言える事で、自転車の二人乗り・夜間の自転車の無灯火、歩行者や自転車の信号無視・車道横断等々。法を犯して捕まらなければ何をやってもいいというのはおかしいくないですか? ちなみに私は、歩行者の時は横断歩道の信号が赤で車やバイクの往来がなくても横断はしません。ちゃんと青に変わってから横断します。

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク事故で困っています

    おとといの夜の深夜0時30分頃なのですが、仕事からの帰り道でバイクを運転中、信号無視で走って横断してきた歩行者を避けて転倒しました。この事故で全治5週間と診断され、またバイク、衣服にも多大な被害が出たのですが、そこで教えていただきたいことがあります。 (1)その事故では明らかに歩行者が信号無視で、「自分が悪い、お金も出します」と警察でも証言していたのですが、損害賠償請求できるのか? (2)もし仮に損害賠償請求できるものとして、それはやはり弁護士を通したほうが良いのか? という点です。車 対 歩行者という今まで経験したことのない事例ですので良くわかりません。どんな些細なことでも良いので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故 裁判

    昨年末、交差点をUターン中に横断歩道上で横断中の自転車をぶつけて相手に全治3ヶ月の怪我を負わせてしまいました。 信号は右折の矢印が出ていましたが、当時右折矢印でのUターンは信号無視になるそうです。 保障については任意保険でやってもらっていますが過失割合について揉めているようです。 行政処分については11点加点され60日免停になりました。 先日、裁判所から起訴状が届き、弁護人を選定するよう書いてありました。 そこで質問ですが ・国選弁護人と私選弁護人のどちらがよいでしょうか?費用面や判決に違いは出るのでしょうか? ・弁護士のあてはないのですどこで頼むのがよいでしょうか? ・刑罰についてはどの程度になりそうですか? ・判決が出るまでの流れや期間はどうなりますか? ・その他アドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故の割合

    今月の5日に自転車(私)車(相手)の事故に遭い右ひざ骨折の全治3ヶ月の診断をうけ、只今入院中です。事故の状況は見通しの悪い交差点で、自動車用の信号のみあり、歩行者用はありませんでした。 私は歩行者用の道路を走っており、横断歩道が有ったので、私は信号を確認しようとブレーキを踏んだのです。自動車は細いながらも、一方通行でないので、かなり左に寄りながら、右折しようとして(車用の信号は青でした)したところにあたり、気がついたら私は横断歩道の上に仰向けに倒れていました。 相手の言い分は私が飛び出してきたと、言います、 ただ、車の傷はまったくと言って良いほど無く私の自転車も無事で、相手の車にはゴムの後だけついているようです。 で、後日保険会社の人ときて、過失割合が私の信号無視で、8:2で私が8悪いと一方的に言っています。 私は入院しており、ただでさえ相手の都合で事情聴取などが遅れていて、精神的にも、身体的にも苦痛を強いられているのに、この割合は決まっているので変わりませんと、健康保険を使うことを勧めてきます。 納得がいかないので、困っています。

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。