• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故を起こしてしまい、裁判のことで相談です

私が原付で走行中、左側の歩道を歩いていた老人が道路を横断しようと飛び出してきて接触してしまいました。横断歩道の5mほど手前から斜めに横断しようとしたのだと思います。このとき歩行者用信号は赤でした。私が右後ろから突き飛ばした形です。速度は40kmほどでした。 ご老人は指と手の甲、腕、顔面を骨折したそうです。 警察には歩行者の信号無視と車道への飛び出しということを伝えてありますが、ご老人が「青信号を横断中に信号無視をした原付にはねられた」と主張しています。 昼間でしたが目撃者もなく、警察には最悪の場合50点ほど違反点数がついて免許取り消し処分がなされることがあるといわれました。 この場合、弁護士を雇って法廷で争ったとしても私の主張が聞き入れられることはないのでしょうか。 また、お叱りを受けるかとは思いますが、免許取消しは弁護士に依頼をしたとしても免れることは厳しいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#168391

みんなの回答

• 回答No.4

まずは「歩行者信号は赤でした」つて貴方から見える歩行者信号は進行方向だから赤は当然と思われます、40Km/hで走行(制限速度10Km/h超過)して反対車線の歩行者用の信号を見る暇があるわけ無いでしょう、つまりは貴方の発言は自分が信号無視をしたという裏付けになってしまいます。 そこに老人が「青信号を横断中に信号無視をした原付にはねられた」と言えば、自白した上に、相手の証言も合致します、そもそも、ほとんど見えない筈の老人の進行方向の歩行者用の信号を見る余裕があるなら回避できたでしょうと言われるのがおちです。 また弁護士は万能では無いです、弁護士に依頼して所で何処までホローできるか、減点や、免許取り消しを恐れているようですが、信号無視で悪質となれば、貴方の原付の保険が何処までおりるかにも影響します、最悪全額貴方が医療費、慰謝料、休業補償を支払う事になるかも知れませんし、免停などより前科一犯になる可能性の方が問題ではないでしょうか、又自分の事ばかりで、相手に謝罪がないとなれば、量刑が重くなる場合もあり、ただ取り消しならまだましで5年間取り消し(45点以上)(4年(40点以上)3年(35点以上)2年(25点以上)1年(15点以上))となればその間に車の免許も取れません。 結局は速度超過、信号無視、脇見運転(交差側の歩行者用の信号を見ていたとすれば)、交差点内徐行違反、等付けようと思えばいっぱいあるのです+人身事故で全治3ヶ月の重症(顔の骨を折ったならまあそんなものでしょう)。

質問者からの補足

よくわかりません… 私が青信号を通過しようとしたときに横断してきたのだから、歩行者用信号は当然赤なのではないでしょうか