• 締切済み

交通事故 裁判

昨年末、交差点をUターン中に横断歩道上で横断中の自転車をぶつけて相手に全治3ヶ月の怪我を負わせてしまいました。 信号は右折の矢印が出ていましたが、当時右折矢印でのUターンは信号無視になるそうです。 保障については任意保険でやってもらっていますが過失割合について揉めているようです。 行政処分については11点加点され60日免停になりました。 先日、裁判所から起訴状が届き、弁護人を選定するよう書いてありました。 そこで質問ですが ・国選弁護人と私選弁護人のどちらがよいでしょうか?費用面や判決に違いは出るのでしょうか? ・弁護士のあてはないのですどこで頼むのがよいでしょうか? ・刑罰についてはどの程度になりそうですか? ・判決が出るまでの流れや期間はどうなりますか? ・その他アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>先日、裁判所から起訴状が届き、弁護人を選定するよう書いてありました。 ということは、略式起訴ではなく正式な刑事裁判ということになります。 この場合は、罰金刑だけではなく懲役刑も可能性としてはあるということですから、弁護士選任が必要となります。 ・国選弁護人と私選弁護人のどちらがよいでしょうか?費用面や判決に違いは出るのでしょうか? 私選弁護人は、30万~50万程度の着手金が必要となり、成功報酬を合わせれば100万近くになります。 ・弁護士のあてはないのですどこで頼むのがよいでしょうか? 通知に、国選弁護人の選任依頼があるはずですから、それを使うしかありません。 ・刑罰についてはどの程度になりそうですか? 通常では、罰金刑30~50万ということになりますから、弁護人選任通知がくることはないと思います。 ・判決が出るまでの流れや期間はどうなりますか? 起訴後、相談者の元へ裁判所から通知がきていますが、今後は開廷期日に裁判所へ出向き裁判を受けることになります。 ・その他アドバイスがあればお願いします。 反省していることを、裁判官へ訴えるしかありません。 それらは、弁護人と打ち合わせしてください。 出来れば判決までに、示談見込みということが裁判所へ提出できれば判決に影響があります。

Bell3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日にでも弁護士会に相談してみようと思います。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

http://rules.rjq.jp/jinshin.html 刑事裁判ですよね? 弁護人は要らないのでは??? >11点加点 30日以上の専らの原因の重傷事故の加点8+交差点通過方法違反2点+安全運転義務違反ってところですね? 前リンクの通り。 相場の上限50万円でしょうね罰金は。 だいたいね。 ただし。 行政処分と刑事罰は必ずしも一致するとはいえません。 また。 もめている民事の裁判ではないのですか? もしそうであれば、弁護士が必要ですね=公判が開かれる。 刑事裁判の国選は報酬がほぼ決まっていますからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E8%B2%BB%E7%94%A8 しかし・・・行政処分が間違っているような気がする状況です? Uターンで矢印がでているときにして、 交差方向の横断歩道上の自転車・・・ それ自転車は青信号でしょう? 自転車に乗って横断でも、走り出しの低速の場合は ほぼ自転車側の過失にならない「歩道徐行」速度です。 ・・・ってことは、信号無視が行政処分で認められていないきがしますよ??? 刑事裁判では信号無視も考えられるので 50万で済まない可能性も有りますね。 もしそう言う結論が出ると、 民事調停=示談の過失割合も あなたが圧倒的不利になりますね。

Bell3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日にでも弁護士会に相談してみようと思います。

noname#259715
noname#259715
回答No.2

国選弁護人を選んで返送すれば弁護士を指定してくれるはずですが。後日、弁護士の名前、所属してる法律事務所を教えてもらえると思います。裁判前に法律事務所に出向き、担当弁護士と面談して内容について話し合います。次に裁判所法廷で弁護士と合流。裁判が開かれる回数は不明ですが、概ね2~3回かと。示談書があれば良いのですが揉めてるとの事ですので難しいですね。国選弁護人の場合、費用は10万円程度で私撰弁護人は50万円ぐらいだと思います。刑罰に関しては国選も私撰も差はないはずです。一回目の裁判が終わると次回公判の日時が、その場で話し合われます。双方のスケジュールの確認ですね。それによって期間が違ってきます。

Bell3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日にでも弁護士会に相談してみようと思います。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

>国選弁護人と私選弁護人のどちらがよいでしょうか?費用面や判決に違いは出るのでしょうか? 弁護士報酬は自由競争だったと思います。ですので、優秀だと自負している弁護士であるほど高額でしょう。弁護士は正義の味方ではなく、依頼者の味方なのです。そして、弁護士は法律全般のプロではありますが、得意分野と不得意分野、経験豊富な分野と経験が薄い分野もあります。 通常依頼者は、依頼者自身にとって利益を多く勝ち取れる弁護士を探すものでしょう。国選であれば、どのような弁護士がいるかわかりません。私選でも優秀な人と巡り合えるのかはわかりません。さらに優秀であっても、依頼者であるあなたと考えをしっかり組みとれるかどうか、性格的にあわないかもしれません。 >弁護士のあてはないのですどこで頼むのがよいでしょうか? 専門家との出会いは、紹介か一見でしょうね。一見はその名の通り、看板などから飛び込みで入るようなものです。人間性も評判もわかりません。しかし、紹介も似たようなものでしょう。紹介する人と相性が良いだけかもしれません。しかし、紹介であれば、紹介もとの立場なども考えますので、丁寧になったり、報酬も安くなったりするかもしれません。 弁護士会などで開催する相談や紹介あっせんなどを利用することも可能でしょう。法テラスなどで相談して紹介を受けるのも自由です。さらに、税理士などの他士業と人脈がある場合には、士業は横のと名狩りなども重要視しますので、紹介が受けられる場合もあるでしょうね。 >刑罰についてはどの程度になりそうですか? 経験がないのでわかりません。 >判決が出るまでの流れや期間はどうなりますか? 交通事故の賠償を求める裁判を行いましたが、1年近くかかりましたね。

Bell3150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日にでも弁護士会に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故

    自転車で信号機のある交差点に進入いようとしますた。 そうしたら同じ方向から走ってきた1車線向こうの車が 急に右折を始めました。 横断歩道を妨害するのは違反らしいです。 でも反射的にぶつかると思い交差点の途中で止まっていました。 そうしたら右折でなくUターンで私は吹っ飛ばされました。 腕を骨折し、頭部も打ちました。 犯人は「ボケとするんじゃねえバカ野郎」といって逃げました。 絶対に許せません。 救急車で運ばれて警察が来ました。 犯人がつかまらない場合どうなるのでしょう。

  • 万引きで裁判所からの通知が来ました。どなたか教えてください。

    こんにちは、目を通してもらってありがとうございます。実は私は一年の間に3度万引きで捕まり、裁判します。で、知っている弁護士さんはいませんので国選弁護士さんを選ぼうと思っているのですが、私選弁護士と国選弁護士の違いは何なのでしょうか?費用くらいですか?裁判までに事前に打ち合わせもあるらしいのですが、私とのやり取りなのも国選と私選とは違ってくるのですか?3日前くらいに裁判所から起訴状が届きまして、弁護士を選んで下さいとのことです。その際、国選弁護士を選ぶ理由を書く欄があるのですが、ただ単に「費用が無いから・・。」で良いと思いますか?その理由も何か判決につながるものはあるのでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 交通死亡事故

    車(当方)が右折矢印信号で右折、無点灯の自転車が信号無視で横断歩道に進入し接触。 脳挫傷により意識不明、命に別状なし。 のはずが、1週間で意識が戻り、その後肺炎を起こし死亡。 当方が負わなければならない責任として、まず心の問題、相手への誠意だと思っています。 そのほかに、傷害致死で禁錮や免停処分も絶対にあるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Uターン。でも...

    (以下はUターン禁止ではない道路の事です) 最近まで何気なしに交差点でUターンしていましたけど、とあるサイトを見てビックリ!!!右矢印の信号の時はUターン出来ないじゃないですか。 今まで右矢印信号でフツーにUターンしていたけど違反だったとは... んっ!?でも、Uターンする時って右ウインカーを出して右折レーンに入りますよね、自分はUターン目的で右ウインカーを出していても、他車から見れば右折と思う人が大半だと思うのですが、信号が青から右矢印信号に変われば自分はUターン出来なくなるわけですから、止まりますよね、でも後続の車は右折したいのに出来ない。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 違反もしたくないし、トラブルにも遭いたくないし... もしや警察もこんな場合って大目に見てくれる? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 右折信号について

    右折信号について教えてください。 免許を取るために教習所へ通っていたとき、あまり知られていない規則として 教わったのですが、右折可の緑の矢印は、本当に右折のみ可で、Uターンは いけないそうですね。 そこでふと疑問に思ったのですが、もしUターン可の交差点でまっていて、 いざUターンをしようとした際に右折可の矢印になってしまった場合、その 車はUターンできませんよね? そうすると、後続の右折待ちの車はつまって しまって右折できなくなってしまうのでしょうか? 純粋に法律上のはなしでお答えいただけるとうれしいです。 単なる疑問ですので、お暇があればお願いします。

  • 万引き 裁判

    よろしくお願いします。 78歳の母親が万引きを何回かして捕まって20万、その後にも40万の罰金を払っております。 40万の罰金を払って半年くらいでまた万引きをしてその時は警察で調書を取られて帰って来ました。それから一年経ち先日裁判になるので弁護人を私選か国選弁護人にするか旨の通知が届きました。経済的余裕が無く国選弁護人の方にお願いする予定ですが今後の流れ等を教えて頂きたいのと判決はどのような可能性が高いのかを教えて下さい。

  • バイクで4車線道路をUターンは交通違反?

    4車線道路をバイクで北に向っていて、Uターンをして、南に進路を変えたい時があります。 しかし、車ではUターンしているのを見かけないし、交通違反なのは明らかだと思います。 バイクでは、信号の有る交差点まで行って、右折レーンから右折せずに、Uターンする事が多いです。 もしくは、交通している車が少ない場合には、信号まで行かないで、そのままUターンする時もあります。 バイクでのこの様なUターンは、交通違反ですか? 正式には、信号の有る交差点を渡りきって停止して、東西の信号が青になるのを待って、南へ右折するべきなのですか?

  • Uターンについて

    バイクでUターン禁止の区間の交差点で右折の矢印が出たのでUターンしたら、つかまりました。 違反理由は赤信号無視とのことでした。 理解できないので食い下がりましたが「そういうこと」らしいです。 指定方向外進行禁止?ではないでしょうか? それを信号無視というのですか? Uターン禁止区間は交差点でもUターンできないということは警官に聞いて、初めて知りました。 転回と右折は違うということはWEBで見て理解しました。

  • 交通事故を起こしてしまい、裁判のことで相談です

    私が原付で走行中、左側の歩道を歩いていた老人が道路を横断しようと飛び出してきて接触してしまいました。横断歩道の5mほど手前から斜めに横断しようとしたのだと思います。このとき歩行者用信号は赤でした。私が右後ろから突き飛ばした形です。速度は40kmほどでした。 ご老人は指と手の甲、腕、顔面を骨折したそうです。 警察には歩行者の信号無視と車道への飛び出しということを伝えてありますが、ご老人が「青信号を横断中に信号無視をした原付にはねられた」と主張しています。 昼間でしたが目撃者もなく、警察には最悪の場合50点ほど違反点数がついて免許取り消し処分がなされることがあるといわれました。 この場合、弁護士を雇って法廷で争ったとしても私の主張が聞き入れられることはないのでしょうか。 また、お叱りを受けるかとは思いますが、免許取消しは弁護士に依頼をしたとしても免れることは厳しいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 右矢印信号でUターンは合法ですか。

    セパレート信号交差点で左矢印で左折しかかった時、他車と正面衝突しそうになりました。左からの道路(対面道路)が右矢印になっていて、右折レーンからのUターンがあったからです。警察に聞いたら、「矢印方向以外は違法、事故防止の為セパレートにしたのだからUターン可になるわけがない」、との回答でした。ところがその後、パトカーが緊急でもないのに右矢印でUターンするのを見たので再度聞いたら、「Uターン禁止表示がなければ合法」、と回答され、どちらが正しいのか解らなくなってしまいました。右矢印信号で右折レーンからのUターンについて、詳しい方教えて下さい。