• 締切済み

原付バイクにはねられそうになりました

先日、信号機のある交差点で、歩行者用の信号機が青になったので横断歩道を歩いていたら、左側から70~80才くらいのじいさんが運転する原付バイクが近づいてきました。交差点に近づいてもどうもスピードを落とす気配がないので危ないと思い、私は横断歩道の途中で止まりました。すると、そのじいさんは赤信号無視をしてそのまま走り去ってしまいました。 もし、私がその原付バイクに気付かず普通に歩いていたら、最悪はねられていたと思います。 この場合、もし原付バイクのナンバーを控えていて警察に連絡したら、罰してもらえるのでしょうか?それとも、警察官が現行犯で捕まえたわけではないので無理なのでしょうか? また、今回は無理でしたが、信号無視等の違反の一部始終をビデオで撮っていてそのビデオを警察に提出した場合、取り締まってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

個人の撮影したビデオの証拠能力の判断ですね。 いちおう持ち主に連絡がいくかもしれませんが、処罰まではいかないとおもいます。

mc31-110
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりそうですよね。 でも、悔しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#2です。 車に気づかず、真っ直ぐ歩いていたら、頭を強打してたと思われる状態でした。 とっさに逃げたので当たらなかった状態です。

mc31-110
質問者

お礼

こういう変な人に対しては自分で身を守らないといけないみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

実際に、駐車場から出てくる車に、歩道ではねられそうになったことがあります。 車は私とわずか5cm以下の位置で停車しました。 その時、警察にいわれましたが、あたっていなくても 罰することができるといわれましたが、私自身その時に 運転手に対し、相当厳重注意したので、警察では扱わないでいいですよ、といいました。

mc31-110
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 あたっていなくても罰する事ができるんですね。 でも、今回はナンバーも覚えていないし、そのまま信号無視で走り去って行ったので、注意する事すら出来ませんでした。 とても残念です。 でも、いずれ、あのじいさんは自分が大怪我をするような事故を起こすと思います。 その時、はじめて自分の行動の危険さが分かると思います。でも、その時はもう遅いとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

信号無視と、横断歩行者の妨害行為ですね。 怪我しなくてなによりでした。 残念ながら、事故が発生していませんので、警察官が現認していないと、取締りの対象にはならないでしょう。 事故に遭わず、運がよかったと思ってください。

mc31-110
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、警察官が現認していないとダメですよね。 いずれ、あのじいさんは自分が大怪我をするような事故を起こすと思います。 その時、はじめて自分の行動の危険さが分かるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付横断歩道

    先日原付お取りにいって 落ちました! 問題で横断歩道に歩行者がいるとき 歩行者が横断しようとしてたので交差点に入ったら詰まりそうだったので交差点に入らず歩行者がわたるのお待ってから交差点に入ったって ❌が正解でしょうか?

  • エンジンを切れば横断歩道をバイクを押して通ってもいいの?

    交差点でないところにある押しボタン信号付きの横断歩道で、歩行者用の信号が青のとき、車道をバイクに乗って走ってきた人が、バイクから降りるとエンジンを切って、横断歩道を押して通り過ぎると、また、当たり前のようにバイクに跨るとエンジンをかけて走り去っていくのを見ました。文章で説明すると、分かりにくいですが、要するにエンジンを切って車道用の赤信号を通り抜けてしまったということです。これって、合法なのですか。

  • 歩行者専用信号機

    横断歩道を歩いて渡る時に見る信号機は、赤と青の2つの光でその中に歩いているマークと立ち止まっているマークがありますよね? あれは歩行者や自転車に乗っている人用の信号で、その信号機しか設置していない場合、車や原付きを運転している人は赤でもつっきればいいのでしょうか? 私の家の前の交差点では歩行者専用信号機と普通の信号機(赤・黄・青の3つ)の2つの信号がついてあり、青になる時は2つとも同時に変わります。 これは原付きや車、歩行者や自転車も一緒に渡ればいいと私は解釈しています。 しかし、私が大学へ行く時に遭遇する信号機は、歩行者専用信号機しか設置していません。 大学へ行く時に近道として少し細い路地へ入り、そこから一般道に出るところに短い横断歩道があり歩行者専用信号機があります。 その車があまり通っていない横断歩道で歩行者が青になるのを待っていて、そこへ原付きの私が登場し、車が来てないのを確認し赤の歩行者専用信号機を堂々と無視し右折します。 これは信号無視になるのでしょうか? いつも罪悪感がありますが、毎日実行しています。

  • 交通違反

    回答お願いします。 先日、歩行者と車の信号機が分かれている交差点で信号無視で止められました。 その交差点は時間帯により歩行者と車の信号が一緒だったり、別だったりするのですが、その時は歩行者が青になったので、自分も行ってしましました。 しかし、左折した道が混んでいたので、横断歩道手前で止まったところ、警察官がきて横断歩道を横切る形で横に止めました。 止められた際に赤信号の確認はしていません。 時間がなく急いでいたため、切符と納付書?だけもらいサインはしていません。 調書みたいなものは書いていました。あと写真撮られました。 しょうがないと思ったのですが、警察官が「横断歩道は超えたら違反だよ。」みたいな事を言っていて、超えてはなかったし、誘導されて超えました。 これはどうなりますか? また、警察官の態度が悪く、若干脅される感を感じるような発言がありました。 こっちは同乗者がいました。 こういう場合どうなりますか? 最悪点数さえなくならなければいいのですが… ちなみに初心者であと1点しかありません。 どうなるのか、どうしたらいいのか。回答お願いします。 長文ですがよろしくお願いします。

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • 歩行者信号機の無い交差点

    横断歩道があっても歩行者信号機が無い交差点がありますよねこういう場合自動車用の信号機にしたがって横断するのが正しいのでしょうか?それとも手を上げれば車の信号機が赤でも渡ってかまわないものなのでしょうか?、横断歩道が無い場合もあわせてご回答くださると嬉しいです。

  • 原付の左折

    原付は押しながら歩けば「歩行者」ですよね?? この信号待ちしていた時にふと思ったのですが その信号が青になって、その交差点で左折をする場合 赤信号で止まっている時に原付から降りて押しながら歩いて、 歩道などに入って左折して、その後また原付に乗っても違反ではないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • バイク事故、修理費の示談について

    先日、バイクで事故を起こしました。 交差点で、こちらが直進しようとしていたところを、横断歩道信号無視の歩行者が飛び出してきて停車が間に合わずにぶつかってしまいました。 最後はフルブレーキをかけたのでバイクは転倒、フロント部の計器類とタンクの凹み、ハンドルが少し曲がっています。 (歩行者にも多少接触しています) 歩行者は軽い打撲、私自身も軽い打撲と擦り傷で済んだので救急車は呼ばず、警察も人身事故扱いにはしていないようです。 歩行者は「赤が長いので待てなかった」と信号無視を認めている(警察にも自分でそう言っていた)のですが、このような場合バイクの修理費をその歩行者に負担してもらえるのでしょうか? 任意保険は車両保険には入っていないので自分の修理代は出ませんし、示談代行もありません。 自分で相手に電話をかけて修理代を払って欲しい旨を伝えても問題ないのでしょうか? また、相手が払う義務があるのか、ある場合には拒否されたらどうなるのかもお教え願えると助かります。 バイクは現在修理見積り中です。

  • 交通事故後の流れついて質問です

    ・飛び出してきた歩行者を原付ではねてしまった(自分が原付) ・歩行者は「横断歩道を横断中に原付が信号無視して突っ込んできた」と言っている ・原付は信号無視はしておらず、横断歩道の信号は赤だった(自分が走っていた車道の信号は青) ・昼過ぎだったが目撃者はなし ・原付は40kmで走行中だった ・歩行者は手首を骨折して全治3カ月らしい 以下質問です ・歩行者側は診断書を警察と保険会社両方に提出するのでしょうか ・目撃者がいなかった場合、歩行者の「原付が信号無視をした」という主張は認められてしまうのでしょうか ・全治3カ月のけがをし、歩行者のいう「原付の信号無視」という主張が認められた場合、保険はいくら払われるのでしょうか ・原付の信号無視と認められた場合、原付側に対する処分は免許取消しとなるのでしょうか ・目撃者がいないと歩行者の主張を覆すことは難しいのでしょうか 以上です。原付と歩行者の意見が食い違っていた場合、今後どのような流れになり、どのようなやり取りがされるのかを知りたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • wifiに繋がらない問題についてbrotherプリンターDCPJ1200Nの対処方法を解説します。
  • 久しぶりに印刷しようとした際、プリンターとwifiが繋がらない問題が発生しました。新しいwifi機器を導入したことが原因かもしれません。この質問では、状況や試したことを詳しく説明しています。
  • Windowsを使用し、無線LANで接続している環境での問題です。アプリ(mobileConnect)からも印刷できません。ご質問者様に対して、brotherプリンターDCPJ1200Nのwifi接続トラブルの解決方法をアドバイスしています。
回答を見る