• 締切済み

原付バイクにはねられそうになりました

先日、信号機のある交差点で、歩行者用の信号機が青になったので横断歩道を歩いていたら、左側から70~80才くらいのじいさんが運転する原付バイクが近づいてきました。交差点に近づいてもどうもスピードを落とす気配がないので危ないと思い、私は横断歩道の途中で止まりました。すると、そのじいさんは赤信号無視をしてそのまま走り去ってしまいました。 もし、私がその原付バイクに気付かず普通に歩いていたら、最悪はねられていたと思います。 この場合、もし原付バイクのナンバーを控えていて警察に連絡したら、罰してもらえるのでしょうか?それとも、警察官が現行犯で捕まえたわけではないので無理なのでしょうか? また、今回は無理でしたが、信号無視等の違反の一部始終をビデオで撮っていてそのビデオを警察に提出した場合、取り締まってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nozomi500
回答No.4

個人の撮影したビデオの証拠能力の判断ですね。 いちおう持ち主に連絡がいくかもしれませんが、処罰まではいかないとおもいます。

mc31-110
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはりそうですよね。 でも、悔しいですね。

回答No.3

#2です。 車に気づかず、真っ直ぐ歩いていたら、頭を強打してたと思われる状態でした。 とっさに逃げたので当たらなかった状態です。

mc31-110
質問者

お礼

こういう変な人に対しては自分で身を守らないといけないみたいですね。

回答No.2

実際に、駐車場から出てくる車に、歩道ではねられそうになったことがあります。 車は私とわずか5cm以下の位置で停車しました。 その時、警察にいわれましたが、あたっていなくても 罰することができるといわれましたが、私自身その時に 運転手に対し、相当厳重注意したので、警察では扱わないでいいですよ、といいました。

mc31-110
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 あたっていなくても罰する事ができるんですね。 でも、今回はナンバーも覚えていないし、そのまま信号無視で走り去って行ったので、注意する事すら出来ませんでした。 とても残念です。 でも、いずれ、あのじいさんは自分が大怪我をするような事故を起こすと思います。 その時、はじめて自分の行動の危険さが分かると思います。でも、その時はもう遅いとは思いますが。

• kensaku
回答No.1

信号無視と、横断歩行者の妨害行為ですね。 怪我しなくてなによりでした。 残念ながら、事故が発生していませんので、警察官が現認していないと、取締りの対象にはならないでしょう。 事故に遭わず、運がよかったと思ってください。

mc31-110
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、警察官が現認していないとダメですよね。 いずれ、あのじいさんは自分が大怪我をするような事故を起こすと思います。 その時、はじめて自分の行動の危険さが分かるんでしょうね。