• ベストアンサー

虫歯のない人は長生きするのでしょうか?

私自身、虫歯が多いほうですがいたって健康です。 おおきな病気にかかったことはありません。 そこで質問なんですが 虫歯がない人は長生きする人が多いのでしょうか? 虫歯の少ない女優さんでも早く亡くなってしまう人も多いような気がしますが 統計的に虫歯の少ない人と多い人とは長生きする差があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

であれば、こういう資料があります。 http://www.nissui.co.jp/academy/eating/01/03.html http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/updfiles/contents/15000/14273/xml_upd_file9/04roujinhoukoku%20%283%29.pdf 2つ目の資料では、歯の健康度(残存歯数が少ない、歯周病が重いなど)が低いほど、医科医療費が高く平均診療日数が長くなっている傾向があります。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5546)
回答No.3

 虫歯に限定するとよくわかりませんが、歯周病を含む範囲で考えれば、疫学データの有無は知りませんが、十分寿命の縮む可能性はあると思います。なぜなら、虫歯や歯周病による摂食障害は身体の健康に直結すること、誤嚥をしたとき(むせたとき)に歯周病などで口腔内が不潔だと死亡率が高くなること。歯周病が心疾患のリスクになる可能性を指摘されていること、などです。  あと、虫歯自体が影響しているわけではなくても、一般的に、虫歯の多い人は、食生活がよくなかったり、自己の身体衛生管理ができていなかったりする人が多く、したがって病気がちだという話をl聞いたことがあります。

sasuke3150
質問者

お礼

虫歯の多い人は、食生活がよくなかったり、自己の身体衛生管理ができていなかったりする人が多い > これって一般的にの統計があるのでしょうか? 暴飲暴食している人で歯をあまり磨かない人でも虫歯が少ない人も回りにいます。ただ、酒好きでアルコールで消毒しているせいなのわかりませんが。 私自身は酒、タバコ、暴飲暴食をしないし歯を毎日磨きます。 でも虫歯になってしまいます。 統計的に虫歯が多い人は不摂生などとの数字は出ているのでしょうか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>おおきな病気にかかったことはありません それは、現在までの話であって、将来どうなるかはだれも保証できません。くれぐれも健康過信にならないように。そういう方は突然死または突発的な病気で長患いしている報告があります。K-1選手で突然死した人いたでしょでも過去にも前兆があったが無視していたと書いてあった。元気なんだからありっこないと自信過剰が命取り。虫歯がないからといって長寿とは限りません。長寿は遺伝性の要素が大きい。あと、食生活も影響しているけどね。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯はありますが暴飲暴食は全くしたことはありません。 歯も毎日磨いていますが虫歯が多いです。 虫歯が多くある人が不摂生とはいいきれないと思います。 統計的に長生きする人は虫歯が多い人と虫歯が少ない人と 差があるかが知りたいです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

相関があるのかどうか分かりませんが、歯があるということは硬いものでも何でも好きなものを食べることが出来、咀嚼によって脳への刺激も活発に行われますから、歯がない人と比べれば元気のような気がします。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで知りたいのは統計的に差があるかどうかを知りたいです。

関連するQ&A

  • 虫歯と長生きの関係について

    虫歯と長生きの関係について 虫歯が少ないと健康で長生きすると思っていました。 ところが虫歯が少ない俳優や女性さんでも早くなくなる人が多いと思われます。 歯が少ない人でも長生きしている人もいるように思います。 実際には虫歯と病気の関連はあるのでしょうか?

  • 長生きしたいと思わないものなのでしょうか

    例えば健康な生活で長生きしたいと思っても10代で病気になってしまうとか 例えば不健康な生活でも80歳すぎまで生きる人もいるでしょうし(結果論ですが) 例えば60歳でしぬのと70歳でしぬという、その10年はあまり変わらないのではと思ってしまいます まあ、その人が何歳まで生きるかなんて誰にもわからないので考える意味はない気もしますが…

  • 健康で長生きしたい

    タイトルのままです 私は健康で長生きしたいです 先日、地元の同級生にばったり会いました 偶然ばったり久しぶりだったので、立ち話で長話になり、私が健康に気を使って禁煙して酒も少しにしてウォーキングしてると言ったら 、え、お前 もしかして長生きしたいの? やめなよ長生きなんかしたってしょうがないよ!って言われました 私は凡人でごくごく普通の人間です 病気やまして死ぬのなんて恐ろしいです 生きてる限り健康で長生きして人生を楽しみたいです 皆様は長生きしたってしょうがないと思いますか?私はせめて人並みに生きたいです たまにネットで病気上等!長生きは無意味、死ぬのなんか全く怖くないって人を見かけますが、私には信じられない感覚です 皆様はどう思われますか?

  • 虫歯になりやすい人・なりにくい人

    私は虫歯が多い方なので、虫歯になりやすい体質なのかと思います。 両親とも歯は強くない方で虫歯になりやすい体質のようです。 私自身、甘いものなどの間食も好きですが頻繁に歯ミガキはしている方です。 しかし、あまり歯ミガキをしなくても虫歯がないという人もいるのですね。 歯ミガキや間食に関わらず虫歯はなりやすい人なりにくい人があるのでしょうか? 甘いものを食べると虫歯になりやすいでしょうか? 虫歯になりやすい体質とすれば、どんな事に気をつければ虫歯予防になるでしょうか?

  • 長生きは迷惑ですか?

    病気で長生きは迷惑でしょうが、健康で長生きも迷惑ですか?

  • うちの猫に長生きしてほしい

    うちでは、親子の猫を飼ってます。 親は今年で14歳、子供は13歳。両方メスで、主に室内で飼ってますが、1日3回程、猫用に作った出入り口から散歩に出ているようです。 猫自身も健康に気をつかっているみたい(笑)で、大きな病気、怪我もせず、見た目も若い頃とそんなに変わってないみたいです。 年を感じることといえば、最近、激しい遊び(ジャンプ、木登りなど)をしなくなったことや、よく眠るようになったこと、鼻水やくしゃみ、めやにが増えた点、なぜか爪が伸びやすくなった点くらいです。 最近は、毎日「ここまでいっしょに暮らしてきた家族なので、まだまだ長生きしてほしい!」と願っています。 テレビなどでは、20年以上生きた猫を見ることがありますが、実際に、みなさんや、お知り合いの方の飼っていらっしゃる猫ちゃんで、長生きの猫ちゃんはいらっしゃいますか? 長生き猫ちゃんの年齢と、長寿の秘けつ(エサ、気をつけていることなど)教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 日本人が長生きは本当か?何故長生きか?

    日本人は長生きと言われますがそれは本当ですか? 単純に他の国に比べ 貧富の差が少なく医療も福祉も充実しているので 平均が上がっているだけでは? 他の国の人は貧富の差が激しいし、長生きな人と早く死ぬ人の差が激しくて早く死ぬ人が 平均を下げているだけで 長生きな人は日本の長生きな人より長生きな気がします 実際どうなんでしょうか? 全員の平均を測れば日本が上位に来ますが 長生きな人上位100人で平均取ったら日本はそれほど上位に来ないと思うのですがどうでしょうか? ただ日本人が長生きと言われているがどうだろうかと思う反面やっぱり長生きなのかなと思う考えもあります。 一般的に外国人は日本に比べそれほど忙しくないし、 性格もあまり悲観的にならず社交的でポジティブで自己主張も強くストレスためないイメージです。事実そうでしょう。外国人は老後の生活も楽しく暮らしたいと思う人がたくさんいると思います。 逆に日本人の場合 過労死という英語にない言葉が誕生するほど過度のストレスの中働き続け楽しいのは若いうちだけ老後なんて長生き興味ないと考える人が外国人より多いでしょう それに性格も外国人に比べ悲観的でネガティブで平和な国にも関わらず自殺率の高い国民性です。 しかも外国人に比べ社交性に乏しく老後は一人で暮らす人が多いかもしれません 外国人は ・ストレスのないのんびり生活 ・自己主張強くストレスためない ・老後も楽しく ・ポジティブ ・社交性高くみんなでワイワイ 日本人は ・過労死するほど忙しい ・自己主張はあまり推奨されずストレスはためるほう ・老後に興味ない ・ネガティブで悲観的 ・社交性は低く老後は一人の人も多い 正直日本人は先進国の中でも早死というならわかります それが逆に長寿の国? 日本人は何故長生きなんでしょうか? 食?遺伝子? アジア人が他の人種に比べ長生きなのかと思いましたがそうでもない感じですね 何故日本人は長生きなんでしょうか?

  • 「長生きして下さい」などと言うのはいかがなものか

    お年寄りとの会話で 最後に「どうぞいつまでもお元気で」とか 「長生きして下さいね」と言ったりするのをよく聞きますよね これってどうなのでしょうか? でも考えてみると 本人は長生きなどしたくないと思っているかも 知れないんですよね 私自身も66才になりましたのでお年寄りの中に 入ってしまうのかも知れませんが 独身のまま生きて来たこともあって いつまでも生きていると 兄弟や友人たちが先に逝ってしまって ぽつんと自分だけ取り残されてしまうので 長生きするよりも 元気な内に適当なところでぽっくり死ねた方が幸せなような 気がしています なのに 「どうぞ長生きしてくださいね」などと言われたら こっちの都合も考えないで無責任な事を言わないでくれよー という 気持ちになってしまいそうです 若い頃から結構好き勝手な事をして楽しく生きて来たので この先歳を取ってまで少しでも長生きしたいなどという気持ちは ありません このような考えは間違っているでしょうか?

  • 長生きできない人の特徴は何だと思いますか?

    長生きできない人の特徴はなんだと思いますか? 私は自分で言うのもなんですが、絶対に長生きできないタイプだと思っています。 まず、 ・独身者は既婚者より10年寿命が短いと言う言い伝え。 ・左利きは右利きより9年寿命が短いと言う言い伝え。 私は27歳男ですが、顔 金 会話能力 共に性格なども相当なレベルで悪く、欠点を克服なんてレベルで結婚なんてものに届くはずもありません。そして左利きです。 その地点で普通より19年の寿命が減ったようなものです。 そしてさらに ・ 病は気から と言うだけあり、すごく気に病むタイプである ・ 無理をする とコロッと逝ってしまうと 聞いたことがある。 まさに私は無理をするタイプである ・ この世は悪にあふれていると感じ、常に悪いことを考える ・ 周りから馬鹿にされ続け、ストレスのはけ口にされる ・ 医者から人の3倍ガンになりやすいと言われたことがある ・ 我慢の毎日 ストレスの解消法が少なく、追いつかない とパーフェクトなくらい長生きできない要素を兼ね備えています。 過剰なまでの検査や血液検査で基準値の範囲を外れている項目はほとんどありませんが、今のところまだ重大な病気などは出ていませんが、体の調子がすごく悪く、本当に何かの重大な病気にかかっているのではないかと思うくらいです。 30いかないくらいでその時が来てしまいそうで恐ろしくて毎日が怖いです。 長生きできない人ってどんな人ですか?

  • マクロビアンやベジタリアンはなぜ長生きしない?

    私はプチ健康オタクです (笑) そこで、気になっていたことを質問します。 なぜ、健康法として名高い、マクロビオティックやナチュラルハイジーン、他にも森下圭一先生のような肉食を否定する考えを実践する方々は長生きしないのでしょう? 私は、何か具体的な健康法を実施している訳ではありません。肉をあまり食べないぐらいです。 ですが、マクロビなどの本を読むと「なるほど、確かに健康によさそう。体系的だし」とか思うわけです。  しかし、一方で国が行なった調査などを見ると、しっかり動物性たんぱく質を摂取している人の方が長生きするという結果がでています。 これでは、一生懸命マクロビなどの健康法を実践している人たちや肉は体に悪いからと健康に気を使っている人たちが短命というのはなんだかなぁっていう気がします^^; 今までは実践者が少なかったためで、そういう人々はこれから長生きしてくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう