• ベストアンサー

虫歯のない人は長生きするのでしょうか?

私自身、虫歯が多いほうですがいたって健康です。 おおきな病気にかかったことはありません。 そこで質問なんですが 虫歯がない人は長生きする人が多いのでしょうか? 虫歯の少ない女優さんでも早く亡くなってしまう人も多いような気がしますが 統計的に虫歯の少ない人と多い人とは長生きする差があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.4

であれば、こういう資料があります。 http://www.nissui.co.jp/academy/eating/01/03.html http://www.pref.kagawa.jp/pubsys/cgi/updfiles/contents/15000/14273/xml_upd_file9/04roujinhoukoku%20%283%29.pdf 2つ目の資料では、歯の健康度(残存歯数が少ない、歯周病が重いなど)が低いほど、医科医療費が高く平均診療日数が長くなっている傾向があります。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.3

虫歯に限定するとよくわかりませんが、歯周病を含む範囲で考えれば、疫学データの有無は知りませんが、十分寿命の縮む可能性はあると思います。なぜなら、虫歯や歯周病による摂食障害は身体の健康に直結すること、誤嚥をしたとき(むせたとき)に歯周病などで口腔内が不潔だと死亡率が高くなること。歯周病が心疾患のリスクになる可能性を指摘されていること、などです。  あと、虫歯自体が影響しているわけではなくても、一般的に、虫歯の多い人は、食生活がよくなかったり、自己の身体衛生管理ができていなかったりする人が多く、したがって病気がちだという話をl聞いたことがあります。

sasuke3150
質問者

お礼

虫歯の多い人は、食生活がよくなかったり、自己の身体衛生管理ができていなかったりする人が多い > これって一般的にの統計があるのでしょうか? 暴飲暴食している人で歯をあまり磨かない人でも虫歯が少ない人も回りにいます。ただ、酒好きでアルコールで消毒しているせいなのわかりませんが。 私自身は酒、タバコ、暴飲暴食をしないし歯を毎日磨きます。 でも虫歯になってしまいます。 統計的に虫歯が多い人は不摂生などとの数字は出ているのでしょうか?

• dondoko4
回答No.2

>おおきな病気にかかったことはありません それは、現在までの話であって、将来どうなるかはだれも保証できません。くれぐれも健康過信にならないように。そういう方は突然死または突発的な病気で長患いしている報告があります。K-1選手で突然死した人いたでしょでも過去にも前兆があったが無視していたと書いてあった。元気なんだからありっこないと自信過剰が命取り。虫歯がないからといって長寿とは限りません。長寿は遺伝性の要素が大きい。あと、食生活も影響しているけどね。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯はありますが暴飲暴食は全くしたことはありません。 歯も毎日磨いていますが虫歯が多いです。 虫歯が多くある人が不摂生とはいいきれないと思います。 統計的に長生きする人は虫歯が多い人と虫歯が少ない人と 差があるかが知りたいです。

• localtombi
回答No.1

相関があるのかどうか分かりませんが、歯があるということは硬いものでも何でも好きなものを食べることが出来、咀嚼によって脳への刺激も活発に行われますから、歯がない人と比べれば元気のような気がします。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで知りたいのは統計的に差があるかどうかを知りたいです。