• ベストアンサー

猫。健康で長生きさせる秘訣はなぁに?

私の飼い猫ミーコは6月30日に16歳で死んでしまいましたが何やらgooの投稿を見ておりますと何と20年も生きている猫も居るとの事。ニャオー!羨ましい。でも長生きすると病気を煩っていたり、何やらボケちゃったりする猫も居るとの事。是非、健康長生きの秘訣を教えて欲しいです。猫が好きで仕方が無いのです。

noname#160942
noname#160942
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161690
noname#161690
回答No.2

やっぱり母乳で育つのが一番にゃっ! 太り過ぎないように、食事量に注意したりや運動、遊んであげる事も大事。 また、老猫になってきたら、定期的に健康診断を受けると良いですね。 人間と一緒で、猫も年を取ったらた体力等が低下して、いろんな病気にかかる率が上がります。 病気を早期発見する事が大事になっていきます。

noname#160942
質問者

お礼

ニャオー!そうでしたか?室内飼いだとどうしても少々太り過ぎに成ってしまいますねぇ。気をつけますとも。

その他の回答 (4)

  • root85
  • ベストアンサー率41% (27/65)
回答No.5

我が家には今年の夏ころに20歳になる猫がいます。 元々の猫の長寿遺伝子とかも関係あるのでしょうが、食生活がいちばんかなと。 いままではカツオのたたきとか、ちくわとか鰹節とかを上げていたのですが、子供の猫が腎臓を悪くして死んでしまったので、獣医にかかるようになってからはそういった塩分の高いものは与えていません。 また、やはり歳をとり調子がわるくなると毛並がバッサバサになってきたり、口が口内炎?のようになってしまうので定期的な栄養注射(?)が欠かせません。 前は2か月に1回などだったのですが、だんだん間隔が短くなり、1カ月に1回、いまは2~3週間に1回の頻度になりました。 注射にいかないとみるからに毛並がバサバサになり口に口内炎ができてダメですね。。。 注射も1回5千円近くそれなりにするので、ちょっと期間をあけると見るからにこうなってしまうので否が応でも行かざるをえません。(^_^;) だんだん間隔が短くなるということはもうそんなに長くはないだろうなぁという風にも思っていますが。 あとは水ですね。 うちは猫用の水素水を与えています。 まーたこれが高いんですけどねー(^_^;) 実際に世話している母いはく、水素水に変えたら毛艶がよくなったと言っていました。 そして水素水が高いので普通の水に戻したら毛艶ももとにもどったと言っていました。 なのでこれも少々高くても水素水を与えています。(^_^;) 多少なりとも効果があるということなのでしょうかね。 あとは性格もあるかもしれませんね。 うちのその猫はノー天気な性格というか、見ていてストレスとか無さそうです(笑) 神経質なタイプだとそう長生きタイプではないのかもしれませんね。

noname#160942
質問者

お礼

あぁ、そうでしたか。随分と飼い主さんに大切にされていますねぇ。勉強に成ります。

  • uedvct
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

NO3です。 予防「注射」は、年一回のワクチン接種(家はしてないけど)位かな。 病気にならない為に予防策として、食生活・環境・かかりやすい病気に ならない様注意しましょうという意味でNO3に回答させて頂きました。 (肺炎⇒寒さ対策 口内炎⇒食が細くなってないか。よだれ。痛がり等)

noname#160942
質問者

お礼

成る程~。親切な人だなぁ♪

  • uedvct
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

ミーコちゃんが逝って未だ一月足らずですか。 まだお辛い時期ですよね。家の仔も3月末に・・。 長生きさせるにはやっぱり病気予防でしょうね。 塩分・ネギ類・イカ貝蟹タコ類は与えない様に。 環境でも、過度のストレスは与えない事。 あと、肺炎・口内炎等の病気にも注意が必要です。 写真の猫ちゃんは、アメショーでしょうか。 満足気なお顔ですね。家も今15歳と16歳が居ます。

noname#160942
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。病気予防は病院で注射したりとかですか?ミーコは病気も下痢も一回もしなかったので生まれてから一年位のワクチン2回だけしかしてなくて今、考えると毎年の予防注射位は必要でしたかね~。

noname#158094
noname#158094
回答No.1

・猫の長生きの秘訣は外に出さないこと。伝染病からの予防 ・人間と同じ食べ物は塩分が多いので腎臓に悪い。猫用の塩分等調整されたエサを与えること。 ・ボケ対策は遊んでやること(あなたのような猫かわいがりじゃダメ) 以上

noname#160942
質問者

お礼

了解致しました~♪

関連するQ&A

  • うちの猫に長生きしてほしい

    うちでは、親子の猫を飼ってます。 親は今年で14歳、子供は13歳。両方メスで、主に室内で飼ってますが、1日3回程、猫用に作った出入り口から散歩に出ているようです。 猫自身も健康に気をつかっているみたい(笑)で、大きな病気、怪我もせず、見た目も若い頃とそんなに変わってないみたいです。 年を感じることといえば、最近、激しい遊び(ジャンプ、木登りなど)をしなくなったことや、よく眠るようになったこと、鼻水やくしゃみ、めやにが増えた点、なぜか爪が伸びやすくなった点くらいです。 最近は、毎日「ここまでいっしょに暮らしてきた家族なので、まだまだ長生きしてほしい!」と願っています。 テレビなどでは、20年以上生きた猫を見ることがありますが、実際に、みなさんや、お知り合いの方の飼っていらっしゃる猫ちゃんで、長生きの猫ちゃんはいらっしゃいますか? 長生き猫ちゃんの年齢と、長寿の秘けつ(エサ、気をつけていることなど)教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 年を取っても健康で長生きする秘訣は何でしょうか?

    年を取ると認知症(ボケ老人)になったり寝たきりになったりするお年寄蛾が少なくありません。 長生きをしてもそういう状態だと、人生は真っ暗です。老人になっても健康に生活する秘訣を教えてください。

  • 健康で長生きの秘訣は

    お世話になります。 歳をとると命が惜しくなります。 我が家の家系は男系は長生きでした。 昔から庄屋でその後明治期は公務に就いた人が多かったです。 伝統ある家は、水の良質な物が手に入りました。 健康維持の為、甘いものを制限して油にも注意してました。 運動不足は気になりますが、添加物に気をつけた暮らしをしてました。 タバコとお酒は無縁です。 血管年齢が歳よりも数十年お陰様で若いです。 身体年齢は年相応でしたが、精神薬を飲んでいます。 健康的長生きの秘訣をお詳しい方に教えていただきたいです。 なおコロナワクチンは打ってません。

  • 長生きの秘訣

    高島ひでたけさんのラジオ番組で、昔、かれこれ、20年位前ですが、そのむかし長生きしている、おじいさんに、殿様がなんでそんなに、長生きしているのですか?って聞いたら、おじいさんは、長生きの秘訣は、粗食、少食、日湯、だらり、って言っていました、意味が、よくわかりません、誰か、わかる方、教えてください!

  • 愛猫ミーコは天国に居ますか?

    2012年6月30日に16才で死んでしまったミーコについてです。ミーコは天国にちゃんと行けたでしょうか?何やらgooの投稿を見ていたら死んだ猫とお話出来る人も居るらしいですね。それと何やら虹の橋という所のお話を読みました。本当に素敵な希望のもてるお話でした。皆さんの中にも愛猫を亡くされて苦しんで居る方が大勢居ると思いますが、どんな風に思って居ますか?私はgooの投稿で元気を頂きましたのでミーコの生まれ変わりと会いたいです。夢みたいな話ですみません。どんな事でも良いので返信を宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 長生き&健康に効果のある食べ物

     こんにちは。「終活WEBソナエ」編集部です。  ギネス社が世界最高齢として認定した大阪市の女性が3月5日に誕生日を迎え、ニュースサイトには誕生日ケーキをおいしそうに食べる写真が掲載されました。御年なんと116歳…すごいです。  記事によると、昨年末から食欲が増し、体重も増えるなど健康状態は良好とのこと。長寿の秘訣は、やはり「食べる」ことにあるのでしょうか!?  そこで、今回は「長生き&健康に効果のある食べ物」について募集します。  健康・長寿のために普段からみなさんが食べている料理や食材、ご家族や周りのご長寿の方が実践されている食事法や、好物など食に関するエピソードを教えてください。沖縄料理に精進料理、納豆、青魚…いろいろありそうですね。  みなさんのご回答、お待ちしております。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合がございます

  • 16才の猫を死なせました。

    初めての投稿です。とても可愛がっていた猫を死なせました。名前はミーコと言うオス猫です。今年に入りミーコは肝臓がかなり弱っていて薬を飲ませたりしておりました。歩き方もバタンバタンを音をさせながら歩く様に成り背中が凄く曲がっていて飼い主としては非常に気に成っておりました。ある猫の本に年寄り猫は骨が固く成るので伸ばしてあげましょう、と書いて有りましたので、だっこして背中をそっと優しく伸ばしてみました。すると背中の神経を痛めてしまったらしく立てなくなりました。非常にショックな出来事でした。次の日の朝ミーコは私を見つけて目で一生懸命に追っていました。そして立ち上がっては倒れの繰り返しに成り、私自身パニックに成るし、可哀想だし、心臓を直接誰かに鷲掴みにされる様な初めての経験をしました。私は動物病院に連れて行き安楽死をお願い致しましたが先生が一日様子を見せてほしいとの事であずけましたが次の日の朝9時に病院で死んでしまいました。悔しかったです。皆さんは最後までペットを看取るのでしょう?私は出来ませんでした。とても苦しかったのです。ミーコに申し訳無いです。死因は肝臓、背中の神経、それと何故か骨がグニャグニャと柔らかく成ってました。私は最低な飼い主ですよね?

    • 締切済み
  • 愛猫の死から新しい猫へ。

    今年6月30日に16年一緒に暮らした愛猫ミーコが死んでから部屋に居ても暇で仕方が有りません。テレビゲームが好きだったのですが何だか趣味も変わったらしく全て秋葉原に売りに行ったら60万円に成りました。もう、何度も秋葉原にゲームを売りに行くので定期券を買いました・・。ペットショップで猫を買うのは良いですが、死んだばかりで直ぐに新しい猫もどうかなぁ、とも思っています。皆さんは愛猫を亡くされて新しく猫を飼うまで、どの位の期間が有りましたか?でも命を預かってないとの事で今の私は気持ち的には楽でも有りますね。ミーコは晩年、体調悪くて飼い主としても毎日不安というか気持ち的には辛かったので。

    • ベストアンサー
  • 16歳で死んだ猫の人生。その名はミーコ!

    今年6月30日に最愛の宝物ミーコが死んでしまって思う所が有るのです。だいたい他の人は言ってくれるのです。16年も生きれば猫としては大往生だよと。最後の日は病院で死にました。前日、背中が曲がっていたので私が、抱き抱えて背中を伸ばしたら背中の神経がおかしく成って次の日に死んでしまった訳です。飼い主に見守られた訳で無く16年間、何処にも行った事が無いミーコは知らない場所で死にました。大変可愛がっていましたが最後の私のした事に後悔ばかりなのです。ミーコは幸せだったのでしょうか?何を思って死んだのでしょうね。許しておくれミーコ。

    • 締切済み
  • 長生きしたいと思わないものなのでしょうか

    例えば健康な生活で長生きしたいと思っても10代で病気になってしまうとか 例えば不健康な生活でも80歳すぎまで生きる人もいるでしょうし(結果論ですが) 例えば60歳でしぬのと70歳でしぬという、その10年はあまり変わらないのではと思ってしまいます まあ、その人が何歳まで生きるかなんて誰にもわからないので考える意味はない気もしますが…