• ベストアンサー

虫歯と長生きの関係について

虫歯と長生きの関係について 虫歯が少ないと健康で長生きすると思っていました。 ところが虫歯が少ない俳優や女性さんでも早くなくなる人が多いと思われます。 歯が少ない人でも長生きしている人もいるように思います。 実際には虫歯と病気の関連はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

いろいろな考え方もあるし説明もかなり必要かも知れませんが, 虫歯というものよりは歯周病菌が心臓病のリスクをあげることで早死にの原因になるのは最近注目されていることですね。歯茎から血流に侵入した歯周病菌が心臓で炎症を起こしてダメージを与えるからです。そう考えれば歯が綺麗なことはそのリスクを低減させることはできます。 だからといって高脂肪食やタバコ,お酒などのリスクファクターを歯が綺麗でも毎日,毎晩摂取すれば当然,心臓に負担をかけたり癌のリスクを高めるので早死にしてしまう可能性は高くなります。 なので,虫歯と長生きは完全にイコールになることではありません。 が, 虫歯が明らかに,正確には歯周病があきらかに心臓病など病気のリスクを高めることは事実ですから,関連があるというのも事実ですね。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

虫歯と健康の相関 https://www.jda.or.jp/park/relation/teethlife.html 真ん中より下のあたりに 歯と健康の関係が出ています。 健康=長寿と考えると 相関はあるようです。 8020運動・・・・80才になっても 自分の歯を20本保とう運動。

• tzd78886
回答No.3

早世される方でも、原因にはいろいろありますから、虫歯が少ない人だっていますよ。今は歯が少なくても柔らかい食品が多いですから何とかなることも多いです。歯を失うことによって病気のリスクが高まるのは事実だし、病気によって歯を失うことが多いのも事実です。関連性はありますが、全てではないということです。

• Nobu-W
回答No.2

https://www.imairumo.com/anpi/article/20180626b.html 参考程度までに・・・痴呆にはなりたくないですけど・・・ 長寿国である故・・・痴呆になっても生かされる命・・・><

参考URL:
https://www.imairumo.com/anpi/article/20180626b.html
  • SPS700
回答No.1

高齢者の「歯」の入った文字(「齢」など)で長生きとの関連を信じていた時代もあったのでしょうが、今ではもっと進んだ医学の知識があると思います。  また、長寿は無批判に「良いこと」という考えで、ただ死んでいないというだけの植物人間期間を伸ばす延命措置にも、変化があるのではないかと思います。