• 締切済み

雇用保険

自己都合で仕事をやめ、最近ハローワーク行き失業保険の手続きをさせて頂きました。三ヶ月間は、お金が貰えないため、一週間20時間以内だったら働いても、就職として扱われないから、大丈夫とハローワークの方に教えていただいたんですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 明日ハローワーク二回目行くのですが、どんな事をしたらいいのでしょうか? アルバイトをしてる事を書くとの事ですが、書いてしまうとお金が貰えないでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.1

おおむね、であって、その判断の最初は職安が行いますから、職安の担当者が週20時間まではいいですよと言っているなら良いのです。その担当者が良いか悪いか、最初の判断をしますので、その判断を不服だとして上部へ訴えない限り、その判断が通ります。だから良いのです。 3ヶ月の給付制限中は、給付が無い以上、バイトをしても関係ありません。 給付が始まってからのバイトは、その部分だけ給付が先送りになりますが、無くなる訳でもありません。 2回目の職安は、たぶん、待期終了という事だったかと思います。失業認定最初の7日間だけは失業状態、バイトも何もしていない状態でないと給付に入れません。