• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険について 至急です。

失業保険について質問なのですが、5月いっぱいで自己都合で退職し、その後ハローワークにいってすぐ手続きしようと思ったのですが、求人で良いのがあったので、面接に行きました。6月も終わろうというのに先方の調整のため もう少し待って欲しいと言われ、ただ時間が経つばかりです。明日思い切ってハローワークに行ってこようかと考えています。その場合、1週間後の待機期間、その後の制限期間に就職が決まったとき、取り下げに行けば、前の期間は通算されるでしょうか? 実際明日手続きをしても受給をもらうのは大分先になりますが、手続きして待ってる間・・というかそういう受付をしてしまうと、前の期間は失格してしまうでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数84
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 文面から、未だ失業保険の“求職”の申請をして居ない、受理されて居ない段階なので、今回のお話しは余り関係が無い様です。  No.1の方の言われる内容に関わる、給付期間や給付制限期間については、ハローワークに申請が受理されて、失業の認定がされてからのお話しですが、  “前の期間は通算されるでしょうか?”というのは、雇用保険加入期間の事なのでしょうか、その場合の加入期間の通算はされますが、  その前者の、“1週間後の待機期間、その後の制限期間に就職が決まったとき、取り下げに行けば”の後の言葉なので、待機期間とは、ハローワークに申請が受理されてからの事で、その為今市意味が分かりませんでしたが、求職の申請に行き受理されてから、その間、お話しの6月の直ぐ後に就職が決まれば、“自己都合”の退職なのでその場合は、申請受理後の待機期間7日後の後、3ヶ月間は給付制限の有る期間ですから、失業保険金は支給されませんが、その間に就職が決まっても通算はされます。  離職後1年以内に再就職をし雇用保険に加入で、再就職前の雇用保険加入期間は通算されます。  答えを先延ばし中の企業に関係無く、求職の申請には行けると言えます。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にありがとうございました! ずっと悩んでいましたが、今日職安に行ってきます! 丁寧な回答いただきまして、とても助かりました。

関連するQ&A

  • 雇用保険の加入期間について

    雇用保険に加入している期間が2年あるのですが、自己都合で退社して1、2ヵ月間は仕事せず少し休んでからハローワークを通さずに別の会社に就職しようとしています。 この場合は自己都合で待機期間が3ヶ月あるので失業給付を受ける事ができません。雇用保険の加入期間は、退職しても1年以内に転職すれば通算されるようですが、退職後ハローワークで手続き(失業認定を受ける等)せずとも問題なく通算されるのでしょうか? 待機期間中に就職できるのは確実なので、必要ないなら手続きはしたくないのですが。

  • 雇用保険に関して。

    私は新卒でH20年4月1日からH20年6月5日まで二ヶ月間A病院で働いていました。この時は毎日2時間半かけての通勤と、残業などもあり、毎日朝4時起き、家に帰ってくるのは夜10時半などで、体力が続かずに自己都合で退職しました。 そして、H20年7月2日からH21年1月25日までB病院で働きました。 求人には残業はなし、年休130日、三か月間の使用期間は賃金不変、雇用保険と労災保険だけ加入と書いてありました。 しかし、実際は残業があるだけでなくサービス残業で、休みも少なく、昼休みの休憩時間でさえ電話番をしないといけないので銀行やコンビニに行きたくても自由にできない(拘束されている)状態でした。 また、この病院ではパワハラがひどく、私が働いている6か月の間に8人辞めて行きました。 私は求人内容との相違を理由に退職しましたが・・・退職してからその病院が雇用保険に加入していなかったことが判明しました。 なので、ハローワークを通して2年まで遡って雇用保険料を払えるので手続きをして先日やっと離職票と雇用保険被保険者証が送られてきました。 しかし、離職票には自己都合となっており、私は雇用保険加入期間が12か月未満なので特定受給者でないと失業保険をもらうことができません。このB病院の退職理由は求人との相違が一番の理由で、求人票や自分でメモした勤務時間を証明するものなど揃えているのでハローワークの方も特定受給者の方向に出来るかもしれないということでした。 でも、特定受給者になるにしても6か月の雇用保険加入期間が必要なのでB病院だけの期間では足りず、A病院での期間も合計して申請することになり、今A病院から離職票を準備してもらうのを待っている最中です。 そこで質問なのですが、 ●A病院では完全に自己都合で辞めているのですが、B病院の退社理由で特定受給者となれるでしょうか? B病院からの離職票でも自己都合と書かれていたので、A病院でもB病院でも自己都合のままでは特定受給者にあてはまらず失業保険をもらうことができません。 B病院の場合は自己都合でないといいきれるので、ハローワークの方もひどい会社だったんだねと分かってくれてるのですが、雇用保険加入期間を合計することになるとB病院だけの退社理由だけでは特定受給にならないのかなと不安になり質問させてもらいました。 なかなか就職できず失業保険がもらえないと、厳しいので特定受給資格にあてはまることを願っています。 長くなりすみませんが・・・どなたか詳しい方教えてください!!!!お願いします!!!!

  • 雇用保険について質問です。

    派遣社員として7年ほど働き、昨年12月末に退職(自己都合)しました。 その後今年2月から派遣で単発の仕事をたまにやっていました。 ちょっとでも働いたら失業手当はもらえないものだと思い、 ハローワークに手続きは何もしないまま現在まできてしまいました。 つい先日知人から、働いていても失業保険は受給できるんじゃないかと 聞きました。 しかし受給できる期間は一年以内と聞いてますのですでに手遅れですよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

手当てを一日ももらわずに就職した場合は離職する前の雇用保険の加入期間が次の就職後の雇用保険の加入期間に加算されますよ。 給付日数の三分の一以上かつ45日以上残して再就職した場合は再就職手当てが支給されます。 就職決まるといいですね。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日ももらわずに就職したら 通算されるのですね。大変参考になりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雇用保険、失業保険??(長文)

    初めまして!雇用保険?についてお聞きします。 H23.7.20出産の為11ヶ月働いた会社を退職しました。 無知だった為、11ヶ月しか雇用保険に加入していなかったので失業保険の給付対象にならないと思い受給の延長手続きをせず出産...友人に貰えるときいてハローワークに問い合わせしたらまだ三ヶ月の待機期間たってもギリギリ2ヶ月貰えるかもしれないので一回きてくださいと言われハローワークに行ったら遡って延長の手続きをできると言われたのですが・・・雇用保険あと一ヶ月足りないのであと一ヶ月かけて下さいと言われました。 兄が事業をやっていて事務で使ってくれるというのでそちらで一ヶ月?雇用保険をかけようと思います。 そこで (1)通算して雇用保険が一年になります。 兄の会社を自己都合(育児or旦那の祖父の介護)の場合給付期間の延長はできるのでしょうか? (2)もし延長なければ11ヶ月分の雇用保険はなくなってしまいますか? 無知なのでわかりにくいかもしれませんが教えてください。 またハローワークには行くのですがちょっと体調不良で…お願いします、

  • 雇用保険

    自己都合で仕事をやめ、最近ハローワーク行き失業保険の手続きをさせて頂きました。三ヶ月間は、お金が貰えないため、一週間20時間以内だったら働いても、就職として扱われないから、大丈夫とハローワークの方に教えていただいたんですが、本当に大丈夫なのでしょうか? 明日ハローワーク二回目行くのですが、どんな事をしたらいいのでしょうか? アルバイトをしてる事を書くとの事ですが、書いてしまうとお金が貰えないでしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険で失業保険受給の条件で 自分7.20日づけで離職日がされて離職票をハローワーク窓口でみせたら加入期間はその直近会社だけで8か月程度とくに離職理由等見てのことでしょうが、特に3か月の待機まちをせずにすぐに受給できるとききましたが、まだ職業訓練等で受けたいのがあり受給手続きしていないのですが、このような離職理由ですぐに受給できる離職票は当然これから雇用保険入れば離職理由が直近でかわりますが、単純に雇用保険入らずにこのままいけば7.20日の離職日から1年間は有効で受給がこの期間ならできるのでしょうか・・・・・?それでも1年といえど90日分もらおうとしたら約8か月後前には手続きしないと全部もらえないのでしょうか・・・・?くわしいかたいたらおしえていただきたいのですが

  • 雇用保険の受給延長について

    雇用保険の受給延長について 先月(10月末付け)でちょうど一年勤めていた会社を会社都合により退職しました。 現在病気の為、雇用保険の受給延長手続きをしようと考えているのですがいくつが疑問点があります。 退職日から30日を過ぎないと手続きが出来ないとのことですが本来は待機期間の7日を待てば失業保険が貰えたわけですよね? ということは待機期間後から30日までの失業保険は消失し受給する時は60日分くらいしか貰えなくなるということですか? それとも90日分貰えるのでしょうか?

  • 雇用保険の受給資格について

    2007年4月から現在アルバイトで働いているものですが、来年2月で自己都合で退職予定です。以前に2005年10月から2007年3月まで働いていた期間があります。自己都合で退職しましたが、そのさい離職票をもらいましたが、ハローワークで手続きをしないまま現在の職についてしまいました。今回の退職の際に、以前の雇用期間と合わせて失業保険をもらうことは可能なのでしょうか。どのような手続きになるのでしょうか。またその際はいつから受給できるのでしょうか。現在すんでいるアパートの契約が3月末できれるので他府県に住んでいる実家に帰ろうかなとも考えています。 そうなった場合には手続きはどこのハローワークですることになりますか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受付と受給期間について

    以前、自己都合による退職をした際の話です。 退職の際に対応してくれた方から、 「失業保険の受付期限は、退職後1年間です。」と聞きました。 なので、期限の1年を迎える前にハローワークへ行ったところ、 「受付はできますが、失業保険の支給期限も退職後1年間となるため、残り僅かしかもらえません。また、自己都合だと3か月の待機期間があるので、結果あなたは受付しても失業保険をもらうことはできません。それでも申請しますか?」 と言われました。 そこで質問です。 なぜ失業保険の申請受付期間と受給可能期間が同じ範囲で設定されているのでしょうか。 申請期間と受給期間が同じ範囲に設定されている理由やメリットが知りたいです。 ハローワークの方も、「よく、退職後海外に行き、帰ってきて申請しようとして、同じようになる方いるんですよね。」と言っていたのですが、それなら申請期間が退職後1か月などにすれば同じように失敗する人が減るのではないでしょうか。 かつ、受給期間は申請後1年などにするのがわかりやすいと思います。 私のように、申請はできるが結果もらえない、という無意味な手続き?も必要なくなると思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険3ヶ月待機について

    自己都合で会社をやめた場合、失業保険では3ヶ月の待機期間がありますが 仮に待機期間2ヶ月後に仕事が見つかった場合、待機中の2か月分の保険金はもらえるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • まずどう行動していけばいい?雇用保険×パート

    今日、来年の1月いっぱいで派遣の雇用を切られました。しかし2月からはパートとしてなら雇ってもらえるといわれ(週に4日から5日、一日に多くて5時間程度の仕事と言われました)、この場合失業保険の手続きをするべきかどうかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 僕の迷っている理由としては ・パートとして雇用されている以上失業はしていないので、手続き必要はないだろう ・しかしパートの仕事量から見て雇用保険に入れるかわからない以上、手続きをしておかないといざパートの仕事がなくなったときに失業保険がもらえないのではないか ・しかし、パートをしつつ失業保険をもらうとなると、(受給期間のうちパートのなかった日にしか受給できないので)もらえる額が少なくなってしまうのではないか。 という点がわからないからです。 ハローワークには行くべきでしょうか。 また、行くとしても失業保険の手続きはするべきでしょうか。そもそもこれからどう行動を起こせばいいのかわかりません。どなたか指南していただけないでしょうか。。。お願いします。

  • 雇用保険

    こんにちは。 来月結婚予定で結婚を機に転職を考えており、今月末退職します。 働きたい意思は確実ですが失業保険の手続きもしたいと思ってます。 そこでわからないのですが離職票は今の姓でもらいますが来月に入籍を考えています。 この場合入籍前に失業保険の手続きはしないと手間がかかりますか? あと入籍して待機中は夫の扶養に入り受給が開始されたら扶養をはずれるということは可能ですか? 失業保険の手続きの際に夫の扶養に入っているのはダメですか? 高校卒業後10年間転職したことがないため全く無知でわからないことばかりですので教えてください!

  • 雇用保険の通算について

    教えてください。 10月からの法改正により、色々と変更になった部分があるようで…10月末付けで、3年程働いた職場を自己都合で退職しました。 12月6日に離職票などを持ってハローワークへ手続きへ行ったところです。 その手続きの際に、3ヶ月の制限中に就業が決まった場合は今までの3年間の雇用保険期間は次の職場での期間に通算されますか?と聞いたところ、職員の方からは再就職手当て・基本手当てなどを含めて1円も受け取ってなければ通算されるとの答えでした。 ですが、色々な質問を見ているとそうではないような… 10月末の退職時点で受給者資格が発生しているので、通算されるということはやはりありえないんでしょうか? ハローワークで聞いたことですが、職員の方もいまいち理解してないのかも…と不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。