• 締切済み

雇用保険の再就職手当について

こんにちわ。はじめまして。見ていただいてありがとうございます。 3月末に前の職場を自己都合で辞めました。雇用保険に入っていた為、手続きをしました。そして、この五月に新しい職を見つける事が出来ました。再就職手当がつくかもしれないと言われ、手続きをしハローワークに届け出ました。 しかし、再び自己都合でこの新しい職場を辞める事になりそうです。 そこで質問です。 15日締めの職場なので7月15日に辞めたいと考えています。 この場合、再就職手当を貰うと不正受給になるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>この場合、再就職手当を貰うと不正受給になるのでしょうか? 不正受給にはなりません。 再就職手当の支給の要件は下記のようなものです。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/0805_saisyuusyoku.pdf ですから例えば所定給付日数が90日でそのうち70日を残して再就職をすれば、3分の2以上を残して早期に再就職した場合として支給残日数の60%である42日分が再就職手当として支給されます。 その後に退職しても再就職手当を返却するということはありませんし、再び手続を取れば残りの28日分が支給されます。 ただし申請から1ヶ月ぐらいで在籍の確認がありますので、そのときに退職(あるいは退職予定)していれば再就職手当は支給されません。 その場合は再び手続を取れば70日分が支給されます。 再び手続する場合にはその再就職先の離職票が必要になります。 離職票と雇用保険受給資格証を持って安定所で手続きをすれば残りの所定給付日数分が再び受給できます。

関連するQ&A

  • 雇用保険・再就職手当てについて

    4月初めに会社理由によって退職しました。 離職届けの到着が遅かった為、4月下旬にハローワークへ手続きに行ったのですが、実はその時には内定が決まっていました。 (現在、待機期間は過ぎていますが、まだ初回失業認定日(5月中旬)はきていません) 雇用保険のしおりには、最初の手続きより前に内定が決まっていた場合、受給資格は無いと書かれていたのですが、就職日が5月中旬と言うコトで、かなり期間があいています。 こう言う場合、何らかの受給(雇用保険や再就職手当等)を受ける事は可能なのでしょうか?? また、ハローワークの言う内定とは、どう言う事を示しているのでしょうか??(内定=就職日の事だと聞いた事があったのですが・・・) 1人暮らしと言うこともあり、内定が決まったとは言え約2ヶ月無収入と言う状態は生活的に、とても困ります。と言うより、家賃が払えません・・・。 分かりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険で就職手当て受給後、1年未満で自己都合退職の場合、雇用保険はど

    雇用保険で就職手当て受給後、1年未満で自己都合退職の場合、雇用保険はどうなります? 7月10日に、半年雇用保険に加入した会社から。退職勧奨を受け、退職しました。 7月27日に、雇用保険受給手続きをしました。会社都合のため、1週間待機の後に 支給が開始されました。 8月5日に、派遣会社に登録し、8日から就労してます。1日8時間。週5日勤務です。 支給開始日の6・7日は、雇用保険の手当てを受給してます。 以後は、就職と言う扱いなので、受けてません。 ここで質問なのですが、今回は、8月8日から31日までの契約期間がある派遣です。 契約書には、きちんとそのように記載されてます。 その旨を、ハローワークに説明した時に、離職した場合は、認定日から1年未満であれば、 自己都合で離職しても、翌日から手当ては受けられると言う説明を受けました。 しかし派遣会社に、ハローワークに提出する就職証明書を書いてもらったところ、 常用として雇用となってます。派遣会社に尋ねたところ、それで問題ないとのことです。 だとしたら何故、契約書は期間を定めるのでしょうか? 今後は、契約は一ヶ月更新です。 常用型派遣というものでしょうか? 募集や面接では説明はなかったです。 ハローワークにそれを相談すると、今回の場合、就職手当ての受給対象になると言われました。 自分は、1年以上勤めるつもりはないのです。 今回、手当ての申請をすると、受給後に、1年以内に自己都合で離職しても、 もう申請の変更はできませんか?。 自分としては、終業手当てはいらないので、退職後に、雇用保険の失業手当を受けたいのです。 何かいい方法はありますか? よろしくおねがいします。

  • 失業保険の再就職手当てについて

    私(50代)は8月末に自己都合で退職しました 昨日19日にハローワークに行って失業保険の手続きをしてまいりました 最初の認定日は10月17日になってます 3ヶ月先の受給まで金銭的に待ってられないこともあり 自力でいろいろ仕事を探してます もし 10月の認定日までにハローワーク紹介でなく 自力で探したところへ就職したら 「再就職手当て」と言うものはもらえないのでしょうか? 失業保険を受給するのは30数年ぶりなので いろいろわからないことばかりです 詳しい方教えてください

  • 雇用保険の就職促進給付について

    雇用保険の就職促進給付について 先月末付けで、会社都合の退職となりました。 離職票は5月10日以降となるそうなので職安の手続きはこれからなのですが。 事前に就職先がないかと調べてみたのですが、びっくりするほどありません。 この際、個人で独立開業(有資格者)しようかとも思いましたが、 基本手当日額×支給残日数×0.3と、少額です。(就職手当) とりあえず、就職して“再就職手当”の受給を受けて、 新しい職場で頑張ってみて… 所得激減、労働条件の悪化は明らかなので、 やっぱり、個人で開業しよう!と、した場合どうなるんでしょう? 再就職して自己都合退職すれば、雇用保険の適用はなくなりますよね? また、 再就職先を自己都合退職して、独立開業した場合、 不正受給に該当したりしないのでしょうか? 人生の分岐点だと思って、かなり悩んでいます。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

  • 再就職手当や、雇用保険のことで、教えてください。

    昨年8月末、8年弱勤めた会社を自己都合で退社しました。 すぐに、雇用保険の手続きを行いましたが、自己都合による退職だったため、3ヶ月の給付制限があり、結局給付を受けられるのは12月末から、となりました。 その後、なんとか11月末に就職先が決まり、12月1日から勤務いたしておりますが、入社してわかったのですが、この会社では社長と事務員が愛人関係で、会社の経費で生活しているような状況でした。(ちなみに社長は既婚、子供有)また、理由の如何によらず(仕事などなにもなくても)、毎日1時間は最低残業しなくてはならない、という妙な規則もあり、早くも退職を考えています。 そこで質問なのですが、12月半ばに提出した再就職手当(まだ、受給されていない)は、受給前に私が退職したら貰えるのでしょうか?また、もし、貰えないのだとしたら、正規の受給は可能なのでしょうか? 仮に再就職手当てが貰えないとしても、正規受給が貰えるのであれば良いのですが、両方ともNGとなると、就職活動中の生活が大変困難になりそうです。 是非、皆様よりアドバイスが頂きたく思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 就職→再就職手当をもらった→辞めるかもしれない…

    昨年の4月末で仕事を辞めて、5月半ばにハローワークで雇用保険受給の申し込みをしました。 そして8月からパートに行き始めましたので、再就職手当(全体の3/10?)と言うのをいただきました。 ところが先日、社長から辞める方向での打診をされました。近々辞めることになりそうです。 今、雇用保険はかけてもらっていますが、失業手当は1度給付を受けるとしばらくもらえないと聞いたことがあります。 この場合、仕事を辞めた理由が会社側の都合であってももらえないのでしょうか? がんばって居座ろうとすれば出来なくはないので、これがもし「自己都合」になれば状況は変わってきますよね。 せこい話ですが、残りの7/10を失業手当としていただける…なんてことはできないのでしょうか?

  • いつから雇用保険受給できますか? 再就職時期は

    5月1日に、自己都合で退職しました。 離職票などが、そろわず、少したってからハローワークに雇用保険の手続きに行きました。 退職理由など聞かれ、職場での状態を話し、 心療内科に通院していたことを話したら、担当者が、退職は自己理由ですが 病院の診断書をもらってきて、出しましょう・・・といわれ、病院でもらい提出いたしました。 雇用保険の手続き受理は5/16です。 このような場合は、3ヶ月待たずに受給できますといわれました。 16日から、1週間は待機期間といわれました。(23日まで) このような場合、いつから、雇用保険を受給できますか? 口座番号などは、手続きの際は知らせています。 24日以降に、就職が決まった場合はハローワークに、働き出す前日に来てほしいといわれました。 雇用保険説明会は30日です。 生活もありますので、仕事も見つかり次第働きたく就職活動しています。 ハローワークでの紹介で、20日に履歴書を提出している会社もあります。面接はまだしていません。 民間の就職情報誌で見た、会社にも明日、面接に行く予定でいます。 すぐ採用となった場合、その求人には、最短で27日から就職開始とありました。 その場合、どのような手続きをしたら良いのでしょうか? 再就職手当ての説明を受けましたが・・・その意味も良くわかりません。 生活も厳しくいただけるものは、いただきたいです。 どのようにするのが一番、いい形なのでしょうか? 教えていただけたら、ありがたいです。

  • 就業手当・再就職手当について

    初めて質問させて頂きます。 8月に自己都合退職をして、1週間の待機後、3ヶ月の待機期間中(給付制限中)にハローワークの紹介で短期(3ヶ月)の仕事が決まり働いています(雇用保険なし)。一応、就業手当ての申請をしています。 その後自分で仕事を探して採用が決まり、今の職場を2ヶ月で退職して、すぐ別のところで働く事になりました。 パートですが、雇用保険有りの期間の定めのない雇用です。 この時の手続きの仕方はハローワークで聞きました。 就業手当ての事も出るかもしれないという事だけ聞きました。 この場合、就業手当てまたは再就職手当ては出るのでしょうか? わかるかた、よろしくお願いします。

  • 雇用保険 再就職手当 新しい会社側の手続き

    雇用保険 再就職手当 新しい会社側の手続き ネットで調べると下記の手続きがあると知りました。 1 再就職手当支給申請書(就職先の事業主の証明が必要となります) 2雇用保険受給資格者証 3その他、ハローワーク等の求める書類 2の部分は、新しく雇用した会社の雇用保険に加入すると判断して宜しいのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 再就職手当と雇用保険について教えてください!

    先ほどハローワークに電話して聞いたのですが、いまいちわかりにくかったので、以下の解釈で良いか教えてください。 (ハローワークはイエスノーではなく、他の言葉で言い換えて教えてくれるのでわかりにくかったです…。どうすればお得かとか教えてくれれば良いのに…) 自分都合で退職しました。 4月28日に初めの認定日がありました(次回は7月です)。 一度も給付金は受け取っていません。 待機満了4月15日、給付制限4月16日です。 ありがたいことに就職が決まりましたが、ハローワークの紹介ではなく、求人雑誌から応募しました。 小さい会社で、初めはアルバイトから、になりました。 雇用保険には入れないと言われました(本来入らないといけないのは分かっているのですが、ここではそこは突っ込まないでください…)。 5月7日が初出勤日でした。 結果、な~んにも貰えないということでよろしいでしょうか? 今まで何年間も掛けてきた保険が全てパーになると…。 とりあえず、16日以降だったら再就職手当が貰えるのでないかと思い、理由を話して19日に初出勤日を伸ばしていただきました(快くOKしてくれました。ホッ)。 雇用保険についてですが、まだ会社に詳しく聞いてはいないのですが、もし、加入することができたとしたらどうなるかハローワークに聞いたら、そのまま今まで掛けてきた数年分が持ち越しされると言われました。 「その時はいくらか出るのですか?」と聞いたら「出ません」とはっきり言われました。 その「出ません」は7日に出勤した場合のことだったのならまだ意味はわからなくもないのですが。 19日に初出勤をして雇用保険にも加入するのに再就職手当が出ないなんておかしいですよね…? 今までかけていた保険が次の会社で持ち越される、とかあるのでしょうか? この前まで働いていた会社に就職した時は同じ条件でしたが、持ち越されず、ちゃんと再就職手当が出たのですが…。 また、もし雇用保険には入れない場合でも、条件が同じであれば再就職手当が出るそうですが、雇用保険と同じ条件とは何でしょうか? 再就職手当がもらえる条件とかはしおりを見て一応分かっているつもりですが、ハローワークとの電話で訳がわからなくなってしまいました。 19日に初出勤を伸ばしてもらったやり方は正解だったのでしょうか…?