• ベストアンサー

圧着はがき 宛名印刷

V型圧着はがき(用紙はマットコートになります)に住所と氏名だけの宛名印刷だけを印字したいのですが、どのようなプリンタを選んだらよいのでしょうか。 枚数は3万通ほどあり、毎年1回、受注されます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

コート紙への対応に一番力を入れているのは、自分の勝手な印象だと「富士ゼロックス」ではないかと、 富士ゼロックスのレーザープリンターの中には、完全とまでは行かないまでも、宛名程度のプリントならマットコートにも対応できるんじゃないのかな? ただし、圧着はがきとなると、手差し印刷での対応になると思うので、一枚一枚手で紙をセットする手間がかかる気がする。 どうしてもというのなら、一度お近くの富士ゼロックスのショールームに足を運んで、現物の圧着はがきにプリント可能かどうか試プリントさせてもらうのが一番だと思います。うちの場合は封筒への印刷の相談で尋ねたんですが、試プリントは快く引き受けてもらえましたよ。

coral_japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼロックスのプリンター、候補に入れて考えたいとおもいます。 用紙が厚さありますので、やはり手差しあkらストレートに用紙搬送できないと難しいですね。

その他の回答 (1)

• dathikan
回答No.1

家庭用プリンターはローラー式だから圧着ハガキじゃ硬すぎて曲がらず詰まります。 たっぐっシールに印刷して貼ったほうが早いです。 すでに住所がわかっているなら、印刷所のほうにエクセルでデータを送ると シールまで貼ってもらえます。 シール地かって印刷して張るよりよっぽど安いです。 追加になった分だけプリンターで刷ってはればいいでしょう。 うちはもっと顧客がありますが、中5日納期で局持込まで全部やってもらえます。

coral_japan
質問者

お礼

いろいろ教えていただきまして、ありがとうございます。 3万通もあるので、けっきょくは、プリンタに張り付いて、圧着用紙の補充もしなきゃならいですし、シール貼るのもどちらも、自力でやるには手間はかかりますね。 ありがとうございました。