• ベストアンサー

袋ラーメンの栄養

こんにちは、よろしくお願いします。 袋ラーメンが、栄養的に問題がある、といわれているゆえんは、どの辺りにあるのでしょうか。 栄養が足りない、ということ以外にも、ラーメンを食べること自体に何か問題はあるのでしょうか。 自分は、昼飯に袋ラーメンを一袋、それに野菜を大き目のサラダボールにいっぱいほど入れ、汁は飲まないようにしています。 これは、あまりよくないでしょうか。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

ラ-メンが栄養面で問題があるというゆえんは、次の点にあるといわれています。 1、塩分が多く、高血圧の原因となる 2、麺を脂で揚げてあるタイプは、コレステロールを上昇させる飽和脂肪酸の多い脂で揚げてある場合が多く、動脈硬化の原因となる 3、リンを多く含んでおり、これが体内のカルシウムと結合して排泄させてしまうため、カルシウム欠乏症となり、骨がもろくなる原因となる 4、一食あたりの熱量が高く、摂取エネルギー過剰による肥満、ひいては各種生活習慣病(糖尿病、高血圧 動脈硬化など)の引き金となる  ですから、昼食はいつもラーメンばかりというのは感心しません。汁を飲まないことは塩分の過剰摂取を 抑えられるためよいことですが、野菜類のほか、乳製品などカルシウムを豊富に含む食品(脂肪分によるコレステロール上昇の心配が少ない脱脂粉乳がおすすめ)を積極的に摂取されることです。  私は、ラーメンは、下記URLの「マルタイラーメン」しか食べないことにしています。これは、麺を脂であげておらず、また1食あたり約280キロカロリーと、ラーメンとしては比較的低いからです。

参考URL:
http://www.marutai.co.jp/index_4.html
onca
質問者

お礼

ありがとうございました、そう聞くと怖いですね、 注意します! URL、参考になりました。 今後とも、よろしくお願いします。