• 締切済み

母親の言葉で相談です。

私は今21です。先月高校生から5年間勤めた会社を辞めて現在、就職活動中です。今、お財布の中を見たら200円程度しかなく少しの間、水商売をやりながら就活しようと思ってましたが、母親は認めてくれませんでした。お金がなければ履歴書も買えないし‥‥。そして私は接客が好きなので携帯販売のお仕事と、歯科助手のお仕事を面接を受けるつもりだったので、母親に報告しました。母親は「そんなの仕事じゃねぇ!!!」と猛批判してきました。私は自分の仕事なのだからやりたい仕事じゃないと続かないし夢中になれないと思ってたのに。 友達が県外にいるので少しの間、母親と離れて就活して友達と暮らすのも良いのかなぁと思ってます。友達は賛成してます。 私の考えは甘いでしょうか。。意見を下さい お願いします。

みんなの回答

回答No.6

>私は接客が好きなので携帯販売のお仕事と、歯科助手のお仕事を面接を受けるつもりだったので、母親に報告しました。 母親に報告なんてしなくてよろしい。 結局は親の価値観なんだから。 もう大人なんだからいちいち親の了承得なくても事後報告で十分。 友達と暮らして仕事を探すっていうのも価値観のおかしい親から離れる良いきっかけになると思うよ。 少なくとも病院代や車代に金出して200円しかないって小学生並みの金銭感覚しか持ってないのなら、 友達に甘えさせてもらって、無理矢理でも一人暮らしした方がいい。 ただ、お金が絡むことだから、いつまでにはきちんと仕事を決めるとか、就活してる間は収入がないから代わりに家事を全部やるとか、 借りたお金はきちんと約束してすこしずつ返済していくとか、ルールをちゃんと決めた方がいい。 そうでないとふとしたケンカで友達も失って家もなくなって、泣く泣く実家に帰らなきゃいけなくなるよ。 それでほんとに風俗でないと生きていけなくなるかもね。 ただ、親に逆らって出たからにはそれなりに責任持ちなさいよ。 友達にちゃんとした家計管理の方法を一緒に暮らしながら教えてもらって、 体が弱いんなら、いつ仕事がなくなってもちゃんと病院にはいけるようにお金を貯めておく。 逆らうだけ逆らって、ダメになったらやっぱりママ~ダメ~助けて~って尻尾巻いて実家に逃げこむなんて最低の人間だからね。 甘いかといえば、21歳だから社会を知らないって部分もあるかもしれません。 でもこれで親の言うことはおかしいって思って、自分で自分のケツ拭く覚悟で自分の道を切り開いていくか、 親が用意してくれた家でいつまでも甘えて自分の働いたお金は自分のお小遣いだと思って湯水のように使って、 親の言うなりになって寄生虫になって生きていくか。それはあなたが選ぶこと。

• nagaineko
回答No.5

>水商売をやりながら就活しようと思ってましたが これはやめた方がいいですよ。 一度甘い汁を吸ったら、バカらしくて、昼間の仕事なんて できなくなります。 >そして私は接客が好きなので携帯販売のお仕事と、歯科助手のお仕事を面接を受けるつもりだったので 良いと思いますよ。 まずは定職について、安定した収入を得ることが 第一だと思います。 そうしないと、いつまでたっても、母親からは 自立できません。 定職につければ、一人暮らしもしようと思えば できるでしょう。 経済的にはきついかもしれませんが。 >友達が県外にいるので少しの間、母親と離れて就活して >友達と暮らすのも良いのかなぁと思ってます。 ちょっと考えが甘い感じがします。 とりあえずは、資金をためることが先決です。 お金があれば、あなたにもいろんな選択肢が 出てくるでしょう。でも、今の状況では、 とんとん拍子にことが運べばいいですが、そうならなかったときに 目も当てられません。やはり、うまくいかなかったときのことも 想定しておかないといけません。 あなたはまだ若いですから、焦る必要はありません。 まずは、定職について、実家で暮らしながら、資金を 貯めてください。そうすれば、今後の展開がいろいろ 開けてきます。 大人から見ると、先立つものもないのに、 夢のようなことを言われると、やっぱ、甘いなと 言わざるを得ないんです。 がんばってください。

• chandinko
回答No.4

母親に干渉されずに、あなたの好きな仕事に就くのは、家を出れば簡単に出来ます。 あなたの考えが甘いか甘くないかは、あなたの強い意思だけでしょ? それとお母さんに聞いてみたらどうかな。 「お母さんにとって、どんなのが仕事なの?」って。 お母さんは、何かスペシャルなプロの仕事をしてる人なんですか? だから、単なる接客仕事を馬鹿にしてるのか、または理想ばかり高くて 現実性の無い人なのか、あなたに何を期待してるのか、あなたが知ったほうがいいんじゃないの? 仕事って、その人の能力が問題なわけで、その素質が無いと、したいと思ってる仕事だって 無理な訳ですよ。 結論で言えば「働くのは私だから、お母さんには関係無い」って事。 これをハッキリ自己主張するだけだよ。 あなたの人生なんだから。 ただただ「「そんなの仕事じゃねぇ!!!」って乱暴に言うだけで、なんらかの指導も出来なくて、娘に具体的にアドバイス出来ないなら、ただ、いちゃもんつけてるだけになるしネ。

• zz400n
回答No.3

考えが甘いかといえば甘いです。 確かにお母さんの言葉もきついですが、貴方の考えもおかしいです。 (1)何故仕事を辞め収入が無いのに車を買おうとするの? (2)200円しかない残金で、どうやって友人宅で生活するの? (3)就職が決まるまではアルバイトでもしなくちゃ 母親のせいにするのではなく、自分の考えの甘さを反省しましょう。 裏技ですが、履歴書はUSBにデータを入れてハローワークでプリントアウトしてもらうとお金は掛かりません。

回答No.2

どちらの仕事もちゃんとした、いい仕事だと思いますよ。 お母さんはどんな仕事なら納得するのでしょうかね!? 就活しながら水商売はちょっと止めておいた方がいいと私も思います。 単発の仕事、いろいろありますよ。 事情があるとはいえ、お財布に200円はちょっとまずいですね。 気軽に、「就職きまったら返すから貸して。」とかも言いにくそうなお母さんですね。 一人暮らしするのは良いと思うし、友達とシェアするのもいいと思いますが 流されないようにしっかり頑張って下さい。

• rio-runa
回答No.1

母親の言葉は現在その仕事をされてる人に失礼ですね。 先月辞めて残金が200円? 質問者さんの金銭感覚が心配です。 友人の所に行ったとしても生活が出来るのですか? 親元から離れるのは良いと思いますが、お金が無いのに友人の所に行こうと思うのは・・・ 友人とシェアで暮らせるのなら、親元を離れてみるのも社会勉強になりますよ。

mireiii
質問者

補足

お金が200円になってしまったのは、車を買う為、前金を入れたのと 病気が悪化して病院代で出費が重なったからです。