• 締切済み

友達付き合いで困っています

開業医の奥さんである友人が治療費要らないと言って度々受け取ってくれないので困っています。普通はどうなのでしょうか? 私はそんなことしてたら病院潰れちゃうよ、と思ってしまいます。 やたら大盤振る舞いな態度なんです。 傷つけずに伝える方法はないでしょうか。それともそっと 離れるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

保険診療であれば、通常患者の負担は3割なので、質問者さまが支払いをしなくても病院には保険者から7割のお金が入る訳ですから病院がつぶれる心配はおそらく無いと思います。実際に従業員の医療費を免除してくれる病院もありますから。 友人の方は良かれと思ってしているのかもしれませんが、質問者様の心の負担になっているようなら治療は他の病院にしたほうがいいかも知れませんね。そうじゃなければ、時々菓子折なんかをお渡しするとか。 検査や処方なんかがあっても70%は病院に入りますから、儲けが少なくなるけど赤字にはなっていないはずなのでご安心ください。

noname#161672
質問者

お礼

ありがとうございました。かなり心の負担になっています。 彼女は医者の娘さんでもなく医者でもありません。 自分が知る限りの医者の娘さんや奥様はとても品があるといいますか、大盤振る舞いなどされません。普通に付き合ってくれます。 プライベートでも強気にバンバン奢ったりされます。個人病院の奥様がこんなに私物化?みたいなことをスタッフの方達は快く思っておられるか気になります。