自信ありげな男友達の合コンでの振る舞い

このQ&Aのポイント
  • 日常の物静かな振る舞いとは異なり、合コンでは自信満々なキャラクターに豹変する男友達の驚きの行動について考えます。
  • 彼はルックスも普通で仕事も普通なのに、合コンでは他の同期よりも優秀に見られている理由が不思議です。
  • 彼の自信満々な態度が女性たちに奏効している理由について、疑問を解明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信ありげな男友達の合コンでの振る舞い

友人と合コンに行くと、いつも自信ありげな振る舞いをする同期の男友達がいます。 正直、ルックスも普通で、仕事の方は日々、物静かにこなすタイプなのですが、なぜか合コンでは180度うって変わり、肉食系の自信ありげなキャラクターに豹変します。 しかも、女性からは「仕事ができそう」「他の同期よりも優秀そう」という風にみられるようで、必ずその場で一番可愛い子と仲良くなっています。 が、実際に会社では「可でも不可でもなく」という評判で、特に昇進が早いわけでもありません。 普通だと、飲み会で不遜な態度を取ると微妙な反応が来ると思うのですが、彼の場合はしっかりと奏効しているようなのです。 未だに不思議です・・・なぜだか、わかりますでしょうか?

noname#191846
noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176801
noname#176801
回答No.2

専門的な心理分析をできる知識を持ち合わせていないので、なんとも、とも思いますが、実際に、合コンでの自分の振舞いに絶対的自信を持ってる方なんじゃないでしょうか?だから、堂々と振舞える。それを、女性が「頼もしさ」と感じれば「仕事ができそう」という評価に繋がるのも、私には不思議な事ではないように思えます。 ただ、こう思う訳です。そういう、「仕事ができそう」という評価を下した女性が、実際はそんなでもないその方を知った時、どう思うのか?最悪「騙された」とか言いだすんじゃないかと思うのですよ。 まぁ、合コンで人気者になる人は、他からすればやっかみの対象である以外、何物でもないでしょうけど、実際、合コンでの人気者が人としてもデキる人ではない、という話しは、よく聞く話しだと思います。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。仕事ができること以外に、確かに「合コンという場」では慣れている分、自信が出るのかもしれませんね。 女性側が「会話が楽しいから好き」なのか、「仕事ができそうだから好き」なのかはわかりませんが、後者が理由で高い評価を下した場合、「騙された」となる可能性もありそうです。 前者だと「仕事はできないが人間的には魅力ある人」になりますね。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

単に裏表があるってだけではないでしょうか。 男性では珍しいのであまり理解できないと思いますが、女性だとこういうタイプは多いです。確実に嫌われますけど。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。はい、そうかもしれないです。自分はそうならないように気をつけるようにします。。

関連するQ&A

  • 自信がありません・・・

    関東の某テーマパークでアルバイトとして働いています。 先日、社員の方から「キャラクター(着ぐるみ)に興味がないか?」と聞かれました。 普段はベテランの社員の方がキャラクターをやっているらしいのですが、ショーを始めるに当たって人が足りないとのことでした。 「ダンスもあるけど、そんなに難しくないからだいじょうぶ。ショーのある日だけ絶対休めないけど良い?」と聞かれたのですが 「こどもに夢を与える仕事」と聞いて、ほんの少しですが興味があったので、軽い気持ちで引き受けました。 しかし、レッスンが始まるとキャラクターをするのはとても辛くて、10分程度普通に歩いただけで酸欠になるし、視界が狭くほとんど周りは確認できず、元気の良いキャラクターを演じるのは至難の技でした。 数回の歩行・ジェスチャーのレッスンの後、ショーのダンスのレッスンが始まったのですが、全くついていけません。 振り付けの先生はもちろんプロだし、他のキャラクタースタッフも経験者や何年もダンスを習っている人ばかりです。 私だけが何の経験もなく、全く振り付けを覚えられず先生からも怒られ、気のせいかもしれませんが周りの目も冷たくなったような気がします。 そして今月に入ってから休みは認められず、夜遅くまでレッスンの繰り返しで精神的にも体力的にもボロボロです。 後から調べてわかったのですが、テーマパークでキャラクターをするにはダンスのスキルは必須でオーディションを受けなければいけないのが普通で、何よりもその仕事に対して情熱がないと勤まらないと言う事を知りました。 私にはダンスのスキルなんてないのはもちろん、他のスタッフのような情熱も持ち合わせていません。 一度やると言ってしまったので、最後まで頑張るつもりでしたが 私はこの仕事について何も知らないし、何もできないし、初めてのことだらけで不安で押しつぶされそうです。 辞退するにも、もうショーまで時間がありません。 誰かに相談したいけど、キャラクターをしていることは関係スタッフ以外には口外禁止なので仲の良い他部署スタッフにも相談できません。 私に出来る事は、他の人の2倍3倍以上の練習をすることくらいなのですが、どうしても自信が持てません。 どなたか、どうか少しでも元気の出る言葉を下さい。

  • 草食系男子のやらされ仕事は悪か

    肉食系男性・・・昭和時代以前から社会の中心となる存在。 課長以上にどんどん出世させる。最低でも主任。 女性・・・男女雇用機会均等法により台頭。 大企業なら部長もいるし、中小でも仕事ができれば主任やリーダーも。 対してできなくても事務さえできればなんとかなるし、愛嬌やルックスがあれば可。 草食系男子・・・システム開発など技術があれば可、公務員も可。 そうでないなら肉体労働で年収2、300万か非正規雇用へ。 あるいは受かりもしない資格試験などを受け続ける。 ていうかこれからの社会にはあまり必要ない。 そんなところでしょうか。 私はいつも誰からも「やらされ仕事みたいな感覚でやってるのかも知れないけど、やらされてると感じるかは自分次第だからね」などと言われています。 やらされ仕事じゃいけないのでしょうか。 私は別に課長以上に昇進したいとか、年収700万になりたいとかは思わないんです。 ただ、綺麗な家に住めて猫などのペットを飼えて、好きなバンドのライブを観に全国へ旅行できれば良いなと思っています。 結婚できる可能性もゼロだと思いますし、車を買う気もありません。 そういう人物は、悪なんでしょうか。邪魔なんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自信がなく元同期に連絡しようか迷っています。

    30過ぎの男性です。 この3月末に10年近く働いていた職場を辞め、転職をしました。 決して前の職場が嫌ではなく、他の仕事もやりたいという気持ちがあり転職をしました。 3月まで働いた職場の同期は僕いれて2人です。 その同期とはそこそこ仲良く年に数回飲みに行ったりしていました。 今後もその同期とは仲良く付き合えればいいなと思っています。 僕は自信がなく、すぐにマイナスの考えになり、僕が前の会社を辞めたことにより、同期が僕のことを相手にしなくなり疎遠にならないか心配です。(ありもしないことをマイナスの方向に考えてしまいます) 他の人に相談したら「そんなことあるわけないじゃん」と言ってくれました。 今度、また飲みにでも誘いたいなとは思っているのですが、普通に誘ってもいいもんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 合コン、許せる?

    こんばんは。24歳の女です。 付き合って5年の、某県警の彼氏がいます。 彼氏は同い年で、大学からの付き合いでした。去年から、お互い働いております。 彼氏の職業柄、とても忙しくてなかなか連絡が取れないことも、会えないこともあります。 友達にはそのことに愚痴をこぼしながらも、彼氏のことは大好きですし、彼氏も精一杯大切にしてくれているので、お互い来年を目処に婚約を待っている状態です。 ですが、友達に愚痴をこぼしている通り、ただ待っているのも辛くて、周りが楽しそうに普通に付き合っているのを見ると、私はこれで本当に幸せなのか?と迷うときもありました。 そして他の友達から合コンに誘われたときに、彼氏に浮気するつもりはないけど行こうと思ってると伝えると、私が1番幸せになれると思う人と結婚してほしい。俺も負けないように頑張るから、行ってきていいよ。と言われました。 そのため、合コンに行ったりしているのですが… このことを友達に話すと、私のことを本気で好きだったら何としても捕まえておくんじゃない? お願いだから待っててくれ、と言うんじゃない?と言われました。 職業柄、女の人との関わりも多いんじゃないか、だから私のことも咎めないのが本音じゃないか…など。 どうしても結婚したい人なら、必死で捕まえておくよ。後で傷つくのは自分だよ、と、彼氏の私への愛情を否定されてしまいました。 もちろん、友達に全て伝えている訳でないですし、彼氏の愛情は感じているので、信じているつもりです。 でも、確かに今の彼氏には恋愛の余裕なんて本来ありませんし、私のことを考える余裕もない状況です。 本気で好きだったら合コンなんて普通嫌なんじゃないかな、女の人と関わることも多いって言ってたな…と、彼氏の本当の気持ちがわからなくなってきてしまいました。 いつもなら、こんなことはないんです。 でも今、仕事でとても厳しい状況に置かれており、すごく落ち込んでいました。 それでも周りの人に沢山助けられて、まだ彼氏とはほとんど話せていないのですが、彼氏には存在そのものに助けられているんです。 そのままの私を受け入れてくれて、大好きでいてくれる。そんな人が私にはいてくれるから、大丈夫。 家族以外に、そんな安心感を持てるのは彼氏くらいです。 なのに彼氏からの愛情を否定されてしまい、自分に自信を失っている今、不安感が押し寄せています。 来年には婚約するつもりだから、お互いこのくらい貯金しておこう、など具体的に話してくれる彼氏に対して、こんな気持ち申し訳ないです。 でもやっぱり、彼女の合コンを嫌がることや、連絡する余裕がなくても何とか頑張って連絡し、捕まえておく姿勢が愛情であるんでしょうか? 私の彼氏は、出会いの場も嫌がりません。他の人を見て自分が1番幸せになれる人を選んで。 いざという時は少しでも連絡くれますが、基本的には連絡する余裕がないから、時間が取れるときに電話するね。という感じです。 ただ会いたいからと、休みは私に使ってくれます。 でも、彼氏の愛情がうすれているからこそ、合コンも許せるし、連絡も余裕があるときなのでしょうか? わからなくなってしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 合コンでの振舞い

    相談させていただきます。 近々男の友人がセッティングしてもらった合コンに行くことになってるんですけど、合コンの場でお酒はつき物ですけど実際自分はあんまりビールが飲めなくて(単に好きじゃ無い)だけなんですけど、他の男のメンバーは普通にビールを飲んでるんですが、合コンの場でビールが飲めない人ってどうゆう物を飲めば無難なでしょうか?? 何かビールの飲めない人って・・・・とか男なのに酎杯??とかって見られてしまうものなんですか?? さらにあまり合コンというものに慣れていないので振る舞いがいまいち分からないのですが、やはり「空気が読める」感じで参加すればOKでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 初合コンで幹事になってしまったですが、支払いや進行について。

    当方21歳の男子学生なのですが、数日後に1つ年下の大学生と、5対5で合コンをすることになりました。 僕は合コンなどあまりやったことがないのですが、 今回は僕が働いているバイト先の女の子の大学の友達と合コンをします。なので、僕とバイトの子が自然と幹事のようになっています。 先日店に予約を取ったのですが、後の事の運びがわかりません。 時間と日時は決まっているのですが、たぶんあがってしまい幹事の仕事をこなせる自信がありません。(場の雰囲気作りやサポートなど) また、今回は宴会コースで組むか普通に組むかみんなと相談してかなり悩んだのですが、宴会コースだと2時間で制限されてしまうので、普通に予約だけとり、飲食代は普通の料金ということになりました。 酒をガバガバ飲む人はいないのですが、3時間程度いれば推定一人3000円程度の額になると思います。 いざそろそろお終いにするか、となった時、清算をすると思うのですが、なんか女の子達もいるのにじゃあ一人いくらで! なんていうのも何かな~と一人で合コンの進み等いろいろ悩んでいます。。。 まず幹事は合コン当日どのような役割をすればいいでしょうか?? そして清算時、女の子に少なく払わせる、おおまかに割り勘など、清算に関してはどのようにするのが妥当でしょうか?? 全く初めての経験なのでわからなくて困っています。 皆様の経験やアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 合コンで知り合った男性と…

    27歳独身女性です。 合コンで知り合った男性(同い年)から連絡があり、ここ半月で2回ほど食事に行きました。 合コンの場ではあまり話さず、私としても彼の印象は薄かった(良くも悪くもなかった)のですが、 幹事同士がメンバーの連絡先をまとめて交換していたので、メールですぐお誘いがありました。 1回目に誘ったのはすごく可愛いと思ったから、とのことで、中身に興味をもったわけではなさそうでしたが… もっと女の子女の子したチャラチャラした感じかと思っていたけど、実際に2人で会ってみるといい意味で印象が変わった、と言われました。 (頭がいいだとか、サバサバして意外と男気があるタイプなんだね、とも) 彼は2人の姉がいる末っ子長男でちょっと調子がよさそうですが、ルックスも2.5枚目といった感じで悪くなく、 仕事も忙しいものの、頑張ってそこそこ要領よくこなせているよう。 出世願望が強いそうで、キャラクターも私が今まで付き合って来たタイプとは全く違っており ものすごく気が合う!ということはないのですが、何となく気になってきています。 1回目は週半ばだったので早めに解散したのですが、2回目は金曜ということもあり2軒目も行かない?と誘われ、了承しました。 (私が知っているところで、照明暗めのバーです) 話題は基本的に、お互いの仕事や家族の事やたわいもないことです。 彼は仕事に熱いタイプのようで、私の仕事の愚痴にちょっとお説教めいたことも言われました。(意見があるのに上司に言わないなんてもったいない!とか) 終電ギリギリくらいで「電車大丈夫?」と私が声をかけ、じゃあそろそろ出よう、となりました。 駅まで行く途中、私鉄とJRどちらで帰ろうかな…と言っていた彼が「っていうか帰る?」とチラッと言ってきたのですが そのときは何も考えず「うん、まだ電車あるし帰るよ~」と目も合わせず答えました。 特にその後はしつこく誘われたりすることはなく、一緒に駅まで行って別ホームに行く所で別れました。 その後、土曜朝に私が送ったお礼メールの返信が丸1日後の日曜朝だったので、 もしかして遊び目的でがっかりしたのかな?とちょっと引っかかっています。 (1回目のときは帰りの電車で向こうからメールが来て、すぐ2回目の約束をするなど、レスは速かったので) 返信には「こちらこそありがとう。あんなに遅くまで連れ回してごめん。 俺も色々話せて楽しかったし、愛想尽かされてなかったらまた行こう!○○でも××でも、何でも。笑」とあり、 私もOKの返事をしてお店の提案をしてみたのですが、やはり未だ返信はありません。 この前の金曜に2回目に行って、土曜朝に私がお礼メール、日曜朝に彼から返信、 夕方に私が返信して、現在日曜深夜なので、遅いのはまあタイミングの問題かもしれないですが… たぶんまた食事に行くと思うのですが、合コン経験自体があまりない上、 身近な男友達や同僚に告白されて彼氏にというパターンばかりなので、 こういう場合、どうやって男性の気持ちを見極めたらいいのかいまいち分かりません。 これって彼はもう引き気味なんでしょうか? 私の気持ちとしては、彼が真剣にお付き合いできそうなら、逃したくないです。 話がすごく合うという訳じゃないのに(むしろ普段は苦手なタイプかも?)何か気になって。 どこか男性として惹かれる部分があるんだと思うので、 相手の様子も加味した上で、どう行動するのがベストか知りたい…という感じです。 先方が乗り気でない又は、どうも信用できそうにない場合は、深追いするつもりはありません。 長文なのに最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。 アドバイスをお願い致します!

  • 合コンで障害者(女)が来たら、どうしますか?

    率直な意見を聞かせて頂きたいです。 男性のみなさん、合コンで障害者(女)が来たら、どうしますか? 女性のみなさん、コミュニケーションに関わる障害のために、 合コンへ行っても、黙ってばかりになってしまう、 空気の読めた会話ができない私を誘うのはなぜなのでしょうか? 20代前半の女です。 重度の聴覚障害者で、両耳に補聴器をつけています。 感音性難聴のため、大人数の会話が困難です。 はっきりしない話し方の方や、強い訛りがある(関西弁含め)方、 早口な方の話はほとんど聞き取ることができません。 騒がしいお店の場合、ほとんど会話が聴きとれません。 そんなときは、適当な相槌や愛想笑いしかできないということもあります。 相手の回答を聞き取れないことが怖くて、 自分から話しかけることもできなくなってしまいます。 静かな環境の会話、一対一の会話にはほとんど差支えがなく 少の配慮を頂ければ普通に生活できるということもあり (電話なども対応可能です) 今まで普通の学校を卒業してきましたし、 職場も普通に就職し、健常者の皆さんの中で働いています。 同じように働くために苦労もありましたが、 なんとか仕事のクオリティを落とさずに勤めさせて頂いてます。 合コンのはじめに、難聴であることは伝えるようにしています。 人数が多かったり、ノリが良い人が多い(話のテンポが速い)、または店が騒がしかったなどが原因で ほとんど黙りっぱなしだった合コンが終わったあとは、 自分だけ男性から誰からも連絡が来ないこと、誘われないことのほうが多く 正直自信をなくしています。 見た目は、自分で言うのもですが悪くはないほうだと思います。 (学生時代は、雑誌に出たり、商用モデルを頼まれることもありました。ハーフっぽいとよく言われます。) 忙しい仕事ですが、食事の管理や運動も欠かさずしているので おしゃれや美容にも、かなり気を使っている方です。(周りにも言われます) 普段の生活の中では、私は基本「来るもの拒まず、去る者追わず」というスタンスなので 障害のことで差別をする人がいても、(傷つくことはありますが)、あまり気にしません。 自分とかかわりたい、仲良くしたいと思ってくれる人、 私のことを好きになってくれる人のことはとことん大切にするため 友達は比較的多い方、顔は広い方だと思います。 なので、合コンという 「私の中身を知ってもらう前」の段階で終わってしまうシステムは 正直私の苦手とするところです。 ただ、私自身、ひとりのビジネスマンとしてもっと初対面の人との コミュニケーション能力を高めた方がいいのか?と思ったり そもそも彼氏と別れた瞬間に、色々な女友達からひっきりなしに合コンの誘いがかかり‥ こんな障害のある私と、一緒に合コンに行きたい 私が来れたら嬉しい、と思ってくれた友達の気持ちが嬉しくて その気持ちを大切にしたくて全部出席してしまうというところもあります。 空気が読めなかったな、何も話せなかったな‥という合コンがほとんどなのに 何度でも私を誘ってくる女友達の意図は何だろう、と思ったときに 「障害があるから、人気にはならないし、 でも見た目は悪くないから、男性側から顰蹙は買わない、という都合のよい存在?」 なんて、嫌な考えが頭をかすめてしまうこともありました。 皆さんの率直な意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

  • 合コンでのブスの立ち位置

    私はデブでブスです。 どんな感じかというと平安時代の絵巻物の女性みたいな顔で 体型は24時間マラソンで少し痩せたあとの森三中大島さんみたいな感じです。 しかしオープンで明るい性格のため今まで特に疎まれたりなどもなく、 友人関係は男女共にそれなりにうまくやってきました。 しかしこんな見た目ですから自分に自信があるはずもましてやモテるはずもなく、 男性関係では残念な生活を送っていました。 しかし今度、急遽職場の上司(既婚男性)主催の合コンに 参加することになってしまいました。 というのも、私の仕事柄上、独身女性が多く、 それを気にした上司が合コンをやると言い始めたのです。 私は職場では一番下っ端ですし、適齢期の先輩女性で 美人で独身の人はたくさんいたので、行かなくていいんだろうと 高をくくっていました。 しかし先輩方の予定があわず人数が足りなくなってしまい急遽私も 参加することになってしまいました。 普通の飲み会や懇親会なら特に気にすることもないのですが、 そういった前提で開かれている合コンなので、 まして合コンなんて学生時代も行ったことのない私は どうしていいかわかりません。 相手も仕事関係の20~30代の独身男性を揃えたそうで、 そんなガチっぽいところにこんなドブスが乗り込んでいいのかと不安です。 こういった場合、私のような身はどんなスタンスで、 どんな立ち位置で臨めばいいでしょうか? 端っこで大人しくしてたりお酒をついで回ればいいでしょうか? よろしければアドバイス(特に男性の方)よろしくお願いします。

  • 女性に受け入れられる自信が欲しい。どうしたら?

    こんにちは。 男性(独身)、今年31歳、公務員です。 お恥ずかしながら、私はこれまで、女性の方とお付き合いしたことがありません。好きな女性に告白した経験もありません。女性に興味がないわけではなく、むしろ逆で、居酒屋でデートしたり、一緒に映画を見たりすることに長年憧れています。 女性のお友達もいません。合コンやパーティなどでも普通に話をするだけで、その後に誘うことができず、なかなか恋愛に発展しません。 女性との経験を積もうとキャバクラやメイド喫茶に行ったことはあります。ただそれはお客という「立場」でサービスを受けているだけで、「男」として対峙した時に、女性に全く受け入れられる自信がありません。 以下に基本的なデータを書きます。 ・身長162cm、体重62kg。男にしては小柄で、太ってはいませんが、痩せてもいません。 ・ひどい撫で肩です。 ・顔は地味で、雰囲気もパッとしません。 ・清潔な服を着るようにしています。 ・英語が得意で、TOEIC800点、英検1級を持っています。 ・3流クラスの私大卒。 ・公務員なので、先に全国転勤の可能性あり。 恐縮ながら、仕事や能力に対してはそこそこの自信を持っています。ですが、「男」としてはまったく自信がありません(性的にも弱いです)。 いい年なので結婚も意識しています。相談所に行くのも一つの案ですが、その前に恋愛経験を欲しいと思っています。 世の中の男性はどうやって自信を得ているのでしょうか?

専門家に質問してみよう