草食系男子のやらされ仕事は悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 草食系男子のやらされ仕事について、昭和時代以前から社会の中心となっている肉食系男性や女性とは異なる状況にあります。
  • 草食系男子は技術や公務員といった特定の職種であれば仕事がありますが、それ以外の場合は年収や雇用形態に制約があります。
  • しかし、草食系男子がやらされ仕事をしていること自体は悪いことではありません。自分の人生設計に合わせて働くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

草食系男子のやらされ仕事は悪か

肉食系男性・・・昭和時代以前から社会の中心となる存在。 課長以上にどんどん出世させる。最低でも主任。 女性・・・男女雇用機会均等法により台頭。 大企業なら部長もいるし、中小でも仕事ができれば主任やリーダーも。 対してできなくても事務さえできればなんとかなるし、愛嬌やルックスがあれば可。 草食系男子・・・システム開発など技術があれば可、公務員も可。 そうでないなら肉体労働で年収2、300万か非正規雇用へ。 あるいは受かりもしない資格試験などを受け続ける。 ていうかこれからの社会にはあまり必要ない。 そんなところでしょうか。 私はいつも誰からも「やらされ仕事みたいな感覚でやってるのかも知れないけど、やらされてると感じるかは自分次第だからね」などと言われています。 やらされ仕事じゃいけないのでしょうか。 私は別に課長以上に昇進したいとか、年収700万になりたいとかは思わないんです。 ただ、綺麗な家に住めて猫などのペットを飼えて、好きなバンドのライブを観に全国へ旅行できれば良いなと思っています。 結婚できる可能性もゼロだと思いますし、車を買う気もありません。 そういう人物は、悪なんでしょうか。邪魔なんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 ただ、綺麗な家に住めて猫などのペットを飼えて、好きなバンドのライブを観に全国へ旅行できれば良いなと思っています。 私は別に課長以上に昇進したいとか、年収700万になりたいとかは思わないんです。なんだか矛盾していると思います。むしろ逆説的に取った方があなたの性格に合っていると思います。 私は人の事なんかに小言を挟めるほど、えらい人間でもなければ、権限をもっていわけでもないので、もうこれ以上のことは言いません。後はご自身で再考していただくほかありません。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • labev
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.8

あなたの価値観と職場や社会で邪魔にされる人間は別ではないでしょうか? あなたの人生観は好きにすればいいですが、そこまでの話。です。 働いてる人間からすれば、迷惑なら迷惑。使えないなら使えない。それだけですから。肉食だろうが草食だろうが、そんなもん悪でも邪魔でもありません ただ、優先順位は下がります。努力とメリットが見えないから。 そして肉食系・女性・草食系というには的外れで雑なカテゴライズと独断と偏見まみれの思考ですが世の中には色んなタイプがいるのではない。俺の想像する人間しかいない。といういつものアレですよね。 「何があってもその理屈は変えない!」という価値観も自由です。 前述と同様に理不尽にあってもその理屈は決してあなたを救いませんし、嫌なことが起きたら簡単にグラついてしかもネットで助けを求める程度の 信頼度ですが。 ただでさえ、恋人作りなど他人の肯定や信頼を勝ち取る経験の少ないタイプの人が「他人から賛同や称賛を得る」のは 難易度が高いミッションです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.7

気になるという事は出世もしたいし結婚もしたいし車も欲しいんですよ まずは認めることから始めたらいいと思います

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

好きなバンドのおっかけをする理由って整理しましたか? 男性でAKBにハマる人は、一見してコミュ障。 女性に相手にされないから、お金を出して応援することを選んだ。いや別に全然良いんですよ。悪いとは言ってないのです。 職場にもいました。役職つく位に仕事はできるけど、やっぱりコミュニケーション能力は無かったです。 あなたの場合、今の状況にするほど容姿悪くないんじゃないかってなんとなく思いますけどね。 まぁ生まれつきの容姿で大分決まりますから仕方がない部分はありますけど、女性だって容姿がそうでもない方は多いですよ。 女性は自衛の為に消極的になるのは普通ですが、男性が諦めるのは早いです。 結局、選んでない? 別におっかけしたっていいんです。止める必要もないし、どんなバンドにも熱烈なファンはいるし。 ただね、それを本当に納得はしてないんですよあなた自身が。 だから何度も繰り返す。 それなら許せる方法を探らないと抜け出せません。 何が得たい? 何が欲しい? まずはそこから。

noname#229570
質問者

お礼

AKBに興味はありませんが・・・。 ありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

やらされ仕事じゃいけないのでしょうか。    ↑ いけません。 淘汰されます。 そういう人物は、悪なんでしょうか。邪魔なんでしょうか。   ↑ 悪でも邪魔でもないですが、そういう人物は 会社が傾くと、真っ先にリストラされますよ。 今は良いですが、将来、経済がどうなるか、その 会社がどうなるか、なんて誰にも判りません。 そういうやる気の無い人物は解雇されやすいです。 そういう意味でいけないことです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

別にいいと思います。 ライフスタイルについて、他人がどうこう言えた義理じゃありませんから。 でも、他人を羨んだり妬んだり、自分の勝手な定義で人を分類する事は見苦しいです。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

別にあなたの人生だから側から見たら どうでも良いです。 ただ、皆が皆、やらされ仕事では会社は潰れちゃうでしょう。 それとやらされ仕事ばかりしてたら、やる気のある若い人に追い越され、必要のない人材にされかねません。 徐々に契約社員にされ、システムが新しくなったとき、若い人についていけなくなり、使えなければ契約解除、クビになります。 だから、やる気なくても、やる気あるように貪欲であるように見せないとついて行けない会社は、多々あります。 貪欲に生きていかなければならないのが、資本主義のサガかも知れません。 そんないつまでも、時代が変わらないわけではありません。 あなたの幸せを維持、継続して生きたければ それなりに社会の中で、人間関係の中で工夫して 行くべきでしょう。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

自分が良ければ他人の意見なんか気にしなきゃ良いじゃん? それと 下っ端の人間がいなきゃ上に上がる人等いないってことだ。 いわゆる下っ端がいるから上司?課長以上が存在する訳よ。 そう考えれば やらされ仕事も(人も)大事な存在じゃないのかな~ ただ・・・綺麗な家に住めてペットを飼って 好きなバンドを観に 全国へ旅行出来るだの給料が貰えるかどうか・・・だと思う。 主任、課長以上になればそれなりの給料が貰えるようになるだろうけど そうじゃないのであれば給料は低いんじゃない? それで納得してるなら悪じゃないと思う。 会社にとっても低い給料で働いてくれる訳だから悪ではないはず。。。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 草食系男子には生きにくい世の中

    23歳の草食系男子(転職活動中)です。 [質問] 今の時代は、草食系男子にとって生きにくい世の中、生きやすい世の中、どちらだと思いますか? 私は、今の時代は草食系男子にとって極めて生きにくい世の中だと思います。仕事の面でも恋愛や結婚の面でも、非情にやりにくいです。 1.仕事の面 企業が人材に求めるものは、「積極性」「競争心」「向上心」など肉食的な要素が今も多いです。「協調性」「意思疎通力」などの草食的な要素も求められていますが、前述の肉食的な要素のほうが重視されていると感じます。面接で積極性や競争心が無いと見なされると、必ずと言っていいほど落とされますからね。 草食系男子は、争いや競争を好まない平和主義者であり、何事もほどほどがいいと思っています。出世欲も無いことが多いです。競争しなければ会社は生き残れないと言うのは分かるのですが、いいところは沢山あるので、その辺りをよく見て草食系男子を採用してほしいです。現場での競争は肉食系に任せて草食系にはその後方支援業務をやってもらうなど、いくらでも使い方はあります。 2.恋愛・結婚の面 強い女性や積極的な女性が増えてきたとは思いますが、恋愛に関しては未だに受身のスタンスでいる女性が多いです。「告白やプロポーズは男から」「男はデートを計画し女をエスコートするもの」…などと男にリードを求める女性が多すぎです。 恋愛に対して受身な草食系男子が増えた以上、女性が受身なままでは男女の仲は発展し得ません。ですから、ここは女性が能動的になって、自分から男を誘って、告白して欲しいです。男に求められるのを待つのではなく、自ら男を求めるのです。 これからは、女性が恋愛を主導する時代です。恋愛において従来は男性の役割とされていたことが、これからは女性の役割になるのです。 長くなりましたが、今の日本が早期に草食系男子にとって生きやすい世の中になっていくことを祈りたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 草食系男子で何が悪いのでしょうか?

    23歳の大学院生で自他共に認める草食系です。 彼女がいたことはあるのですが、彼女とは価値観が合わず別れてしまいました。 女性って面倒だな、社会の荒波に揉まれて傷つくのに、更に恋愛で傷つくのは嫌だなと 思っていますので、僕にとって恋愛は仕事や趣味などと比べてランクは低いです。 男友達とつるんでいた方が楽しいし、家事洗濯もそれなりにできます。 就職の内定も取れているので、恋愛を除けばリア充ってやつです。 どうして草食系男子は叩かれるのでしょうか? 僕から言わせれば、リスクを負ってまで恋愛をする価値がないのです。 大学内でも就職活動では就職できなかったら結婚しようかなと言っている女子が多いです。 自分を高めずに男性に依存する女性の多いこと。 サークルの飲み会でも同じ学生なのに男子にたかる女子の多いこと。 学生なら収入はないも同然なのに、なんで男子に依存するのでしょうか? 彼氏にするならいいけど、結婚するならちょっとね・・・。(逆パターンもあり) 大して魅力的でもないのに、品定めするとはいいご身分ですね。 僕の研究室のメンバーも理系なのか、彼女いない人が多数を占めています。 そういう人達も僕と同様に、恋愛に対してあまり興味がありません。 労働の義務を果たして税金を納めているなら草食系でもいいじゃないですか。 むしろ、僕の場合は自分で言うのも何ですが結構いいところの内定を採れたので 社会貢献できると思います。 人口が減って労働力が下がって困るなら、移民をすればいいし、純粋な日本人で 占めたいのならばいっそのこと一夫(一婦)多妻(多夫)制にすればいいと思う。 邪推すれば、草食系男子と非難するのは男性に相手にされない女性の負け惜しみ または、ブライダル関係の企業が煽っているとしか思えません。 僕たちは放っておいて、肉食系の方々に少子化対策で頑張って欲しいと思います。

  • 草食系男子についてあなたはどう思われますか?

    草食系男子についてあなたはどう思われますか? <草食系男子についてのアンケート調査> こんにちは。韓国のハンリム大学、日本学科の学生です。今回はアンケートにご協力してくださいまして、誠にありがとうございます。皆さんのご意見は発表の資料以外の目的には使用されませんので、ご安心ください。 ご自分の意見の方を選んでください。 *あなたの性別は?     ○男子      ○女子 *あなたの年齢は?     ○10代   ○20代   ○30代   ○40代  ○50代   *結婚はなさってますか?   ○未婚      ○ 既婚 *あなたの職業は?(-    ) ----------------------------------------------------------------------- 1.「草食系」と聞いて浮かぶ代表的なイメージは何ですか?(二つまで選んでください。) ○優しい ○マナがいい ○中性的 ○細い ○スタイルがいい  ○芸能人 ○ゲイ ○女性っぽい ○けち ○その他( ) 2.周りに草食系男子だと思う知り合いはいますか? ○たくさんいる  ○ややいる  ○少しいる  ○あまりいない  ○一人もいない 3-1. 女性の方に聞きます。草食系男子は恋人としてありですか?なしですか? ○あり          ○なし        ○あまり関係しない 3-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 4-1. 女性の方に聞きます。草食系男子を恋人ではなく、結婚相手としてはどうですか?   ○結婚相手としていいと思う    ○結婚相手として無理    ○関係ない 4-2. その理由は?(簡単な記述お願いします。) 5-1.女性の方に聞きます。草食系男子は友達としていいと思いますか? ○とってもいいと思う    ○良いことも悪いこともない    ○良くないと思う 5-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 6-1. 男性の方に聞きます。草食系男子になってみたいと思ったことはありますか? ○何回かある      ○ないとは言えない      ○一回もない 6-2.その理由は?(簡単な記述お願いします。) 7-1.男性の方に聞きます。自分は草食系男子だと思いますか? ○草食系男子   ○肉食系男子(草食系男子の対義語)   ○どっちでもない 7-2. その理由は(簡単な記述お願いします。) 8. 男性の方に聞きます。男性から見た時、「草食系男子」はどう感じますか? ○優しくて、マナーも良い。 ○個性があっていいと思う。 ○別に悪いとは思わないが、自分はなりたくない。 ○性の役割というのは決まってあるもの。それに従うべき。いいと思わない。 ○その他(       ) 9.男性の方に聞きます。草食系男子はすでに一つの社会現象になっています。 社会現象になったことに対してどう思っていますか? ○現代の性役割の区分が無くなっていく現象が現れてると思う。 ○バカバカしい。女性側が勝手に決めつけて呼んでいるだけの話だ。 ○「00男子」という言葉(または00女子)ができて、個人の個性が認められているのでいいと思う。 ○別に自分が草食系ではないので、どうでもいい。興味なし。 ○その他(     ) 10.芸能人で草食系男子の代表だと思われる人はいますか?お手数ですが、書いて下さい。 → アンケートは以上です。 皆さんのご意見は発表の資料として、大切に使います。 お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。 ※質問の言葉や正義は自分の意見とは関係ありません。

  • コミュニケーションする事が多い仕事は出世しますか?

    コミュニケーションが一番必要だと叫ばれてますが、何故ですか? 人と話さなくてもできる仕事がありますが、それより、話す仕事の方が儲かるし、昇進、出世するからですか? どちらの方が比べてみて年収が高いのでしょうか?

  • 頑張って仕事をするのは損?

    社員100名ほどの中小企業で働いていますが、仕事を頑張るほど「君は見込みが有る」とか言われて面倒な仕事を押し付けられているように感じます。 仕事が評価されなくても、ある程度の昇進や昇給は見込めますから、その方が得なのかと…。 例えば、主任と係長で手当ては月1万円、係長と課長で月2万円、課長補佐と課長では給料に差が有りません(ボーナスで年間5~10万円違うだけです)。 オマケに痛風や高血圧にでもなれば、異動は無くなります。(昇進・昇給は他の社員と同じです。) 中小企業ってそんなものですかね? 割り切って「出来ない社員」になった方が得ですか?

  • 出世できない男は結婚できませんか?

    入社5年目ですが、出世できる気があまりしません。 課長どころか主任にも遠いような気がしています。 入社4年目でよほどのことがない限り昇進できる、役職無しと主任の中間のような役職があるのですが、それにはストレートでなれました。 これになれなかったのは辞めた人を除いて一人しか見たことないですけど。 主任や課長になれないような人は、やはり結婚できないのでしょうか? ちなみに現在手取りは交通費等入れて振り込まれる金額25万強です。 ご意見お待ちしています。

  • 私のような男は草食系に入りますか?

    私はどちらかというと肉食系よりも草食系に近いかと思います。 しかし草食系というと「温和」「優しい」「家庭的」「繊細」「協調性がある」、悪く言えば「無気力」「ナヨナヨしている」というイメージで語られますが、私にはそれらの性質が当てはまらない気がします。 私の性格を挙げると、 ・恋愛に消極的だが、別に傷つく/傷つけられるのが苦手だからではなく、無駄な馴れ合いや浪費が嫌いだから。 ・付き合うなら自立心・責任感のある女性がいい。理由は足を引っ張られるのが嫌だから。 ・「温和」でも「優しい」わけでもなく、むしろ無愛想で冷たいと言われる。また短気でキレやすい。 ・仕事熱心と言われるが、あくまで出世ではなく金のため。 ・気に入らない人とは喧嘩をしたくなることが多いが抑制している。別に「相手がかわいそうだから」ではなく裁判沙汰になりたくないなどの「わが身可愛さ」から。 ・中途半端に筋肉質。体を動かすことは嫌いではない。 ・好きな漫画や映画、アニメはほとんどがアクション系。 ・「男らしさにこだわりがない」なんてことは全くないが、「恋愛に積極的なことが男らしい」という風潮が気に入らない。いわば昔の「硬派」に考え方が近い。 ・「かわいい」と言われると傷つく。 ・肉料理や辛い物が好き。甘いものも食べるが一度にたくさん食べることはない。 ・酒も時々飲むが、人に無理やり勧められる酒は頑なに拒むことが多い。 皆さんはどう思いますか?

  • 電通について

    電通で課長クラスになる人は、何歳ぐらいの人が多いですか。 知人が36歳で電通の主任(中途採用)なのですが、それを聞いた友人が36歳で主任だったらたいしたことはない。優秀ではない。と言っていました。 私は、優秀な方だと思っていたのですが、まだ社会に出ていないので、よくわかりません。 大手企業の出世コースってどういう風になっているのですか。

  • 非体育会系の超草食系は、正社員でやっていけないのか

    29歳男です。 バイト(学生)時代でも忘年会でのランキング投票で堂々の「草食系No1」と祭り上げられるほどの草食系です。 正直いって男社会に馴染めないです。(男子校出身なんですが・・) 自分の苦手な、肉食系体育会系男は下記のイメージです。 ・「俺」「お前」「野郎」「飯を喰う」「~だべ?」「しょんべん、うんこ」等といった汚い言葉使い。 ・下ネタが大好き。 ・スポーツ大好き。 ・残業大好き。 ・(人が)使える、使えない。等の、人を物のように扱う態度。 ・男は徹底的に叩くが、女には甘い。 ・結婚しない人が駄目だ、という考え方。 等々です。 こういった特徴を備えていないと日本の企業社会ではやっていけないのでしょうか? やっていけても、出世はできないのでしょうね。 何の縁があるのか、学生のときに4年間勤めていたバイトも入ったばかりのときはこういう先輩が多く、SNSに何かバイトについて書くと文句がメッセージで来たり、バイトで実際に顔を会わせても厳しく当たられ、かなりきつかったです。 とはいえ、バイトは所詮4年間で終わってしまうし、自分が上の学年になれば文句を言う人がいないので、好きな場所で勝手にやらせてもらってましたけどね。 しかしながら、当然会社であればそうはいきません。怖いオジさん達がいつまでもいますので。 今、自分は入社6年目ですが、書いてきたようにまず人としてこのような集団に馴染めないのと、システム開発という仕事が向いていないという評価を受けて、地方の地味な部署(コストでしかない、会社のクリティカルでない部分の仕事?)に飛ばされる寸前まで来ています。 クビにしないのは「お前はまだ残業やるし、酒を飲んでいれば可愛いところもあるから」だそうです。 自分は金持ちになりたいとか偉くなりたいとか思いませんし、多分結婚できないだろうなあとも思いますし、ただ平日はそこそこの残業で普通に働いて、休日は少し美味しいものを食べるとか旅行に行くとかライブに行くとかして、家では猫でも飼っていたいわけです。 そのような平穏な生活も自分には許されないのでしょうか? それともその程度の草食系人間は、正社員でなくて非正規社員として、一人で細々と生きていけるギリギリの給料でやっていけということでしょうか? ギリギリでは上に書いたようなことは楽しめませんね。今年もGWに旅行やライブに行く事を楽しみにしているので。 肉食系男が苦手な男が、それなりにやっていくにはどうすればよいのでしょうか。 ご意見お待ちしてます。

  • 草食男子を出世させるには?

    先日、主人と口論になったためお伺いします。 私は、高校生のときはひとつでも上の大学に入ろうと努力し、大学でもみんなが遊ぶ中1年生から就職試験のために準備をして、会社に入ってからも仕事をこなすことはもちろん、家に帰ってからも英語の勉強をしたり資格を取ったりして今に至りました。 一方主人は、高校も推薦、大学も推薦、会社も推薦で入り、ひじょ~にのんびりしています。 私の勤めている会社は外資系ということもあり、昨日まで一緒に机を並べていた人リストラされて、次の日にはキレイさっぱりいないというようなことがあります。成果を取るためには夜遅くまで働くこともあります。でもそのかわり給料はよく、私は主人の3倍くらいのお給料をいただいています。 ある日、休日出勤から私が帰ってきたら、主人は洗濯物を几帳面にたたみ、「誉めて♪誉めて♪」と言わんばかりの顔で待ってました。 いつもは、「洗濯物ありがとう♪」と言うのですが、その日に限って、この人は休みの日に家で洗濯物たたんでていいんだろうか、、、?とふと疑問になり、 「そんなこといいからさ、なんか勉強とかしたら?英語とかさ。いつになったらお給料があがるの?私だって、他の多くの人みたいに専業主婦になりたいよ。」 と毒づいてしまいました。 すると主人は、 「なんで英語の勉強をする必要があるの?」 と、、、 私「だって英語ができたら他の人より仕事が増えるじゃない?そうしたらお給料だってあがるかもしれないじゃない?それに社外でも通用するスキルだって身につくし。」 主人「だって典型的な日本企業に勤めてるのに英語の勉強したってしょうがないじゃん。誰もやってないし。」 私「だれもやってないからやる意味があるんじゃない。別に英語じゃなくてもいいけど、なんかビジネスで活きるような知識を身につけたいと思わないの?」 主人「だって誰もやってないし。英語ができたから、資格とったからって給料が上がる保障はないじゃない。」 私「じゃぁ他にやりたいことはないの?将来は会社でどういうポストに就きたいの?」 主人「まぁ、せめて主任くらいにはなりたいかな~?」 几帳面な主人は、毎朝5時に起きて、会社に一番に到着し、せっせと職場の掃除をして、待遇に文句を言うことなく働いています。 主人は10個仕事を頼まれたら、10個を完璧にやります。 でも、12個は決してやりません。 私は、給料が安くても、休みが少なくても文句を一切言わない主人が好きで結婚したのですが、このままこんなのんびりでいいのかと思い少し不安になりました。(というか、自分ばっかり家計を背負っていることが若干ムカついてきました。) どうやったらこの草食男子の主人を出世させることができるのでしょうか??

専門家に質問してみよう