草食系男子のやらされ仕事は悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 草食系男子のやらされ仕事について、昭和時代以前から社会の中心となっている肉食系男性や女性とは異なる状況にあります。
  • 草食系男子は技術や公務員といった特定の職種であれば仕事がありますが、それ以外の場合は年収や雇用形態に制約があります。
  • しかし、草食系男子がやらされ仕事をしていること自体は悪いことではありません。自分の人生設計に合わせて働くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

草食系男子のやらされ仕事は悪か

肉食系男性・・・昭和時代以前から社会の中心となる存在。 課長以上にどんどん出世させる。最低でも主任。 女性・・・男女雇用機会均等法により台頭。 大企業なら部長もいるし、中小でも仕事ができれば主任やリーダーも。 対してできなくても事務さえできればなんとかなるし、愛嬌やルックスがあれば可。 草食系男子・・・システム開発など技術があれば可、公務員も可。 そうでないなら肉体労働で年収2、300万か非正規雇用へ。 あるいは受かりもしない資格試験などを受け続ける。 ていうかこれからの社会にはあまり必要ない。 そんなところでしょうか。 私はいつも誰からも「やらされ仕事みたいな感覚でやってるのかも知れないけど、やらされてると感じるかは自分次第だからね」などと言われています。 やらされ仕事じゃいけないのでしょうか。 私は別に課長以上に昇進したいとか、年収700万になりたいとかは思わないんです。 ただ、綺麗な家に住めて猫などのペットを飼えて、好きなバンドのライブを観に全国へ旅行できれば良いなと思っています。 結婚できる可能性もゼロだと思いますし、車を買う気もありません。 そういう人物は、悪なんでしょうか。邪魔なんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.6

yokohamaboy2017 さん、こんにちは。 ただ、綺麗な家に住めて猫などのペットを飼えて、好きなバンドのライブを観に全国へ旅行できれば良いなと思っています。 私は別に課長以上に昇進したいとか、年収700万になりたいとかは思わないんです。なんだか矛盾していると思います。むしろ逆説的に取った方があなたの性格に合っていると思います。 私は人の事なんかに小言を挟めるほど、えらい人間でもなければ、権限をもっていわけでもないので、もうこれ以上のことは言いません。後はご自身で再考していただくほかありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• labev
回答No.8

あなたの価値観と職場や社会で邪魔にされる人間は別ではないでしょうか? あなたの人生観は好きにすればいいですが、そこまでの話。です。 働いてる人間からすれば、迷惑なら迷惑。使えないなら使えない。それだけですから。肉食だろうが草食だろうが、そんなもん悪でも邪魔でもありません ただ、優先順位は下がります。努力とメリットが見えないから。 そして肉食系・女性・草食系というには的外れで雑なカテゴライズと独断と偏見まみれの思考ですが世の中には色んなタイプがいるのではない。俺の想像する人間しかいない。といういつものアレですよね。 「何があってもその理屈は変えない!」という価値観も自由です。 前述と同様に理不尽にあってもその理屈は決してあなたを救いませんし、嫌なことが起きたら簡単にグラついてしかもネットで助けを求める程度の 信頼度ですが。 ただでさえ、恋人作りなど他人の肯定や信頼を勝ち取る経験の少ないタイプの人が「他人から賛同や称賛を得る」のは 難易度が高いミッションです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• agehage
回答No.7

気になるという事は出世もしたいし結婚もしたいし車も欲しいんですよ まずは認めることから始めたらいいと思います

質問者

お礼

ありがとうございました

• tarutosan
回答No.5

好きなバンドのおっかけをする理由って整理しましたか? 男性でAKBにハマる人は、一見してコミュ障。 女性に相手にされないから、お金を出して応援することを選んだ。いや別に全然良いんですよ。悪いとは言ってないのです。 職場にもいました。役職つく位に仕事はできるけど、やっぱりコミュニケーション能力は無かったです。 あなたの場合、今の状況にするほど容姿悪くないんじゃないかってなんとなく思いますけどね。 まぁ生まれつきの容姿で大分決まりますから仕方がない部分はありますけど、女性だって容姿がそうでもない方は多いですよ。 女性は自衛の為に消極的になるのは普通ですが、男性が諦めるのは早いです。 結局、選んでない? 別におっかけしたっていいんです。止める必要もないし、どんなバンドにも熱烈なファンはいるし。 ただね、それを本当に納得はしてないんですよあなた自身が。 だから何度も繰り返す。 それなら許せる方法を探らないと抜け出せません。 何が得たい? 何が欲しい? まずはそこから。

質問者

お礼

AKBに興味はありませんが・・・。 ありがとうございました

• hekiyu
回答No.4

やらされ仕事じゃいけないのでしょうか。    ↑ いけません。 淘汰されます。 そういう人物は、悪なんでしょうか。邪魔なんでしょうか。   ↑ 悪でも邪魔でもないですが、そういう人物は 会社が傾くと、真っ先にリストラされますよ。 今は良いですが、将来、経済がどうなるか、その 会社がどうなるか、なんて誰にも判りません。 そういうやる気の無い人物は解雇されやすいです。 そういう意味でいけないことです。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

別にいいと思います。 ライフスタイルについて、他人がどうこう言えた義理じゃありませんから。 でも、他人を羨んだり妬んだり、自分の勝手な定義で人を分類する事は見苦しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• doraneko66
回答No.2

別にあなたの人生だから側から見たら どうでも良いです。 ただ、皆が皆、やらされ仕事では会社は潰れちゃうでしょう。 それとやらされ仕事ばかりしてたら、やる気のある若い人に追い越され、必要のない人材にされかねません。 徐々に契約社員にされ、システムが新しくなったとき、若い人についていけなくなり、使えなければ契約解除、クビになります。 だから、やる気なくても、やる気あるように貪欲であるように見せないとついて行けない会社は、多々あります。 貪欲に生きていかなければならないのが、資本主義のサガかも知れません。 そんないつまでも、時代が変わらないわけではありません。 あなたの幸せを維持、継続して生きたければ それなりに社会の中で、人間関係の中で工夫して 行くべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• ta_kuchan
回答No.1

自分が良ければ他人の意見なんか気にしなきゃ良いじゃん? それと 下っ端の人間がいなきゃ上に上がる人等いないってことだ。 いわゆる下っ端がいるから上司?課長以上が存在する訳よ。 そう考えれば やらされ仕事も(人も)大事な存在じゃないのかな~ ただ・・・綺麗な家に住めてペットを飼って 好きなバンドを観に 全国へ旅行出来るだの給料が貰えるかどうか・・・だと思う。 主任、課長以上になればそれなりの給料が貰えるようになるだろうけど そうじゃないのであれば給料は低いんじゃない? それで納得してるなら悪じゃないと思う。 会社にとっても低い給料で働いてくれる訳だから悪ではないはず。。。

質問者

お礼

ありがとうございました