• ベストアンサー

草食男子を出世させるには?

先日、主人と口論になったためお伺いします。 私は、高校生のときはひとつでも上の大学に入ろうと努力し、大学でもみんなが遊ぶ中1年生から就職試験のために準備をして、会社に入ってからも仕事をこなすことはもちろん、家に帰ってからも英語の勉強をしたり資格を取ったりして今に至りました。 一方主人は、高校も推薦、大学も推薦、会社も推薦で入り、ひじょ~にのんびりしています。 私の勤めている会社は外資系ということもあり、昨日まで一緒に机を並べていた人リストラされて、次の日にはキレイさっぱりいないというようなことがあります。成果を取るためには夜遅くまで働くこともあります。でもそのかわり給料はよく、私は主人の3倍くらいのお給料をいただいています。 ある日、休日出勤から私が帰ってきたら、主人は洗濯物を几帳面にたたみ、「誉めて♪誉めて♪」と言わんばかりの顔で待ってました。 いつもは、「洗濯物ありがとう♪」と言うのですが、その日に限って、この人は休みの日に家で洗濯物たたんでていいんだろうか、、、?とふと疑問になり、 「そんなこといいからさ、なんか勉強とかしたら?英語とかさ。いつになったらお給料があがるの?私だって、他の多くの人みたいに専業主婦になりたいよ。」 と毒づいてしまいました。 すると主人は、 「なんで英語の勉強をする必要があるの?」 と、、、 私「だって英語ができたら他の人より仕事が増えるじゃない?そうしたらお給料だってあがるかもしれないじゃない?それに社外でも通用するスキルだって身につくし。」 主人「だって典型的な日本企業に勤めてるのに英語の勉強したってしょうがないじゃん。誰もやってないし。」 私「だれもやってないからやる意味があるんじゃない。別に英語じゃなくてもいいけど、なんかビジネスで活きるような知識を身につけたいと思わないの?」 主人「だって誰もやってないし。英語ができたから、資格とったからって給料が上がる保障はないじゃない。」 私「じゃぁ他にやりたいことはないの?将来は会社でどういうポストに就きたいの?」 主人「まぁ、せめて主任くらいにはなりたいかな~?」 几帳面な主人は、毎朝5時に起きて、会社に一番に到着し、せっせと職場の掃除をして、待遇に文句を言うことなく働いています。 主人は10個仕事を頼まれたら、10個を完璧にやります。 でも、12個は決してやりません。 私は、給料が安くても、休みが少なくても文句を一切言わない主人が好きで結婚したのですが、このままこんなのんびりでいいのかと思い少し不安になりました。(というか、自分ばっかり家計を背負っていることが若干ムカついてきました。) どうやったらこの草食男子の主人を出世させることができるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-ya2525
回答No.2

>どうやったらこの草食男子の主人を出世させることができるのでしょうか?? 「出世させる」のは無理です♪「出世する」ことはあるかもしれませんが...。 まさにそれがご主人の「三つ子の魂」なのでしょう。こりゃ死んでも治らんわ。 本人は決してムキになっているわけでもなく、そのスタイルが普通になっているのです。ある意味、頑固な人よりもやっかいかも。 #1の方が言われたように、質問者様が仕事をお辞めになって家計をすべてご主人に背負わせるというのも手ですね。 しかしそれでは家庭の収入が減ってしまいますし、質問者様が真に望んでいらっしゃる事ではないと思います。なので現実的ではないでしょう。 直接的な解決方法ではありませんが、時間のある時にご主人と話し合われるのが良いのではないでしょうか。 漠然とした不安や不満がお有りなら、漠然としたままでも良いと思います。とりあえず話すだけ話してみることです。 案外、それをきっかけにご主人が奮起するかも。(←これを「期待」すると、またマズイ事になりますが。) > 「そんなこといいからさ、なんか勉強とかしたら?英語とかさ。いつになったらお給料があがるの?私だって、他の多くの人みたいに専業主婦になりたいよ。」 と毒づいてしまいました。 すると主人は、 「なんで英語の勉強をする必要があるの?」 こういう切り返しができるご主人ですから、たぶん大丈夫でしょう。何となくですが、そう思います。

ape400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人のことは、高校生のときから知っているのですが、昔から変わらない・・・。同じアルバイトをしていて知り合ったのですが、私が 「お皿、3枚一気にもてるようになった~!!」 「今日はお皿を割っちゃった、、、」 と一喜一憂している横で淡々と仕事をしてました。テストがあればしっかり休むし、バイト後の飲み会なんて滅多に来ない。 自分の能力を超えることはやらないんですよね。それに、同期が出世してもなんとも思わないんですよね・・・。心から、 「○×さん頑張ってたからな~。よかったよ~。」 とか言っちゃう・・・。 bo-ya2525さんがおっしゃるようになんとなく大丈夫な気がしますが・・・(笑)結婚するときにも、周囲の人に、 「彼は成功はしないかも知れないけど、失敗もしないと思うよ?」 と言われました・・・。 多くを求めすぎるのは贅沢なのかもしれないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

お仕事を楽しまれているようですね。 バリバリのキャリアウーマンですね!あこがれちゃいます! その分家庭のことが大変だと思うのですが、もうこの際ご主人にお仕事を辞めて頂いて「専業主夫」になってもらうのはどうでしょうか? ご主人は几帳面な方との事ですので、家庭の事を任せるのに向いているんじゃ・・・と思います。 お給料もご主人の3倍なのでしたら、家計は充分まかなえますよ。

回答No.3

お金や収入の問題ではない。 結婚までは、 貴女は、真面目で淡々と仕事をこなし、誠実なご主人に魅力を感じていた。 現在、貴女の周囲に外資系の厳しい環境の中、精力的に仕事やビジネスに取り組む男性達を見てきた。 つまり、貴女の見る目が養われ「男としての魅力」を感じる部分が変わってきたわけだ。 ところが、ご主人は相変わらず真面目さが取り柄の「意欲を持たない男性」のまま。 このまま時間が経てば、ますます心の溝は深くなる。 ご主人に意欲を持たせるには、 責めるような言葉は使わないようにして、 仕事の目標実現の意味を理解させ、 一緒に目標を立て、 誉めて、 励ますこと。 が肝心。 貴女がご主人に見切りを付ける前に実行することを勧めます。

• silverrat
回答No.1

質問者さんが生活スタイルを変えてご主人さんの収入が増えないと 将来が不安になる位追い込まないとご主人の出世はないでしょう。 自分の仕事は真面目にやって給与は少ないが、その分休日は 家事を頑張ろうという感じのご主人。 それでも収入が少ない分は奥さんが頑張って稼いで来てくれる。 ご主人が出世して収入を増やそうという動機を持つ要素がどこに? 英語やビジネス知識を勉強しろといっても目的が明確でないのだから それは無理というものです。 回答) 質問者さんが今の仕事を辞めて収入を減らし、家庭にウェイトを 置いたライフスタイルに変更する。 これしかないと思います。 以下蛇足) 私個人としては今の生活で困窮しているのでなければ そのままの旦那さんでもいいと思うのですが。 自分の稼ぎで家計を背負っていることに一々ムカついていては 今の日本の殆どの旦那さんは憤死してしまいますよ(笑 それでもご自身の収入だけで家計を支えることに不満があるなら 正直にその気持ちを伝えて話し合うことだと思いますが ご主人のスタンスがそういうものだと知ってご結婚されたのですから 説得は難航すると思います。 というよりご質問者さん、深夜までの残業や休日出勤に いささかお疲れになられたのかな?とも思ってしまいました。

ape400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、主人の収入が増えないことに対する危機感は“0”ですね、、、 そのケンカのときに、 「子供ができたり、私が大怪我したりして働けなくなったらどうするの!?」 と聞いたら、 「そんときはバイトしたりとかして頑張るよ~。」 と言ってました。 バイトじゃなく!!そんなことが発生したときに困らないように、いま頑張って欲しいのに・・・。なんとも要領が悪い人ですね・・・。 まぁそれでも、お酒も飲まない、タバコも吸わない、仕事が終わったらまっすぐ家に帰って来る主人ですので、私は恵まれていると思ったほうがいいですね。 ありがとうございました!