• 締切済み

大学ではどの程度英語力が必要?

こんばんは 私は推薦で大学が決まったのですが、一般で受ければ到底受かりそうにない大学です。 模試の判定ではEランクでした。 入学後、周りの人に置いていかれたくないので、特に苦手な英語を勉強しています。 現状では、中学英語もあやふやなところがあります。 だから今は中学時代の参考書を使っています。 それでは一体最低限どの程度の英語力を身につけておかなければならないのでしょうか? 英検では大体何級くらいだとか、例えて頂ければわかりやすいです。 文法、単語もどの程度覚えておかなければならないかも教えてください。 参考までに、教員養成系の学科です。 大学のレベルは大体マーチくらいだと思います。

みんなの回答

noname#14688
noname#14688
回答No.4

入学するまでに英検2級くらいのレベルがあれば十分ではないでしょうか

ko-3-tom
質問者

お礼

2級はきついですねぇ^^;

回答No.3

卒業論文を書くときに英語の論文を読むことになるので、自分の専攻した領域の学術論文が読めるレベルが必要です。

ko-3-tom
質問者

お礼

論文を読めなければならないということは、単語もなるべく知っておかなければならないということですよね。 単語はなるべくたくさん覚えたいと思います。

• 1fan9
回答No.2

合格おめでとうございます! 当方は、Fランクの国立大学法人に通っている者です。 一般的に、どのような大学であっても、入学してしまえば、英語の単位取得は、容易です。 通常、大学の英語の授業は週当たりの授業数から見ても中堅公立高校の授業より楽だと思いますから。 入学時で英検2級、TOEICスコア400くらいあれば余裕だと思いますよ。単語はたくさん覚えましょう。最低何個とかいうのはありません。 英語は必修なので、大学としてもあまり単位を落としてほしくないので、やさしくしているのでしょう。 大学に入学できたとしたら、十分ついていけるレベルでしょう。参考ですが、うちの大学でも、推薦で受かったとかとか関係なく、9割以上の人が英語の単位は落としていないと思います。 だからといって、勉強するなとは言っていません。 普通、テキストに沿って小テストや宿題などが出ます。それを完璧にすることも頑張ればできますからやってください。予習復習は大事ですね。出席が一番重要ですが。 また、大学に入って、研究などするにあたって、英語の論文など読まなければなりませんし、常に英語を読んでいた方がいいでしょう。まず、英語の授業でいい点とってやるという気持ちでいれば、勉強するよいきっかけになるかもしれません。 文法は、高校で使っていた参考書も大いに役に立つでしょう。

ko-3-tom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく教えてくださって大感謝です。 なるほど単位を取るのはそこまで大変ではないんですねぇ~。。 英語の論文を読むのは大変そうですね~^^; 英語に慣れることが最重要だと思うので、よく読むようにします!

noname#25821
noname#25821
回答No.1

私の体験からいえば最低英検3級以上は必要でしょう。 かといって英検2級までは必要ないです。 私の出身高校は100%進学でしたが英検2級の資格を取得した人は少数でしたよ。2次試験の面接等の関係か時間もなかったせいもありますが・・・

ko-3-tom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 英検3級以上ですか・・・恐らく危ういのではないかと思います。 より一層頑張らなければですね。。