• 締切済み

給料未払い

私の主人の給料について相談です。 主人は建築関係の仕事をしています。 なにかにつけて、給料をひかれたり、色々言われ、働いてるのが精神的苦痛だったみたいで、私がインフルにかかったのをきっかけに、仕事を休みました。赤ちゃんがいるので、面倒をみるために休みました。 それから、職場の人からの電話をでれなかったりし、気まずくなり、かけ直さない日が1~2週間続きました。 主人は、他の会社から引き抜きされ、そちらで働くことをきめ、会社に連絡し、辞めますといいました。 なぜ辞めるかっという理由は、引き抜きの事を言えないので、別の事をいいました。 そしたら、《現場でNGでたヶ所があるから給料ほとんどないよ》っと言われました。 ほとんどないなどありえないのですが、待っていても連絡ないので昨日連絡したら《行政書士と相談中なので給料待ってください》ときました。5日給料日だからそれまでに支払ってくださいとメールしましたが《無理です》と。この場合どうしたらいいでしょうか?主人も悪いですが、給料ないと赤ちゃんもいて生活できません。どうかお力おかしください。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.7

>連絡をいれて1週間くらい休みと言い、それから1週間くらい連絡とらなかったら、訴えられるのでしょうか? >仕事のミスもやり直ししても3万くらいです。 >その会社に所属しとるというか、その会社の下請になります。 会社と言う表現ではなく...「取引先」または「お客様」になりますね 給料ではなく「請負代金」でしょうか... >なにかにつけて、給料をひかれたり この時点で気づくべきでした...あまりミスなどでいきなり給料を減額する会社は有りませんから... ・請け負った仕事の納期を一方的に一週間遅らせた ・更に一週間ほったらかしにした ・請け負った仕事を勝手に止めて他の会社の仕事を請け負うことにした どう考えてもご主人がいい加減すぎます 相応の損害賠償の請求をされても仕方ないでしょう >この場合どうしたらいいでしょうか? ほぼあきらめることでしょうね...逆にそれ以上の賠償要求が来ないことを祈ることです

• Scotty_99
回答No.6

下請けでしたか。 誠に残念でございます。 ほかの回答者の回答も労基法に則っているのでまったく関係なくなります。 労基法が適用しないので、給与ではありません。 給与であれば支払われる保護がありますが、下請けでは法的解決となります。 かなりまずいです。 仕事を放り出してしまったことで先方が受ける被害額の損害賠償請求額がいくらに上るか、想像を超えます。 違約金が発生してもおかしくありません。 この状況では先方は本気で訴えてきても大げさな話ではありません。 現実的な回答としては、 夜逃げするか、弁護士を立てるか、先方に誠意を尽くして詫びを入れるしかありません。 すぐにでも行動してください。 ※これは脅しではありません。 私としては和解をおすすめします。

• Scotty_99
回答No.5

労基法上は給与は支給される必要があります。 ただ、ご主人が100%悪いです。 ということは、訴えられたらそれまでです。 金銭的にも精神的にもきついものがあります。 ここは詫びを入れて話しあいをして減額して少しでも頂くのが妥当でしょう。 あと、懸念するのは雇用契約書や社会保険があるかです。 建築業者は請負いでやってる人が多いので、仕事のミスや人員不足による損害があるとしたら先方に損害賠償請求権があります。 100%ご主人の責任です。 先方に同情します。

ayaka0229
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 連絡をいれて1週間くらい休みと言い、それから1週間くらい連絡とらなかったら、訴えられるのでしょうか? 仕事のミスもやり直ししても3万くらいです。 その会社に所属しとるというか、その会社の下請になります。

回答No.4

書き忘れました >給料ないと赤ちゃんもいて生活できません 給与自体は要求できますが、強制的に今すぐ(1ヶ月以内)取れる方法は有りません 貴方の場合それを現金として手に入れるには半年以上の日数が必要かもしれませんのでたちまちの役には立ちません 裁判を臭わしても相手が受けて立つと言われればいつ結論が出るか判りません お金に関してはとりあえずは他の方法で間に合わせるしか有りません しつこいようですがうちの会社の場合ですと...給与<損害賠償額...最終的にはこんな式になります

ayaka0229
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 2週間たっていなければ、大丈夫なのですか? 主人が悪いのは、承知の上、私は子供2人を守らなければならないので、もらうなら何でもします。

回答No.3

あまりお力になれません 理由はともかく... 結果として...無断欠勤2週間...普通の会社なら懲戒解雇の対象でしょう 行政では、「2週間以上無断欠勤し、出勤の催促に応じない場合」」(昭23.11.11基発1637号)及び「出勤常ならず、数回の注意に対して改善がなされない場合」を解雇予告除外認定事由としている ・無断欠勤が2週間に及び ・出勤の要請にまともに返答せず ・常識的な猶予期間も明けず、退職届も提出しないでいきなり退職願い ・別の会社への就職を決めている 第三者的に判断しても懲戒解雇の対象ですし、無断欠勤期間中の損害賠償まで求められても仕方のない状態です >主人も悪いですが >5日給料日だからそれまでに支払ってください 責任を果たしてこそ権利を主張できます あまりにも悪すぎます >会社に連絡し、辞めますといいました 辞めるのは構いませんが普通は最低でも2週間前に申し出て辞めるものです

回答No.2

労働基準監督署に相談すればいいです。でもいけないことをしているじゃないですし、電話に出にくいとかそういうのはいけなかったですね。さらに引き抜かれた会社が同業だったら現場で会う可能性高いですよ。自分の嫌なことから逃げている姿勢に前方が気がついて意地悪しているのかもしれません 子供は私も小さいのでお気持ちはわかりますが、その後の家族の居心地にかかわる問題です。監督署に申し出たら、その会社でおかしな雇用状態などが発覚したら指導されます。私も建設関係ですが、ワガママでワンマンな社長とか沢山知ってます。

ayaka0229
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人のやりかたが悪いのですが、会社に色々言われ、いっぱいいっぱいになっていたんだとおもいます。会社の人はヤクザみたいなやり方をする人で有名です。《ヤクザの方、すみませんm(__)m》

noname#227991
noname#227991
回答No.1

実際に引き抜かれる会社側に相談してみてはどうですか? あなたのご主人の行動も社会人として適切ではないですし、 辞めるとしても引き継ぎなどで、普通は1ヶ月は辞められないと思います。 給料が出ないのは会社の問題ですが、どうも払うつもりも無さそうなので、 公的機関に伝えるのも必要ですね。 どちらにしても、生活が苦しい事を今の会社に切実に訴え、少しでも払ってもらいましょう。

ayaka0229
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 話しても無駄な相手でして、訴えるなら、こちらも訴えますと言われていまして、、、 ありがとうございました