• ベストアンサー

足首を上下させるストレッチについて

椅子に座った状態で足首を上下させると ふくらはぎが動いて全身の血行が良くなると聞きましたが、これは あぐら状態でも同様の効果がありますか? または寝ながらでも効果ありますか? 効果的な姿勢があるなら教えてほしいです 運動不足が気になってますが、中々散歩が出来ないので ふくらはぎだけでも動かして血液を心臓に戻したくて質問しました。 回答の程 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 静脈には逆流防止弁が各所にあって、血液は一方通行で流れるようになっています。 筋肉を動かすと血管が圧迫され、中の血液が一方へ押し出されます。 静脈ですから当然、手足の末端から心臓の方へ血液が流れていきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E8%84%88 > あぐら状態でも同様の効果がありますか? 有ります。 > 寝ながらでも効果ありますか? 有ります。 > 効果的な姿勢があるなら教えてほしいです 仰向けに寝て、台か椅子の上に足首を乗せて行うと良いです。

jokyoaflo
質問者

お礼

寝ながらでも効果あるなら楽でいいですね。今日から実行してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

効果はあるにはあるけど効果は薄いです。 1キロ走ることに比べて明らかに運動量が少ないのはわかりますよね。 あなたの言う全身の血行を良くしたいのなら足先が暖かくなるまでやらなければいけないわけでまだジャンプするとかスクワットした方が効果は高いです。 腕立て伏せもいいですよ。 手と足が冷たい時は血流が良くなっていませんよ。 そもそも心臓がバクバクしなければ心臓がポンプの役目なので血が強く送られないですよ。 私は体に関する仕事をしています。

jokyoaflo
質問者

お礼

心臓から送られた血液をスムーズに戻せれば、結果的に血の巡りが良い状態になるかなと考えました。 運動量はたしかに期待出来ませんね。 軽い筋トレなら場所選ばず出来るので少しはやった方が相乗効果ありそうですね。 回答ありがとうございました