-PR-
解決済み

ダイヤモンドカッターで、切って欲しいものがあります

  • 困ってます
  • 質問No.77233
  • 閲覧数448
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (58/85)

50mmx50mmくらいの大きさの、金属部品があり、
中にいろんな仕掛けがあります。
 これを中身の構造説明用に、切ったものを作りたいのですが、ダイヤモンドカッターで切れるのでしょうか?
 また、そういうことを請け負ってくれるような業者があるのでしょうか?
 モノは、ラジコンのエンジンのような感じです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

切断意図を理解いたしました。それですとアメリカのビューラー社が出している、自動精密切断機(アイソメットとかエコメットという商品名です)が最適ではないでしょうか。これらは、ダイヤモンドカッターですが、バランスを取りながら低速で切断すると云う特徴があります。50mm角の鉄の塊となると、少しきついでしょうが、内部の様子から十分切断できると思います。私は、この機械を透過電子顕微鏡のサンプル作成などに使用していました。
 さて、何処で切断できるかという問題ですが、有名な機械ですからお近くの工業試験所に問い合わせれば、手数料+使用量で切断できるはずです。今は確認していないのですが、以前は三啓と云う会社が代理店でサンプル加工室を持っていましたので、こちらに持ち込む方法もあるかも知れません。
お礼コメント
j_euro

お礼率 68% (58/85)

工業試験所ですか、なるほど・・・
万一それがなくても、何らかの代替がありそうですね。
さらに三啓さんにも尋ねてみます。

2重3重のバックアップ案、万全かつ安心感ありました。

助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 17:39:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

jotarou といいます。

 kenntya さんが言いたかったのは、たぶん”ウォータージェット”でしょう。


 ”ウォータージェット”で検索かければ、ザクザク出ます。

では・・・。 
お礼コメント
j_euro

お礼率 68% (58/85)

あ、そうそう ・・って知ってても、やっぱりなじみがなかったので、連想できなかったです。
確かに研削、いや検索するとザクザクですね。
さてと、ここから、住所で絞り込んで・・・と・・・

 どうも、ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-17 17:46:47

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

 一般的にはダイヤモンドカッタは、金属の切断には不向きですよ。特に鉄を触媒として、簡単に炭化してしまいます。あと基本的には、湿式切断ですから研削液まみれになります。もし、半分要らないと云うのならば、フライスで研削することも考えられます。フライス盤なら、町工場でも持っています。もし、どうしてもと云うのであれば、知り合いをご紹介いたしましょうか?
補足コメント
j_euro

お礼率 68% (58/85)

速攻回答ありがとうございます。
質問を補足します。

出来れば真っ二つにするより、ケースをパカッとあけたような感じがいいんです。内部に電気回路もあり、研削はあきらめていたのですが・・
フライス盤は、ありますのでおっしゃるように2個研削してあわせることも考えてみます。
投稿日時 - 2001-05-17 13:44:39
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

TVで見たのですが、水圧で鉄を切断していました。
業者の名前はわかりませんが、「たけし、所のWA風」と言う番組でした。TBSの番組サイトで調べるか、TV局に問い合わせると分かるかも知れません
切断したものが、水で濡れることは無いようです
お礼コメント
j_euro

お礼率 68% (58/85)

展示会でも見たことありましたけど、金属の切断という問題に直面して、連想できませんでした。
 水にぬれないとは・・・試しに何か切ってみたくなっちゃいました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 17:43:12
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ