• 締切済み

日本食のどこが健康?

日本人が食べる日本食は確かに健康に良いとは思います。 それは家庭料理に原因が有るからだと思います。 ですが海外で日本食ブームと取り上げられている場面ではお寿司を食べています。 お寿司って野菜もないし食事のバランスも悪いし健康に良いとは到底思えません。(大好きですが) ましてや外国人が食べる時のお寿司と言ったら醤油の中にべっとりとお寿司のシャリ側を浸して食べています。 それかラーメンです。 私から見れば体に良いとは到底思えません。 かと言って日本の家庭料理(寿司以外)を紹介している番組などあまり観たこともありません。 日本人の庶民ですら健康に影響があるほど多くは食べない懐石料理などを紹介しているものもあまり観たこともありません。 日本の家庭料理すら知らない彼らはいったい何を持って日本食が健康と言っているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

寿司には米が使われてます、野菜と遜色ない栄養価です。 米は立派な栄養食品です http://www.okomehp.net/eat/eat008 海外で日本食を食べた事がありますか? 寿司だけじゃないですよ。 煮物、酢の物、焼き魚、なんでもあります  

mistakes25
質問者

お礼

なるほど、お寿司って健康食だとは知りませんでした。 栄養過多、高血圧になる代表だと思ってました。 おお醤油たっぷりの寿司毎日食べれば長生きするんですね! もしくはお米だけ食べてれば良いんですね! 有難うございます。

• AVENGER
回答No.2

欧米では、ライスは野菜だそうです。

mistakes25
質問者

お礼

なるほど、お寿司って健康食だとは知りませんでした。 栄養過多、高血圧になる代表だと思ってました。 おお醤油たっぷりの寿司毎日食べれば長生きするんですね! 有難うございます。

回答No.1

米は、日本人にとっては主食であり炭水化物ですが、 西洋人にとっては野菜なんです。 寿司は、野菜と生魚ということで完全食だという イメージを持っています。

mistakes25
質問者

お礼

なるほど、お寿司って健康食だとは知りませんでした。 栄養過多、高血圧になる代表だと思ってました。 お寿司毎日食べれば長生きするんですね! 有難うございます。