• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Displayport液晶をマルチモニタで使うには

入力がDisplayportしかないモニタ(hp L2201x)が2台と、 DisplayportとHDMIとDVI出力がひとつずつあるPC(MB :Asrock Z68 Pro-3M)があるのですが、このPCでこのモニタをマルチディスプレイで使う方法はありますか? 1000円くらいのHDMI-Dsiplayport変換コネクタを買ってきて、 PC側のHDMI出力から→モニタのDisplayportに繋ぎましたが映りませんでした。 よく注意書きをみたら、このコネクタはDisplayport→HDMIの方向しかできないそうです。 さらに、いくら調べてもPC側HDMI→Displayportモニタ側の変換コネクタは出てきませんでした。どうも技術的に難しいようです。 DVI→DIsplayportも調べても出てきませんでした。 というわけで、Displayport出力からDisplayport入力に渡すしかないようなので、 Displayportを二股に分配するハブを探したわけですが、これもありませんでした。 どうやっても無理なんでしょうか・・・・。もう泣きそうです。(/_<。) 今、私の手元にはHPの3万円近くするモニタL2201xが2台あります マルチモニタなら、同じ液晶で統一するのがかっこいいとと思ったので2個買いました。 並べて壮観です。でも片方しか映せません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7538
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

Surround Display Feature This motherboard supports surround display upgrade. With the internal VGA output support (DVI-D, D-Sub, HDMI and DisplayPort) and external add-on PCI Express VGA cards, you can easily enjoy the benefi ts of surround display feature. Asrock Z68 Pro3-Mのマニュアルの記述です。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=31&sbr=526&ic=287992&lf=0 上記のようにDisplayPort装備のグラボを刺し、BIOSで内蔵VGAを常にONにするように設定すれば内臓、外付けのDisplayPortが使えます。 見つければもっと安いグラボもありますが64ビットより128ビットのほうを奨めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かにマザーボードの説明書でBIOSの設定で、オンボードVGAと増設グラボを同時出力できるって書いてありました。 Displayport2つついてるグラボにしてもいいけれど、高いし高画質、高電力消費、高熱でちょっと今回求めているものとは違うので、DP1つついているグラボを増設することにしました。 ご教示いただいたグラボとは違いますが5000円程度でDP1つついているのを買うことが出来ました。( ´∀`) 画質もよくなるのかな? ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

>PCでこのモニタをマルチディスプレイで使う方法はありますか? 1.DPのついたビデオカードを増設する 2.DVI→DPの変換器を使う グラフィックはIntel HDGraphics3000あたりでしょうから、GeforceなりRadeonなりのビデオカードを増設すれば性能アップにもなります。 ただし、内蔵(HD Graphics3000)と増設したビデオカードが同時利用出来ることが前提です。 (この辺はマザーによって違うのでマニュアルなどをよく読んでみてください。自分のマザー(ASUS P8Z77I DELUX)は同時利用出来ます) もしくはDPが二つついたビデオカードを増設しても良いかも知れません。 >PC側HDMI→Displayportモニタ側の変換コネクタは出てきませんでした。 http://www.hibino-intersound.co.jp/gefen/2015.html 値段は高いですが、無いことはないです。使えるかどうかわかりませんが。 >今、私の手元にはHPの3万円近くするモニタL2201xが2台あります せめてもう一つ上のLA2306xでも買えばDVIなどもついていたのですが。 値段とデザインのために機能を思い切って削った機種ですから、今後は下調べをしてから買われた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

DisplayPortが2つとHDMIかDVIの出力が付いている ビデオカードに変えればいいんじゃないでしょうか? 例えばこれとか http://kakaku.com/item/K0000343203/spec/#tab

共感・感謝の気持ちを伝えよう!