HDMIケーブルをDisplayPortへ変換可能か?

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron 620のグラフィックボードで、HDMIケーブルから液晶モニタのDisplayPortに変換することはできるか検討しています。
  • 現在、2台のDELL U2211H 21.5インチワイドモニタを、1台はDVIで接続し、もう1台はVGAで接続しています。しかし、VGA接続の画質が劣るため、デジタルへの変換方法を模索しています。
  • しかし、PCのグラフィックボードにはDisplayPortや2つ目のデジタルポートがありません。質問として、HDMIケーブルをDisplayPortに変換することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIケーブルをDisplayPortへ変換

スペック: DELL Inspiron 620 グラフィックパッケージ グラフィックボードAMD HD6450 1GB DDR3 ポート DVI、D-sub、HDMI 液晶モニタ DELL U2211H 21.5インチワイドモニタ×2 ポート DVI、VGA、DisplayPort 上記のスペックでPC側のポートがHDMIケーブルから液晶モニタ側のディスプレイポートへ変換することは出来ますか? 実はDELLの上記液晶モニタを2台購入し、現在1台をDVI、もう1台をVGAで接続しているのですがVGA(アナログ)の方の画質が明らかに劣るのをデジタルへ変え何とか解消したいと考えています。 しかし、上記スペックだとPCグラフィックボード側にDisplayPortおよび2台目に繋ぐデジタルポートがありません。 ご回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

DisplayPort(出力)端子からHDMI(入力)端子へのアダプタによる変更は仕様次第(HDMI信号が含まれている場合がある)で出来る場合が多いですが、その逆は出来ません。 変換する為には信号変換機器が必要になります。 HDMIはDVIの拡張規格なのでDVI端子へケーブルやアダプタで変換するのは容易に出来ます。それを使えば良いだけですが? HDMI to DVI変換アダプタ例 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/

3911ikeda
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

HDMI から DisplayPort へ変換するアダプタはありますが、 もっと素直に、グラフィックボードの HDMI とディスプレイの DVI を接続しては如何? 「HDMI ⇒ DVI」変換アダプタ(ケーブル)の方が、 より一般的で販売しているブランドも多く安価に済みます。 大手家電量販店へ行けば、たくさん売っていますよ。

3911ikeda
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、ヨドバシドットコムで購入します。