HDMIケーブルをDisplayPortへ変換可能か?

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron 620のグラフィックボードで、HDMIケーブルから液晶モニタのDisplayPortに変換することはできるか検討しています。
  • 現在、2台のDELL U2211H 21.5インチワイドモニタを、1台はDVIで接続し、もう1台はVGAで接続しています。しかし、VGA接続の画質が劣るため、デジタルへの変換方法を模索しています。
  • しかし、PCのグラフィックボードにはDisplayPortや2つ目のデジタルポートがありません。質問として、HDMIケーブルをDisplayPortに変換することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMIケーブルをDisplayPortへ変換

スペック: DELL Inspiron 620 グラフィックパッケージ グラフィックボードAMD HD6450 1GB DDR3 ポート DVI、D-sub、HDMI 液晶モニタ DELL U2211H 21.5インチワイドモニタ×2 ポート DVI、VGA、DisplayPort 上記のスペックでPC側のポートがHDMIケーブルから液晶モニタ側のディスプレイポートへ変換することは出来ますか? 実はDELLの上記液晶モニタを2台購入し、現在1台をDVI、もう1台をVGAで接続しているのですがVGA(アナログ)の方の画質が明らかに劣るのをデジタルへ変え何とか解消したいと考えています。 しかし、上記スペックだとPCグラフィックボード側にDisplayPortおよび2台目に繋ぐデジタルポートがありません。 ご回答の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

DisplayPort(出力)端子からHDMI(入力)端子へのアダプタによる変更は仕様次第(HDMI信号が含まれている場合がある)で出来る場合が多いですが、その逆は出来ません。 変換する為には信号変換機器が必要になります。 HDMIはDVIの拡張規格なのでDVI端子へケーブルやアダプタで変換するのは容易に出来ます。それを使えば良いだけですが? HDMI to DVI変換アダプタ例 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/

3911ikeda
質問者

お礼

大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

HDMI から DisplayPort へ変換するアダプタはありますが、 もっと素直に、グラフィックボードの HDMI とディスプレイの DVI を接続しては如何? 「HDMI ⇒ DVI」変換アダプタ(ケーブル)の方が、 より一般的で販売しているブランドも多く安価に済みます。 大手家電量販店へ行けば、たくさん売っていますよ。

3911ikeda
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、ヨドバシドットコムで購入します。

関連するQ&A

  • DVI/HDMI/DisplayPortについて

    XP→8.1への買い替えに伴い、MicroATXマザーボードを選んでいる最中です。 マザーボードを見比べると D-Sub DVI HDMI DisplayPort の4種類がありました。 現在使用している液晶モニタがD-Subなので、 新しいマザーボードもD-Subが付いている物を選びます。 <質問1> 液晶モニタの寿命がどの程度なのか知りませんが 仮に数年後に(故障したとして)液晶モニタを買い換えますよね。 そのときのために、どの規格が搭載されているマザーボードを選んでおくのがベターでしょうか? PCの液晶モニタにおいてDVI/HDMI/DisplayPortどれから先に廃っていくのでしょうか? <質問2> 一般用途においてDVI/HDMI/DisplayPortで大きな違いがありましたらそれも教えて下さい。 <用途> ・ゲームはやりません。 ・野球やサッカーなどのスポーツ中継は見ます。 ・どちらか選べと言われれば、動画よりも静止画(画像編集)を重視したいです。 ・グラフィックボードを積む予定はありません。

  • Displayportから異音。

    パソコン起動中はなんの異音もしないのですが、シャットダウン後、ジージージーと音がするので、電源を抜いたのですが、おさまらず。 いろいろささっている周辺機器を抜いてるうちに、Displayportから抜いてみたら音が消えました。 電源をコンセントから抜いた状態でもこの現象が出てしまうので、これはグラフィックボードの故障なのか、何か他に原因があるのかわかりません。 グラフィックボードは、ATI RADEON HD5670で、DVI、HDMI、Displayportにそれぞれモニターをつなぎ、3台つながってます。パソコン起動中は全く異音がせず、モニターも普通に表示されます。 もし、Displayportだけの故障で済むのであれば、買い換えも考えてみるつもりではいるのですが、他に原因があるのであれば、買い換えてもしかたがないので、その場合は、モニターは2台で使おうと考えてます。 どなたかアドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 PC本体:DELL XPS420 OS:Windows7 グラボ:ATI RADEON HD5670(DVI、HDMI、Displayport、各1)

  • DisplayportをHDMIポートに変換したら

    Displayport接続の場合、モニタ電源を消した時にデスクトップ配置等のリセットが起こる仕様のようですね。 マザボに「Displayportからの変換でのHDMIポート」がある場合、 これにHDMIでモニタを繋ぐと、上記の現象は起こるのでしょうか?(Displayportとして動作するのでしょうか) それともHDMIとして動作するのでしょうか? 詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • DisplayPort用HDMI変換ケーブルの件

    DisplayPort用HDMI変換ケーブルについて質問があります。 ELECOM社製品では「CAC-DPHDMI10BK」等が該当しますが、 製品情報画面に『※ HDMIからDisplayPortへの変換はできません。』との記載がございます。 自宅使用のPC側がHDMIで、モニター側がDisplayPortのコネクターの場合には、 上記事由により使用不可との解釈で宜しいでしょうか? お分かり次第、ご返答頂ければ幸甚です。何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HDMIの変換コアダプタ(9500GT)

    モニターをCRTブラウン管から液晶に変更。グラフィックボード (ELSA 795 GT DDR3 512MB )側にはDVIコネクタが2つとS端子の 穴しかなく、HDMIケーブル形状に対応してませんが、グラフィック ボードの外箱を見つけ詳細を見るとHDMIケーブ側に取り付けるDVI 形状の変換アダプタが使用可能となってます。これを付けるだけで 正常にHDMI出力が可能なのですか?購入した液晶モニターには折角 HDMIケーブルが付いてますし、DVIデジタルより綺麗と聞いたので できれば直ぐにでもHDMI出力で表示させたいです。 ついでにNVIDIAコントロールパネルのページが完全に英語になり モニター画質のコントラスト等の調整ができなくて困ってます。 一応モニター本体に調整項目がありますが、コンパネ側でも一度 試してみたいので、日本語表示にしたいのですが・・・

  • Displayport液晶をマルチモニタで使うには

    入力がDisplayportしかないモニタ(hp L2201x)が2台と、 DisplayportとHDMIとDVI出力がひとつずつあるPC(MB :Asrock Z68 Pro-3M)があるのですが、このPCでこのモニタをマルチディスプレイで使う方法はありますか? 1000円くらいのHDMI-Dsiplayport変換コネクタを買ってきて、 PC側のHDMI出力から→モニタのDisplayportに繋ぎましたが映りませんでした。 よく注意書きをみたら、このコネクタはDisplayport→HDMIの方向しかできないそうです。 さらに、いくら調べてもPC側HDMI→Displayportモニタ側の変換コネクタは出てきませんでした。どうも技術的に難しいようです。 DVI→DIsplayportも調べても出てきませんでした。 というわけで、Displayport出力からDisplayport入力に渡すしかないようなので、 Displayportを二股に分配するハブを探したわけですが、これもありませんでした。 どうやっても無理なんでしょうか・・・・。もう泣きそうです。(/_<。) 今、私の手元にはHPの3万円近くするモニタL2201xが2台あります マルチモニタなら、同じ液晶で統一するのがかっこいいとと思ったので2個買いました。 並べて壮観です。でも片方しか映せません。

  • Displayportでトリプルモニタ・・・?

    http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0079G7K42/ このグラフィックボードはトリプルモニターに対応しているのでしょうか? 今現在、HDMIとDVIでデュアルモニターしています。 HDMIとDVI、Displayportが付いているみたいですが・・・。 デュアルリンクとかシングルリンクとかよくわかりません。。。 あともし使えるならDisplayportはDVIに変換して使いたいのですが、その場合120hzのモニタには対応しているのでしょうか? どうか回答宜しくお願いいたします。

  • DisplayPortをどう使うか?

    古いPCにDVIとDisplayPortがあります。 デュアルモニタで使いたいのですが、このDisplayPortをどう使うか? DisplayPortのついたモニタか、 DisplayPortからDVIかHDMIかDーSUBに出力できるケーブルがあればどうにかなると思いますが、 どうしたものでしょうか?

  • HDMIとDisplayPort

    現有のデスクトップ機がHDMIつきなので、これにFull HDな液晶テレビつないでディスプレイにしてます。 【質問1】 この度、Lenovoの以下の「候補1」への買い換えを検討してますが、HDMIがなく、 HDMIの上位規格である(?)DisplayPortに変換アダプタを介してHDMI化できるような話を聞きました。 そうなのでしょうか?そして音声も含めて液晶テレビにつなげるものでしょうか? そもそも、HDMI搭載機自体がレアなようなことも聞いたことがありますが。 【質問2】 「候補2」のPCは、ビデオカードの選択肢にHDMIなる文字がみえますが、これを選ぶとHDMIが使えるのでしょうか? ■候補1→ ThinkCentre M93/M93p SFF Pro (ビデオカード選択肢1)AMD Radeon HD 8470 512MB (DisplayPort+ VGA) (ビデオカード選択肢2)NVIDIA GeForce GT620 1GB (DisplayPort+VGA) ■候補2→ ThinkCentre M93/M93p Mini-Tower (ビデオカード選択肢1)AMD Radeon HD 8470 512MB (DisplayPort+ VGA) (ビデオカード選択肢2)NVIDIA GeForce GT620 1GB (DisplayPort+VGA) (ビデオカード選択肢3)AMD Radeon HD 8570 2GB (VGA+HDMI) 当方デスクトップ使用歴が少なく、自作経験などもなく、そもそもHDMIがビデオカードにくっついているものなのかもよく知りませんが。 お気づきの点などあれば教えてください。

  • displayportケーブルで接続してるのに

    PC(OptiPlex 5080 SFF)が出力端子がdisplayportとVGAしかないため、displayport端子のある液晶モニターを探していて楽天市場で富士通のVL-B24W-7という2014年に発売されたモニターを買いました。 オプションでdisplayportケーブルも500円で買いました。 そしてPCとVL-B24W-7をそのdisplayportケーブルで接続したところ画質がVGAで接続した時と同じアナログ画質なのですが何がいけないのか、どうすれば本来のdisplayportケーブルで接続した時のようなデジタル画質になるのか教えてほしいのですが。 このdisplayportケーブルが500円とかなり安価なのも原因なのでしょうか?