• ベストアンサー
  • 困ってます

Displayportでトリプルモニタ・・・?

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B0079G7K42/ このグラフィックボードはトリプルモニターに対応しているのでしょうか? 今現在、HDMIとDVIでデュアルモニターしています。 HDMIとDVI、Displayportが付いているみたいですが・・・。 デュアルリンクとかシングルリンクとかよくわかりません。。。 あともし使えるならDisplayportはDVIに変換して使いたいのですが、その場合120hzのモニタには対応しているのでしょうか? どうか回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2112
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)

以下のケーブルはSapphireの純正品です、以前は5,6千円でしたがかなり安くなってます。 http://www.amazon.co.jp/Sapphire-DisplayPort-Single-Link-Adapter-44000-02-40R/dp/B0044CKAUU/ref=sr_1_14?s=computers&ie=UTF8&qid=1355015607&sr=1-14 こういうのもありますATIの認定マークが張られてます。 http://www.amazon.co.jp/Accell-DisplayPort-Single-Link-Adapter-B087B-005B/dp/B004071ZX0/ref=pd_cp_computers_0 私もSapphireの製品(3画面、但しDisplayPortはnativeで使用)と内蔵VGA(2画面)で5画面出力してますが問題なく使ってます。 グラボ:HDMI,DVI-I,DisplayPort 内蔵VGA:HDMI,DVI-D,D-sub,DisplayPort 以上が出力端子ですが、3画面にするためにはアクティブタイプの変換ケーブルを使う必要があります、これは画面出力の規格でDisplayPortを使わないとできないそうです。 デュアルリンク http://e-words.jp/w/E38387E383A5E382A2E383ABE383AAE383B3E382AF.html シングルリンク http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E382B0E383ABE383AAE383B3E382AF.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

下記製品ですね。(英文になりますが) http://www.sapphiretech.com/presentation/product/?cid=1&gid=3&sgid=1159&pid=1454&psn=&lid=1&leg=0 上記の「Download」タブから取扱説明書がダウンロードできます。 それを確認していただくと判りますが、HDMI/DVI/Displayportの3画面出力に対応しています。 HDMI/DVI/Displayportの3画面であればそのまま出力できますが、DisplayportをDVIに変換して3画面にする場合には、アクティブタイプの変換ケーブルを使用する必要があります。 参考 玄人志向 DP-DVI/A 製品情報 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1700 アクティブタイプでない変換ケーブル(パッシブタイプと言います)は使用できませんので注意が必要です。 また、120MHzのモニタに対応するためには、上記のアクティブタイプでもDual-Link DVI対応のケーブルにする必要があります。 このケーブルはかなり高価(2万円前後)しますので、素直にDisplaPort対応のモニタを購入された方が良いかもしれません。 参考 日本HP DisplayPort to デュアルリンクDVI 変換アダプタ NR078AA http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=1&br=155&sbr=82&mkr=&ft=&ic=226044&st=1&vr=10&lf=0 [ACUBE/エーキューブ] DisplayPort to Dual Link DVIケーブル (CB-DP2dDVI) http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1091228175 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#214300
noname#214300

私はこのビデオカードで三画面出力出来ています。 http://www.amazon.co.jp/dp/B008L9STCI/ チップが同じなので出来るんじゃないでしょうか。 >デュアルリンクとかシングルリンクとかよくわかりません。。。 画面の大きさが1920x1200以上ならばデュアルリンクDVIが必要です。 >あともし使えるならDisplayportはDVIに変換して使いたいのですが、その場合120hzのモニタには対応しているのでしょうか? 120Hzは分かりません。デュアルリンクDVIが必要だと思いますので、それに対応した変換ケーブルで試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

たぶんできないと思います。 1枚のビデオカードで3画面表示するのは、それができると謳われているビデオカードでも、実際問題なくできるかどうかはやってみなければわかりません。 一番簡単で確実でコスト的にも安くできるのはPCIE16のビデオカード2枚挿しをすることです。 私はその方法でやってます。 地デジもそれで見てます。 それ以外の方法では、カタログではできるように書かれていても、実際やってみると問題が起こったりします。パソコンやビデオカードやモニターの組み合わせは無数にあり、こればかりはやってみなければわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!