• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DisplayPortをどう使うか?

古いPCにDVIとDisplayPortがあります。 デュアルモニタで使いたいのですが、このDisplayPortをどう使うか? DisplayPortのついたモニタか、 DisplayPortからDVIかHDMIかDーSUBに出力できるケーブルがあればどうにかなると思いますが、 どうしたものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数762
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#1です。 >DisplayPort搭載フルHDにモニタとか存在しますか? いっぱい存在しますよ? DisplayPortはDVIやHDMIよりも新しい規格なので、初期段階からQHD等フルHD以上の解像度にも対応していましたので、今は増えています。 一例でDellのモニタ群挙げておきますが、他のメーカーでも結構出ていますよ。 http://accessories.apj.dell.com/sna/sna.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~topic=24-32-monitors&~ck=mn&redirect=1 価格ドットコムで「DisplayPort」で検索するとこんな感じです。 http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec022=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 価格ドットコムの使いたかのコツも分かってきました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5693/7959)

>DisplayPort搭載フルHDにモニタとか存在しますか? 普通にありますよ。 以下はAmazonで「DisplayPort モニタ」「DP モニタ」等で検索して、適当に見つけたものです。 Dell 21.5型 ワイド液晶ディスプレイ Pシリーズ (1920x1080/IPS非光沢液晶/8ms/ブラック) P2214H http://www.amazon.co.jp/dp/B00H98NDSW >インターフェイス:DVI-D、VGA、【DisplayPort】 iiyama Full HD(1920x1080)モード対応 昇降付WLEDバックライト24型ワイド液晶ディスプレイ B2483HSU-B1DP http://www.amazon.co.jp/dp/B00S28BU42 >【DisplayPort端子】、DVI-D端子、D-Subの3系統入力対応 ASUS 『Gamingモニター 』 24型フルHDディスプレイ ( 応答速度1ms / リフレッシュレート144Hz ) VG248QE http://www.amazon.co.jp/dp/B00C15RM76 >超高速リフレッシュレート対応の【DisplayPort 1.2】とDVI-D(デュアルリンク)に加えて、ゲーム機やブルーレイディスクプレイヤーの接続に便利なHDMI 1.4入力端子を搭載 などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!有難うございます。 そんなに高くないヤツもあるので、変換器に拘るより、ポートのあるモニタ選んだ方が早そうですね。

  • 回答No.3

モニタ2台以下の接続であれば、DP(DisplayPort)からDVIまたはHDMIへの変換アダプタで行けます。安いパッシブタイプのもので問題ありません。 500円位からありますが、PCのDPポートから突き出すキャンディバータイプのものは、PCのDPコネクタを痛めますし、形状的に他と干渉して両立しなかったり、きちんと挿せないことがあるのでお勧めしません。 千数百円から手に入る、短いケーブルと一体化したタイプや、HDMIケーブルと一体化したタイプを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、物理干渉には気をつけたいと思います。 有難うございます。

質問者からの補足

もし、ご存じであれば、 逆に、DisplayPort搭載のモニタを紹介頂きたいです。 探していますがよく分からなくて。 DisplayPort搭載フルHDにモニタとか存在しますか?

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5693/7959)

もちろんそれぞれのポートを持つモニタが用意できれば、デュアルモニタは可能かと思いますが。 DisplayPortは、ほとんど同じデジタル信号で通信するDVI-D に変換できるので、それ用のケーブルや変換アダプタが販売されています。 変換ケーブルの例) http://www.amazon.co.jp/dp/B00OIC4RQO 変換アダプタの例) http://www.amazon.co.jp/dp/B003XN3BN4 ですので、DVI入力があるモニタを2つ用意するのでも構わないことになります。 ---- なお、D-SUB(アナログRGB)へ変換するには、スキャンコンバータを通す必要があり、画質や応答速度の点で劣ることになりますのでお勧めしません。 でもまあ、そういう製品もあります。 変換アダプタの例) http://www.amazon.co.jp/dp/B00VSQ2EBI

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 変換ケーブルは、わりと普通に売ってそうですね。

質問者からの補足

もし、ご存じであれば、 逆に、DisplayPort搭載のモニタを紹介頂きたいです。 探していますがよく分からなくて。 DisplayPort搭載フルHDにモニタとか存在しますか?

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

DisplayPortとDVIが排他仕様でないのが前提(要するにデュアルモニタ出力が出来る仕様のPCであること)ですが、それがクリアならお考えのように「DisplayPortのついたモニタか、DisplayPortからDVIかHDMIかDーSUBに出力できるケーブルがあれば」デュアルモニタ環境を作ることは可能です。 古いPCとしか書かれていないので詳細が不明なので断言は出来ませんが、DisplayPortがあるのであれば、そんなに古いPCではない(規格承認が2006年の規格なので、それ以降のPC、つまりWindowsならVista以降のPC)ので多分マルチモニタは出来るはずですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 9年前をそんなに古くないと言ってしまえは、そんなに古くはありません。 初期のWindows7モデルのATXタイプのデカイヤツです。 DisplayPortにあまりにも馴染みが無く、そのポート搭載のPCモニタも見た事が無かったので、戸惑っているだけです。

質問者からの補足

もし、ご存じであれば、 逆に、DisplayPort搭載のモニタを紹介頂きたいです。 探していますがよく分からなくて。 DisplayPort搭載フルHDにモニタとか存在しますか?