• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCとモニターのHDMI-DVI変換ケーブル

モニターの購入を検討しているため、HDMI-DVI変換ケーブルについて教えてください。 PC側はDVIコネクタしかありませんがモニター側にHDMIのコネクタがありますのでDVIケーブルで 接続するよりもHDMI-DVI変換ケーブルで接続した方が画像の写りに変わりがでますでしょうか?  詳しくありませんのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数386
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>接続するよりもHDMI-DVI変換ケーブルで接続した方が画像の写りに変わりがでますでしょうか?  普通のDVI-DVIケーブルで十分です。 通常のDVI端子は、映像信号をデジタルで出力する端子 HDMI端子は、通常のDVI端子の機能+音声+著作権管理機能です。 DVI→HDMI変換ケーブルはコネクタの物理的な形状が主目的で実質何もしてません。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20091127/1020775/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 単純にHDMIに繋げると画像の写りが良くなるのかと思っていましたが、画像に関しては同じだと言うことが良くわかりました。 また、変換ケーブルが使えなかった事例を良く目にしましたが、DVI側の機器がHDCPに非対応だと使えないこともわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>DVIケーブルで接続するよりもHDMI-DVI変換ケーブルで >接続した方が画像の写りに変わりがでますでしょうか? 変わりません。PC以外にもHDMI出力の機器が、繋げるという仕様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 DVIケーブルで繫ぐようにします。

  • 回答No.1
  • WDY
  • ベストアンサー率29% (104/356)

HDMIは映像と音声を1つのケーブルで送るものでDVIは映像のみのため 写りは変わらないか、本来の電気信号を変換している為劣化する可能性があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 DVIケーブルで繫ぐようにします。