• 締切済み
  • すぐに回答を!

ラデオン HD5770を使ったモニタ3台接続

ラデオン HD5770を使ったモニタ3台接続 このビデオカードは3台のモニタをつないで使えるそうですが、3台ともDVIの出力端子を使ってはつなげないので、3台のうち1台はDisplayPortを使わなければだめなそうですね。    DisplayPortの付いたモニタは少ないので、3台のうち1台はDisplayPortからの出力をアダプタを使ってDVIに変換し接続、つまり3台ともDVI,DVI, DVIにするか、もしくはDVI、DVI, HDMIで接続して使おうと思ってますが、この2つのつなぎ方で3台のモニタのグループ化は出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数990
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4945/11956)

DVIじゃなくてアナログD-Subで良ければ、正規対応品でそこそこ安いのがありました。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003NRVDTY/ まあこれも、せっかくだから奮発してDP対応モニタを買う/リーズナブルに安いビデオカード買い足すといったあたりと激しく競合しそうな価格ですがw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 正規対応品なので、作動は保証されるのでしょうが、アナログ接続となると、なんだか精神衛生上良くないですね。その分安いと思ってあきらめてつなぐか、、、。 よく考えて決めた方が良さそうですね。それにしても、モニターのグループ化なんてした事無いので、 楽しみです。グループ化ってビデオカード二枚使っても出来るんだろうな?! Takitak

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4945/11956)

DisplayPort出力の場合画面解像度を同期するクロック信号(?)だったかを出力する必要がないんだそうで、それがDP出力込みでならビデオカード1枚で3画面出力できる理由(そのクロック信号を発生する回路がビデオカードには2つしか載っていない)だったはずです。 ですので、DP出力をDVIなどに変換して画面に映すにはそのクロック信号を付加してやる必要があり、その機能の付いた変換アダプタ/ケーブルは確か相当な値段がしたような… #なぜかその機能のない変換アダプタ/ケーブルも市販されてます(クロック信号乗っけてDP出力してるデバイスってあるんですかね?)が、それを使っての3画面出力は動作保証外だったかと http://ascii.jp/elem/000/000/499/499701/ http://ascii.jp/elem/000/000/156/156087/ http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.aspx?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&oc=5113BU2211kagaku&s=bsd&dgc=LS&cid=21502&lid=1429599&acd=/Vv6e0WKODg-YxAn457eLFrLmbnutrRyww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。 早速Active DisplayPort to Dual-Link DVI AdapterをいただいたHPアドレスから みてみました。 こっちがおっしゃる所のクロックを付加する機能のついたものかと思いますが、 「た、高っけー!!」というのが正直な感想です。これだけ出すなら、もうちょっとお金を足してもう一枚 ビデオカード HD5750あたりを買ってつないだ方が、1枚のビデオカードばかりに負担をかけずに 冷却ファンの騒音も低く抑えられ、VCの寿命も長くなるような気がします。  Takitak

関連するQ&A

  • モニターとの変換ケーブルですが

    古い自作パソコンにビデオカード2枚差しでモニター3台をデジタル表示してます。パソコンのビデオカードもモニターもどちらも古いタイプで、ビデオカード側もモニター側もデジタルはDVIの入出力端子しかありません。 これを例えば最近のHDMIの出力端子のあるビデオカードに取り換えたりする場合、モニター側はDVIの入力端子しか利用できないので変換アダプタ(HDMI→DVI)を使用することになると思うのですが、このような変換アダプターを使用すると問題が起きてモニターが表示されなかったりするトラブルがよくあるようなのですが。 やはりこういう変換アダプター使用ではトラブルが多いのでしょうか。皆さんの経験談とか失敗談とかお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • トリプルディスプレイの構築について

    ATI Radeon HD 5770を1枚使って、トリプルディスプレイ環境を構築しようと考えています。 このビデオカードの端子は【DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1】であり、出力端子のDVI、D-sub15pin、HDMIにいくら繋いでもこれらは2つまでしか認識されないので、トリプルディスプレイ環境の構築はDisplayPortを一箇所使わなければならないと聞きました。 また、現在使用しているモニタは入力端子がDVI、D-sub15pin、HDMIであり、DisplayPort端子はありません。 これはDisplayPort to DVI変換ケーブルや、DisplayPort to D-sub15pin変換ケーブルを使えば3台目のモニタに出力されるのでしょうか? このような変換ケーブルは、出力モードをDVIやD-sub15pinに切り替えているだけなので、結局DVIやD-sub15pinと同じとなり3台目のモニタには出力されないとも聞きました。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • HDMI→DVI接続は可能ですか。

    HDMI→DVI接続は可能ですか。 最近のビデオカードはDVIとHDMIの出力端子がついている物が多いですが。 こういうタイプのビデオカード1枚に2台のモニターをデジタル接続する場合で、モニター側にはDVIの入力端子だけでHDMIの入力端子がない場合、モニターの1台はDVI同士で接続すればいいですが、もう1台の方をビデオカードのHDMIから出力してモニターのDVIの入力端子に接続することは可能なのでしょうか。 また、そういう接続ケーブルはありますか。 以上、よろしく。

  • Displayport接続ができません

    初めて利用します。 私、VR機器を購入し、セットアップを始めたのですが、途中でVR機器をHDMI接続する必要があり、GeForce GTX 1080 Tiを使用しているのでHDMI端子がモニタ側で接続しているため、Displayportを初めて使用することになりました。 モニタ側にDisplayport端子がないので、変換アダプタを使用して接続を試みたのですが、信号なしと表示されます。 VR機器やほかのモニターへ変換アダプタを使用してDisplayportへ接続しても結果は変わらず。 相性やアダプタの問題もあるとのことなので、ほかの変換アダプタを使用しても変わりませんでした。 PCショップへ行き変換アダプタを試してもらうと、そこでは正常に接続できたので、GPUの問題である可能性がでてきました。 そこで質問なのですが、GPUでHDMIは接続できるのにDisplayport端子のみ故障するというのはあり得るのでしょうか。 Displayport端子は3口あるのですがどれで試してもだめでした。 故障は故障でもDisplayport端子に限定して故障する原因がわからないので質問させていただきました 回答お待ちしております

  • デュアルモニタの設定について

    モニタをもう一台買ってデュアルモニタにしようと考えています ビデオカードはAMD Radeon HD5700ですが、出力端子がDVI-I、HDMIのみで DVI-I端子は既に1台目のモニタに使用しており、出力端子はHDMIしかありません そのため2台目のモニタをHDMIケーブルで接続しようと考えています この場合デュアルモニタの形成は可能なのでしょうか? 回答お待ちしております ちなみにモニタは2台ともdiamondcrysta RDT27IWLMを使用するつもりです

  • PS3をパソコンモニター接続 HDMI⇒DVI

    私のパソコンモニターはD-SUBとDVI-Dの2種類が選択できるようになっています。 パソコンとして使っている時はD-SUB側の端子を使っています。 DVI-Dの端子が残っていて、HDMIをDVI-Dに変換することができるのを知って、PS3を このDVI-Dに接続してよりよい画質でできるようにしようと思いました。 HDMIをDVI-Dに変換するアダプターを購入して変換し、ディスプレイにPS3を接続しました。 ・・・が、音声が出ません。よく考えたら・・・間抜けなことにモニターには音声を出力するデバイスがないことを、失念していました。 映像はアダプターのおかげできれいに出力できました。でも音声がない状態なので何とも・・・。 PCにはスピーカーが付いていますが、当然映像信号を受け取るだけのモニターから、PCを介して音声が出るわけでもなく・・・。 対処法を検索しましたがヒットせず、質問を挙げた次第です。 なんとか今の状態を生かして音声を出力する方法はないでしょうか?

  • オンボードのビデオ出力でモニタ3台へ出力は可能?

    ビデオカードなどを増設せずに、オンボードのビデオ出力のみでモニタ3台へ拡張出力はできるでしょうか。 現在出力は、D-subとDVIとHDMIとディスプレイポートの4系統が付いています。 そのうちD-subとHDMIはそれぞれの2台のモニタへ拡張で出力しています。 残りのDVIを3台目のモニタへ繋いでOSの画面設定をすれば3台目の拡張は可能でしょうか。 OSはWindows7 Home Premiumです。 ディスプレイアダプタは Intel HD Graphics 4000 でサブスコアは5.9です。

  • PCとモニターの接続方法について。

    PC初心者の質問です。 ここにHDMIとDVIの入力端子装備のモニターと、DVIとD-subの出力装備のPCがあります。 DVIケーブルでモニターとPCを接続すると特に問題なく画像が表示されます。 ところがHDMIとDVIを接続する変換ケーブルを使ってモニターをHDMIで、PCをDVIで接続すると モニターの画面が一回り小さくなり拡大することができません。 これを拡大することはできないのでしょうか?? またHDMI出力が装備されていないPCをHDMI出力を取り付ける方法はありますか??

  • PCモニターとPS3の接続について。

    PCモニターとPS3の接続について。 今回、PS3をPCモニター(LG電子:L227WTG)に繋げてゲームをしようかと思っています。 とりあえず音声のことは置いといて映像に関してなのですが、 PCモニターはHDMIには対応していないので、HDMI-DVI変換ケーブル等があれば、 映るというのは調べてわかったのですが、ここで問題が。 PCモニターのDVI端子が1つのみで、それは既にPC本体側で使用しているということです。 そこで思い付いたのが、切替器なるものを使えば、 よいのではないか…ということです。 ですが、DVI切替器は10000円越えが多くなかなか手が出せません。 なので安く済む方法はないかと調べたところ、HDMIの切替器(BUFFALO:BSAK201)を見つけました。 ここで、ふと思ったのですが、BSAK201の2つある入力の1つはPS3に繋ぎ、 出力にはHDMI-DVI変換アダプタを取り付け、PCモニターに接続、 残った入力には、HDMI-DVI変換ケーブルにてPC本体と繋ぐ…というのは どうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDMIとDVI接続の画質について

    グラボはATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 ) 製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DPです。 モニタはLGのW2753Vです。 この組み合わせでは、どのような接続方法が高画質でしょうか? HDMIやDVI接続で違いはありますか? 使用用途は主にPCゲームプレイです。 あと、DVI→VGA変換アダプタや、HDMI→DVI変換アダプタでの接続では、どちらで入力されることになるのでしょうか?