• 締切済み

助けてください!鶏の怪我について...

昨夜、鶏が野犬に襲われました。肉髯の片方とあご周辺の羽をむしり取られ、大量出血しています。とりあえず消毒はしましたがガーゼなどは貼っていません。鶏が怪我をしたのは2回目ですが、前回は足を骨折しただけなので何とか治りました。出血したのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法を知っている人はいらっしゃいませんか?それと肉髯の片方がなくても生活に支障はありませんかね?どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kumatumi
回答No.1

とりあえず止血。圧迫するように止血してすぐ動物病院に連れて行きましょう。 外傷系の場合は鳥専門医でなくともつれていった方がいいと思います。 動物の牙でやられた場合は雑菌が入り込んでいる可能性が高いので、動物病院で抗生剤を処方して貰った方が良いです。 昔飼っていた雄矮鶏が、父鳥の肉髯をケンカでむしりとってしまって、我が家に来たのですが、父鳥は治ってからは元気に暮らしていたのでとりあえず肉髯なくても生きてはいけます。 後は自分で餌が食べれるかどうかです。鳥は代謝が速い体をしていますので、絶食に弱いです。自分で食べられないのなら強制給餌してやるしかありません。 なんとか助かりますよう祈っております。