• ベストアンサー

セキセイインコが出血

4歳の雄です 羽の内側からかなりの量出血しています(片方のみ) 怪我をした様子はありません。動物病院へは明日連れて行きますがとても心配です。どうしたのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.1

インコ大好き人間です。 それは心配ですね…インコさんは 体が小さいので、出血が多いと すぐ弱ってしまうことがあるので 今からでも動物病院に連れて行けたら 良いんですが…。 羽の内側はくちばしが届く場所ですか? もしそうであれば、毛引き症なのかもしれません。 わたしも、飼っていたインコが 急に全身の羽が抜けてしまったことがあって 原因が毛引きでした。 毛引きでないとしたら、羽の内側に 腫瘍ができていて、それが気になって つっついて出血してしまったのかもしれません。 インコさんはとってもナイーブなので できれば鳥専門医(最低限鳥も診られる 技術がある病院) に診てもらってください。

sakura_a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日当番医に連れて行きました 足がかさかさだったのも気になっていたので調べてもらったところ 寄生虫がみつかりました。早速薬を飲ませてくださいました。羽の内側は自分で傷つけたようです。かゆいんでしょうね・・ 薬で寄生虫はいなくなるようです。 足がかさかさのときにはやく診てもらえばよかったと後悔しています。

その他の回答 (1)

• may0005
回答No.2

こんにちは。 インコ心配ですね。羽の内側となると、羽が途中から折れた事が原因かもしれませんね。うちのインコも同じ理由で出血したことがあります。その時は病院で折れた羽を抜いてもらった記憶があります。それと怪我をしている場合は出血を無理やり止血しようとはせずに、出血が治まるまで様子を見るようにと言われた事があります。無理やり出血を止めようとして傷口を拭いたり、水で洗い流したりするのはいけないと聞きました。インコの様子を見て安静にさせる必要がありますので、カゴにタオルなどをかけて静かにさせておいたらいかがでしょうか。無理をするとかえって、出血がひどくなったりしますので、血が凝固するまで待った方がいいかとも思います。 お大事にして下さい。

sakura_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます いろんな原因で出血してしまうんですね 昨日当番医さんに診ていただいたら寄生虫が原因でした。さっそく薬を飲ませてくださって一安心です。はやく気づいてあげれば自分で傷つけることもなかったのにと後悔しています。