• ベストアンサー

国会議員事務所の休み

国会議員事務所(後援会事務所?)は土日は休みなんですか?それとも多忙で土日でも働いている人がいるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

いろいろです。。  基本土日は関係省庁が休みですし、そんな時に事務員を働かせてしまっては人件費がかかる無駄なのでで本来は休みです。  ただ土日も関係なく働く場合があります そのときは 1.選挙期間中および公示直前の時期 2.国会議員が衆議院であり、近日解散の危険性があるとき 3.国会議員が与党の党の役職にあり、関係議員との連携を絶えず   取らないといけない立場の人 4.大臣など政府要職にあり緊急時の為に連絡係としている  などなどです

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。